※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

妊娠中の女性が旦那にイライラしています。旦那がタバコを吸い、家事や育児を手伝わず、不満が募っています。仕事も体調不良で辞めることになり、周囲の理解がある中、旦那の態度に不満を感じています。

妊娠中の旦那に対するイライラって無限大すぎて😇

タバコ辞めてくれない。私の前でも吸う。
子どもの散歩に2時間出掛けただけで疲れた。
気難しくなってきた子どもの性格にイライラ。
つわりで倒れてても心配する素振りなし。
常に携帯とにらめっこ。
家事を頼んでも嫌そうに「後でする」。結局しない。

私はつわりが少しでもマシな一瞬を狙って一つ一つ家事してます。
もちろんできないことも増えました。
毎日できてたものが、2日に1回とか。

仕事はしていますが、今月いっぱいで辞めることになってます。
何ヶ月も仕事中の体調不良で体も気持ちも辛くて、やっと踏ん切りが着いた頃に妊娠がわかり、仕事先には言わずに辞めるつもりです。
ダブルワークもしていて、喫茶店で夜の短時間だけお手伝いという感じで働いてて、オーナーにも事情を話して安定期入るまでとか体調安定するまでは休みなさいと言ってくださいました。

周りの人にこんなに気遣ってもらえるのに、旦那にはこんな態度が見られないのもイライラ。
妊婦様って態度でいるつもりはないのですが、1人目の時にこんなに酷くなかったつわりを見て少しは何かしてくれたっていいじゃないかって思うんです。
わがままでしょうか。

元々1人目妊娠の時からなんだか家に寄り付かなくなって、ゲームや飲み会やパチにずーっと外にいたこともありました。
とくに産後間もなく、あの時は忘れられないくらいキレました。

いくら私の母が全部してくれてるとはいえ、基本職場の人と飲んで帰ってきて朝帰り、シャワー浴びて寝る。
起きるとパチや職場の人と外食。
夜帰ってきてシャワー浴びて寝る。
これが毎日1ヶ月続いて、母が私用で来れない日は食べる元気もなく、子どものミルクとオムツとお風呂しかできる元気がなかった時でも、好きに外出外食。

帰ってきて「ご飯食べた?」って言われてキレて「食うてるわけないやろ」って言ったら拗ねてシャワー浴びて別室で就寝でした。
ある日の夜電話で「何かやりたいゲームある?」って聞いてきた時あまりのイライラで「ゲームなんかどうでもええねん!ええ加減帰ってこいや!産褥期って言葉知っとんかいや!なんでお母さんが毎日来てくれてんか考えや!お前との子ども育てとんのになんでお前は育児しようとせんのや!」と怒鳴ったこともありました。

それからも今まで家事育児はほとんど私任せ。
仕事が休みの日でもお風呂以外は私でした。
散歩も着いてくる時と着いてこない時もあり、後者が多いんですけど。

2人目妊娠で、つわりがとてもひどくて、トイレに籠ることが大半で洗い物ができてなくてため息つきなから「洗い物してないやん」って。
「しんどいからやってよ」って言うと不機嫌になるし。
いやいや言ったらやるからって言ったのあんたやん🙄

とにかくしんどい毎日。

コメント

なつ

どうして二人目作ろうと思ったんですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます。

避妊はしていました。
    破れることが多々あったのでたぶんそのせいかなと思います。
    きちんと期限は確認はしていました。

• 11月27日
かなぴす

同じような状況で思わずコメントしちゃいました😂
うちも息子が1歳4ヶ月で、今妊娠11週です。
旦那はタバコはやめないし育児も自分の気が向いた時だけ、うんちのオムツ替えなんていつからやってないかわからないくらいしてません!
元々仕事が昼から朝方までなのですが、休みの前日は毎週朝方から飲んで、昼過ぎに起こすまで絶対に起きません。
起こしてもキレる、何かお願いする度にキレるか不機嫌。
こっちがキレたいですよね(`・ω・´)
たまさんも相当我慢してますね😢
何を言っても意味がないので私はもぉほぼ諦めて、家事も育児も一人で全部やってます😵
いつになったら父親の自覚が出てくるんでしょうね🤦‍♀️

• たま

たま

コメントありがとうございます。

同じような方がいて少し安心しました😊
    自分だけの子ども育ててるわけじゃないのにって感じですよねほんと…
    珍しいお仕事勤務ですね😕
    いつまでお子ちゃまでいるんだかって(笑)
    お互い無理なく頑張りましょうね✨

• 11月28日