※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

生後間もない女の子のママです。夜中の授乳で眠れず、リズムが掴めず悩んでいます。里帰り中で母に相談中。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

生後間もない女の子のママです。
第一子なので、わからないことだらけ。
今はまだ母乳+ミルクで3時間おきにあげています。
昼間はぐずりながらも寝てくれますが、
夜中は母乳、ミルク、ぐすぐすしてたら母乳吸わせてますが、ベッドに下ろすとぱっちり目を開けて寝てくれません。
放って起きても、泣き出してしまうので抱っこ。
新生児はまだリズムが掴めてないので、2、3ヶ月はこんな感じかなーと思ってます。

ただ、メンタル的にやられそうです。笑
里帰り中なので、母にいろいろ聞いてもらってます。
同じようなかた、どのように乗り越えましたか?

コメント

おはぎ

メンタルめちゃくちゃやられてました!
バウンサーとっても重宝しましたよー

• mahalo

mahalo

やっぱりメンタルきますよね!!
    バウンサー買ってなかったんですが、検討してみます♡

• 11月28日
Anp

1ヶ月目はメンタルズタボロになりますよね😭💔
おひなまきされてますか?
うちの子はおひなまきとまん丸寝床で少しは寝てくれるようになりました!
どちらもネット検索でやり方出てきます!
あとはぐっすりんベビーというアプリの小川の音には長い期間助けてもらいました❤️
どうしても寝ない時はまん丸抱っこでスクワットして頑張っていました!
無駄に下半身きたわりましたが…😂笑
あとはなんだろう…カンガルーケアみたいにお腹の上に乗せて熟睡したと思ったらゆっくり下ろす…とかしていましたよ!
腕枕とか添い寝とかママの体温感じられるとよく寝てくれる気がします🤗
大変だと思いますが頑張ってくださいね❤️

• mahalo

mahalo

思ったよりも大変だなーと痛感してます笑
    おひなまき、全然マスターしてなかったので早速動画で見ました!
    トライしてみます♡
    音も効果的なんですね!!そのアプリダウンロードしてみます〜!
    産後の体重管理のためにも、寝れない時はそれもありですね🤣💪
    早く自分と赤ちゃんに合った寝方発見できるように頑張ります♡

• 11月28日
  • Anp

Anp

グッドアンサーありがとうございます!
    うちの子は新生児の頃1日トータルで8時間くらいしか寝ず私も満身創痍でしたので辛さが分かります😭💔
    体力的にママにとってはきついと思いますが朝になったら部屋を明るく、夕方からは暗く…としていたらかなり早く夜に集中して寝てくれるようになりました!
    小川の音の他にうちはオルゴールの音聞かせていました🤗
    1日も早く落ち着いて寝てくれますように❤️

• 11月28日
🧸

わたしはおくるみでぐるぐる巻きにしてました〜✨
モロー反射も抑えれるし、下ろしても巻いてないよりは成功する率が高かったです!

• mahalo

mahalo

モロー反射すごくて、自分でびっくりして泣くこともあるのでトライしてみます〜♡

• 11月28日
Tmama

同じような感じです😌
長いこの子の育児のうちで、こんな時期は今しかないと思い乗り越えています。

赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ています💕
それでも睡眠時間足りない😳
頑張りましょう!

• mahalo

mahalo

みなさん新生児期はあっという間っていいますもんね!
    今は夜が恐怖ですが、そう思える日がくるかな〜笑
    私も一緒に睡眠できるように頑張ります♡

• 11月28日
みちこ

私は夜だけおくるみで包んで寝させてました😂
安心するみたいでよく眠ってくれました✨
産後でまだホルモンバランスも安定してない上に寝不足なのでメンタルやばいですよね😭
お母さんに頼って休める時に休んでください💦

