※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmm
お金・保険

ふるさと納税について、寄付金の上限があり、5つの自治体内で納めると確定申告が楽になり、2000円の手数料がかかります。納めるタイミングは自由で、楽天でも可能です。退職後もふるさと納税はできますか?

ふるさと納税についてお聞きしたいです!
まだやったことはないのですが、仕組みがイマイチ分かりません💦

寄付金の上限が決まってて、それ以下の金額で5つの自治体以内に納めれば確定申告も楽で、2000円の手数料?がかかるけど、翌年の税金が安くなる
って感じですか?
例えば1つの自治体に1万づつ納めた場合、自治体毎に2000円かかってきますか?納めるタイミングはバラバラの月だったり、いつでもいいんですか?(例えばA市には4月B市には7月…みたいな)
楽天でも出来るみたいですが、楽天カードなしでも出来ますか?
そもそもなんですが、12月に退職予定で再就職の予定が春までないんですが、ふるさと納税できますか?

何でもいいので教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ふるさと納税で10000円の肉を買っても2000円は寄付になり、8000円分がふるさと納税の控除対象になります。
それは自治体ごとに2000円です。
納めるタイミングはその年の1/1〜12/31までならいつでも大丈夫です。
ふるさと納税は誰でもできますが、上限や収入などによっては全く得しないシステムなどのお住まいの市役所の税務課に相談してみてください。

• ymmm

ymmm

全く得しないシステムもあるんですね💦税務課にいいたほうが良さそうですね🙋‍♀️ありがとございます😊

• 11月28日
さえぴー

ふるさと納税は要するに住民税の前払いです。手数料2000円払って寄付すると、寄付(前払い)した金額分、翌年の住民税の支払いが少なくなります。
住民税は今年1年間の所得を元に翌年6月~翌々年5月の住民税額を決めて払うのでタイムラグがあります。今年12月までは働いていて100万円以上収入があるなら、2019年6月~2020年5月の住民税が発生するはずなので、今年はふるさと納税しても意味があります。
2000円は年間の手数料で、自治体ごとではありません。
年間5自治体までの寄付なら、申請書を書けば寄付した自治体が住んでる自治体に連絡して住民税が控除されるので確定申告が必要ありません。
寄付するタイミングは1/1~12/31までならいつでもOKです。12月は年間の所得額がわかってくるので、自分がいくらまで寄付できるか正確に計算できるようになるため、今の時期に駆け込みでやる方が多いです。寄付が前払いだと認められる金額は所得に応じて割合が決まってるので、ちゃんと計算してやらないと寄付し過ぎた分は本当の意味で寄付しただけになるのでご注意ください。

• ymmm

ymmm

100万以上あるから調べてみます!
    年間の所得額があらかじめ大体分かってたら年初めにやってもいいけど、分からなかったら年末に寄付の上限調べてって駆け込むって感じになるんですね!定期便とかにすれば来年頭から定期的にもらえたりするんですかね🤔

• 11月28日
  • さえぴー

さえぴー

固定給とかで毎年ほぼ同じ所得なら、前年を参考にして年始めから計画的に寄付してもいいと思いますが、ymmmさんみたいに春まで再就職予定もないとかなら、来年については再就職して様子見てからの方がいいかもしれないですね。
    定期便、私は利用したことないですが、毎月とか届くようにしたら楽しみが増えていいですね。

• 11月28日
  • ymmm

ymmm

回答ありがとうございます😊
    更に質問なのですが、納税額−2000円が控除されるという事ですがこれは毎月の住民税が少なくなるのでしょうか?もしくは確定申告のタイミングで納税額−2000円が給料で返ってくるのでしょうか?初歩的かもしれない質問で申し訳ありません💦

• 11月28日
  • さえぴー

さえぴー

確定申告した場合はまず払った所得税から還付できる分は還付されて、残った分がこれから払う住民税から引かれます。申告せずに申請書書いて済ませる場合は、これから払う住民税から全額控除されます。住民税控除は控除額÷12ヶ月して毎月の住民税が少なくなります。
    例えば2018年に総額50000円寄付したとすると、手数料-2000円で、48000円住民税を前払いしたことになります。申請書書いて全額が住民税控除される場合、48000÷12=4000円が2019年6月~2020年5月の毎月の住民税から引かれて、残り分だけ納税することになります。

• 11月29日
  • ymmm

ymmm

丁寧に本当にありがとうございます😊
    全額が住民税控除されない場合もあるんですか?💦
    寄付金上限ギリギリで寄付した方が2000円で色々もらえるからお得?なんですかね?

• 11月29日
  • さえぴー

さえぴー

住民税が全額控除されない場合というのは、
    ①確定申告した場合…先に所得税の控除が受けられてすでに払った所得税から還付されます。その後所得税の控除にまわせなかった分を全部住民税控除に当てます。この場合は所得税住民税に分かれるだけで、前払い分全額がそれぞれの控除に使えてるので問題ありません。
    ②控除できる分以上に寄付した場合…例えばふるさと納税サイトのシミュレーションでふるさと納税できる金額を調べても、調べ方間違えたとか、今年は去年より所得少なかったとかで本当にふるさと納税できる金額が計算より少なかったら、多く寄付した分は本当に寄付しただけになってしまい、控除にはまわりません。
    おっしゃる通り、ギリギリまで寄付した方が手数料2000円でいろんな返戻品がもらえるのでお得です。でもちゃんと計算しないと払いすぎてしまったらただ寄付してお礼もらっただけになるのでその点に注意が必要です。

• 11月30日
  • ymmm

ymmm

なるほど!分かりやすくありがとうございます🥰
    寄付金をまずは知らないとですね!
    ネットを見てると選ぶ品が多すぎて迷ってしまいます😅さえぴーさんのおすすめ何かありますか?

