※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ファッション・コスメ

今日で9w3dです。大学の卒業式で袴を着たいのですが、その頃は7ヶ月でお…

今日で9w3dです。
大学の卒業式で袴を着たいのですが、その頃は7ヶ月でお腹もかなり大きくなってると思います。妊婦の方でも着物を着られてる方はいらっしゃるので、無理ではないとは思いますが、着るか着ないか迷っているところです。どなたか妊娠中期・後期にお着物など着られた方いらっしゃいますか?いらっしゃったらどんな感じで着たとか、やっぱり着物は辛かったなどどんなことでも結構ですので、是非教えて頂きたいです🙇‍♂️よろしくお願いします><

コメント

レ

成人式の時に7ヶ月くらいで振袖着てる子がいました!!
一応出来る限り苦しくないように締めてもらってたので、気持ち悪い!とかお腹痛い!などはありませんでしたよ😊😊
私は卒業式が東京だったので、
もしそこで7ヶ月で袴なら着ないかなあって思います🙌🏽🙌🏽

• みーちゃん

みーちゃん

そうでしたか!😳❣️そしたら着れないことは無さそうですね!!
    私は着たい気持ちは山々なんですが、会場まで着て行ってそこからまた戻ってきてってなるとだいぶ長い時間着ないといけないしなーなんて考えていて😂色々と考えてみます><
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月27日
  • レ

式自体の時間は大丈夫でも、
    着付けして時間まで待って移動しては大変ですよね😭😭
    私は在学中に出産して、
    卒業式は子供連れてたために袴は着なかったです。が、着ればよかったと大後悔してます😫😫お身体が一番ですが、後悔はしないようになさってください!!笑

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね😂
    やっぱり着ないと後悔しますよね、、、袴なんて卒業式じゃ無かったらそうそう着ないですもんね><
    何とかいい方法を探してみます!!笑

本当ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月27日
みうら

着付け免許持っています。

和服は、ちゃんと縛っておく部分がお腹よりも上(アンダーバストのあたり)なので、お腹に影響はないです。妊婦さんなら少し緩めに締めますし調整も可能です。

ただ慣れないと思うので、もし着てみて気分が悪くなるようなら辞めた方がいいです。少しお腹が大きくなった頃に、一度試しに着てみるのも手だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

着付けの免許持ってる方に教えて頂けるなんて、本当有難いですありがとうございます😢
    そうですよね、私自身も体調が悪くならないのかが1番心配なところでもあるので、その頃になったら一度どんな感じなのか着てみようと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月27日
こりん

今月結婚式があり、着物で参列しました😊
着付けをしてくれる方に妊婦である事を伝えれば苦しくないように着せてくれますよ💡
ただ着物は重さがあるので、長い時間着ておくのは辛いかもしれません😓
3時間くらい着てたのですが、最後の方は少しだけ気持ち悪くなりました💦
あと、妊娠中は普段よりトイレの回数が多いので、トイレしにくくて大変でした!😣

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり長時間はきついですよね😢会場に行くまでの時間とかもありますし、体調悪くならないかなって言うのがすごく心配で><
    そうですよね、トイレも近いし、、。少しまた悩んで見ようと思います😢ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月27日
みぃ

成人式のとき7ヶ月で振袖着ましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
苦しくないようにしてもらいましたがなれないこともありしんどかったので式終わったらすぐぬぎました😂
それでも4-5時間はきてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• みーちゃん

みーちゃん

そうでしたか!!!
    やっぱり長時間着るのはきついですよね😂
    無理しない程度に着たいと思います🤗💓ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月28日
ちか

卒業式で袴着ましたよ🙋🏻‍♀️
30w前後だったと思います!
特にしんどかったりはなかったです😊
私は草履履きましたがブーツのほうが履きなれてるし良かったかもと思いました!

• みーちゃん

みーちゃん

袴着られたんですね❣️
    草履だとバランス取りにくいですかね?ブーツもある程度ヒールあるしなーなんて考えたりもして😂

• 11月28日