※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が果物を詰まらせ、窒息の恐怖を感じています。噛む力が足りないのか心配です。他のお子さんも同じ経験があるか、窒息予防のアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の子なんですが、薄くスライスした一口大のりんごを詰まらせました。オエっとなってチアノーゼも出て焦りました。背中を叩いて一瞬で出たのでよかったですが、とても怖い思いをしました。バナナでも同じようになったことがあります。噛むのが上手じゃないんでしょうか?手づかみ食べしてますが、詰め込み過ぎてしまうこともあります💦食事を与えるのが怖いです。
みなさんのお子さんはどうですか?窒息、誤嚥防止に気をつけていることがあれば教えてください。

コメント

のんこ

怖いですね💦うちも、スライスしたりんご良くあげますが、めっちゃ詰め込みます。。そばにいて見てるようにはしてますがよく吐き出してます。
スティック状に切ってあげてはいかがですか??

  • タロー

    タロー

    ほんとに怖いです😭
    スティック状ですか✨試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
キズモン

うちはまだ歯が少ないのでバナナは小さくしてリンゴはすりおろしてます✨
手づかみするお皿に少しずつ入れて無くなったらまた入れるの繰り返しにしてます✨

  • タロー

    タロー

    生のりんごはまだ早かったのかもしれないですね😖怖いのでしばらくはすりおろしに戻します💦手づかみも少しずつお皿に入れるのいいですね!
    試してみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
ひぃと

それは怖かったですね😨
食べられる大きさを見極めて、1つずつお皿に乗せてます✨

  • タロー

    タロー

    ほんとに怖くてしばらく震えました😭
    1つずつお皿に載せるのいいですね!試してみます✨ありがとうございました😊

    • 11月28日
🔰

スライスのりんご!うちもありました!💦
詰め込んじゃうんですよね😅
パンとかは自分で口に入れる大きさをわかってきたみたいなんですが、フルーツは怖くて近くで見てあげてます💦

  • タロー

    タロー

    怖いですよね💦
    近くで見てての出来事だったので、見てなかったらと思うと本当に恐ろしいです😭絶対に目は離さないようにしたいと思います!

    • 11月28日
まーまー

うちもありました😢
あの瞬間ほんとうに怖いですよね。
うちの子もよく詰め込みすぎてます。
赤ちゃんってどれだけ詰め込めるかや、固さや、大きさを口に入れて勉強してるみたいです!
それ聞いてからは無理に細かく刻んだりしなくていいんだ!って思いました^_^
とは言っても運が悪かったら取り返しのつかないことになりますもんね。
危ないと思ったら手を突っ込み口から出したり、苦しそうだったらベーしてごらん!っていうとべーしてくれます。
最近は少しずつではありますが、オエっとしなくなりました^_^
りんごは一度詰まりそうになったことがあったので大人用のそのままあげてます。少しずつかじって行って飲み込みそうなところギリギリで私が食べてます。
少しずつ食べ方上手になってくれればいいですよね✨

  • タロー

    タロー

    細かくし過ぎちゃったのかも知れません😭食べ物の大きさを見極めるのが本当に難しいです💦
    その方法いいですね✨少しずつかじることを教えていきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月28日