• 12月2日
  • さえぴー

さえぴー

私はお酒が好きなので、ご当地ものの日本酒や焼酎、ワインとかが多いです(^^;
    同じ県内の自治体だと特産物が同じだから同じようなものを出してることが多いので、欲しいものを絞ったら、その県の自治体で見比べて少しでもお得だと思えるようなものを選ぶようにしてます💡

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

ありがとうございます😊
    同じ県内で見比べるのいいですね!早めにやらないと間に合わないので吟味してみます❣️

• 12月3日
  • ymmm

ymmm

ごめんなさい🙇‍♂️またまた質問です!
    ふるさとチョイスで注文しようと思うのですが、商品の発送が数ヶ月後になるものがあります!その場合1/10に間に合わないのですが、注文してすぐに必要な書類は寄付した市から送られてきますか?それとも商品と一緒に送られてきますか?

• 12月6日
  • さえぴー

さえぴー

私もふるさとチョイスです💡
    商品の発送が間に合わなくても、支払いが年内なら大丈夫です(^^)/
    ただ、申請書も商品到着と同じタイミングだったり届くの遅かったりするので、待ってるよりも自分で紙印刷して郵送した方が確実です。ふるさとチョイスならワンストップ特例申請書とかで検索すれば紙も書き方も出てくると思います💡申請書は1/10までに自治体に届いてないと手続きしてくれなくて、間に合わないと確定申告しなきゃいけなくなってしまうので、寄付の支払いが済んだら忘れないうちにやった方が良いと思います!

• 12月6日
  • ymmm

ymmm

やっぱり申請書が商品と一緒に送られてくるのもあるんですか🤔じゃあ自分でやるのが確実ですね❣️
    いつもありがとうございます😊
    また分からないことがあったら教えて下さい🙇

• 12月6日
まむ

寄付金は2000円を超えた分から控除できるので、2000円は手数料というわけではなく自己負担額です。
5つ以内であれば、自治体の方で、来年の住民税から控除してくれるので確定申告しなくてもいいです。ただ、自分
で確定申告する場合は、寄付金控除にいれないと、せっかく寄付しても控除受けられなくなります。
12月退職とのこと。年末調整はやってもらえる感じですか?退職日によっては年末調整されずに自分で確定申告する必要がありますので、その際には寄付金控除に入れることになります。
また、年間の寄付金総額から2000円を引きますので、複数の自治体に寄付をしても2000円です。
寄付金控除は暦年(1月から12月)で考えますので、今年退職であれば今年中に寄付をすると来年の住民税が低くなります(確定申告る場合は今年の所得税から還付あり)
寄付する月はいつでもいいです。

寄付金の上限はネットでシミュレーションできるのでやってみてください。ただ来年の分は再就職してから考えた方がいいと思います。

楽天カードの件はわかりません( ̄◇ ̄;)ごめんなさい。

• ymmm

ymmm

恐らく年末調整やってもらえると思います!退職するとややこしいですね💦旦那さんにやってもらおうかと思います💦

• 11月28日
ママリ

私もあんまり詳しくないんですけど、
「来年払わなきゃいけない税金を、今年現金で先払いしてついでに返礼品を貰う」というイメージでやってました😃違ったらすみません😅
楽天カードなくても楽天で出来ますよ!楽天ポイントで払うのもできます‼️でも個人的にですが楽天は選択肢が結構少ないのでポイント貯めたいとかでなければ、さとふるとか他のサイトの方がオススメかもです😅
納めるタイミングは毎月1自治体とか、バラバラになっても全然大丈夫です。
寄付できる上限は人それぞれなので、事前にネットの計算サイトで見たりした方がいいかと思います😄私は利用するの2年目なんですが、毎年1万円×5自治体に寄付して、返礼品は全部実家の母に送って親孝行ということにしてます😆笑

• ymmm

ymmm

ポイント貯まるから楽天でって考えていたんですが、選択肢少ないんですね!
    ゆかさんはどのサイト使ってますか?

• 11月28日
mamari

・2000円負担は全部の合計から引かれる額です。(複数の自治体でも2000円)

・仕組みは5万ふるさと納税→翌年の地方税48000円安くなる
実質2000円で色々もらえる

・楽天カードなしでもできます。ふるさとチョイスやさとふるに会員登録するだけ

・12月退職でもやりましょう。地方税は1年遅れで支払うので、辞めたあとも1年間は支払わなくてはいけません。←この額が安くなります

・ふるさとチョイスなどの計算シートで自分の限度額を調べてから納税してください。納税期限は12/31までです。

• ymmm

ymmm

退職でもやった方がいいですか!
    12月31日までに商品選択して、数ヶ月後に商品届くやつもありそうなんですが、それでも1/10までの申請?に間に合いますか?ネットで1/10という日付を見たんですが…

• 11月28日
  • mamari

mamari

商品が届くのは後でも大丈夫ですよ!
    支払いさえ済んでいれば(*^^*)

• 11月28日
  • ymmm

ymmm

そうなんですね!ありがとうございます😊
    りんごのうさぎさんは何を頼まれてますか?おすすめありますか?

• 11月28日