• mahalo

mahalo

おくるみ買ってなかったので、トライしてみます♡
    体の調子は戻りつつあるんですが、メンタルが崩れつつある...泣
    しばらくは母を頼りに頑張ります♡

• 11月28日
かーこ

赤ちゃんの背中スイッチって
最強ですよね😭
わたしはベビーベッドは使わず
同じベッドの布団の中に新生児
の時から添い寝をしてました。
ベビーベッドで寝てもらうために
寝かす時間がもったいないし
置かないといけない置いたら起きる
の悪循環なので😎
添い寝でトントンしながら
赤ちゃんと呼吸をあわせて
寝たふりなどすると寝ますよ😏
授乳クッションの上に置いて
一緒に寝るのもいいですね🙋🏻
里帰りされてるということ
なので赤ちゃんをお母様に
お任せして数時間でも外に出て
リフレッシュしてください☺️

• mahalo

mahalo

背中スイッチって、生後すぐ始まるものなんですね😭
    昨日からベッドで寝かすのはやめて、授乳クッションにしたら3時間寝てくれましたー😭ありがとうございます!
    早く外出たりリフレッシュしたいです✨✨

• 11月28日

ご出産おめでとうございます。そして新生児育児お疲れ様です。

うちもとにかくとにかく寝れない赤ちゃんで、眠ってくれても30分とかで起きてしまい…。ミルクはよく寝ると言われてもぜーんぜん関係ない感じで、とにかくだっこだっこだっこばかりの毎日でした。

入院中も母子同室のほか忙しい病院だったので全然眠れてなくて、寝不足のためかだんだんメンタルがおかしくなり、里帰りの終わりの頃は産後うつのようになりました💦💦

私は赤ちゃんは自分で見ていたのですが、もしmahaloさんとお母さんが大丈夫であれば、見てもらって何時間かゆっくり眠ってみてほしいです。
私はあまりにおかしくなった1ヶ月過ぎた頃4時間×2日見てもらい、1日目は身体の治療に、2日目は産後初めて3時間連続で眠りました。

でも、可能であればもっとちょくちょく休んでもらいたいです。

「新生児だから仕方ない」「みんなこのくらいやってるから」と自分を追い込んでもいいことなかったです。眠るのが一番。

うちは2ヶ月ですこし落ち着きました。5時間とか連続で眠ったのはまたかなり後ですが。
頼れる方がいるときは沢山頼ってもバチは全く当たりません。新生児期、本当に可愛いと思います。どうか辛い苦しいで目が霞んでしまうことがありませんように。mahaloさんが娘ちゃんの可愛い時期をなるべくゆったりとした気持ちで過ごせることを願っています。いつも頑張っておつかれさまです。

• mahalo

mahalo

そうなんですね😭赤ちゃんの心配ばっかりで自分の心配してなかったですが、あまり思いつめないようにします!
    幸い里帰り中で、助けてくれる人がたくさんいるのでありがたい環境です✨
    できれば母乳メインで育てていきたいのですが、やっぱりまだまだミルクに頼っちゃいます💦
    最後のお言葉、本当に助かります!そうやって言ってもらえるのが、今一番嬉しい気がします♡
    頑張ります♡

• 11月28日
R4

布団やベッドに寝かすの諦めて、授乳クッションに乗せたまま、おっぱいも出しっぱなしでソファで座って寝てましたσ(^_^;)

うちの子はお包みで包むのが嫌いで余計に起きたりしちゃってました💦
だからなのか、今でも掛け布団大っ嫌いでこの時期頭を悩ませてますσ(^_^;)

• mahalo

mahalo

授乳クッショントライしてみたら、3時間寝てくれましたー!
    もうベッド使わない!!笑
    ソファで寝てたんですね💦体のバキバキになりませんでしたか?😭
    おくるみも無敵かと思えば、赤ちゃんによっては嫌がるんですね💦
    一度トライして様子見てみます♡

• 11月28日
  • R4

R4

身体はバキバキになりました💦
    でも今の方がもっとバキバキですσ(^_^;)

9キロ目前ですが、まだ6カ月。抱っこ抱っこの時期なので、、、
    今、友達の新生児抱っこすると何も持ってないくらいの感覚です(笑)

• 11月28日