※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

私立幼稚園での早朝・延長保育や入園条件について相談したいです。保険や教員数について心配です。

私立幼稚園について質問です。ホームページ等で公開している保育時間よりも早く預かってもらったり、遅くまで預かってもらうことができるのは園のご厚意でしてくれているのでしょうか?今日、候補にしている私立幼稚園に電話で早朝保育と延長保育について聞いたところ、本当は8:00〜だけど、相談させてもらって7:30〜でも大丈夫ですよと言ってもらえました。疑問に思ったのは、もし万が一7:30〜8:00までの間に何か大きな怪我をした場合、保険的な物は大丈夫なのかなあと心配になりました。

また、本当は年少からのしか入園できないけれど(プレや満3歳児クラスとかは無くて)下の子も3歳になる年の4月から預けてもらっても大丈夫だからね〜という感じでした。何歳の子どもに先生が何人というのは国?で決められていると思うのですが、そこら辺は大丈夫なのかなあと心配になりました。うまく説明できなくてすみません。

私にとってはとてもありがたい話で、第一候補の園なので嬉しいのですが、制度的に法に触れていないか勝手に心配になっております。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あーか

横浜市の私立幼稚園で働いてました(・ω・)/
市で何時から何時まで延長保育をするとか決められてました!

• どんぐり

どんぐり

実際に働いていた方からのコメント、ありがたいです。

ということは、やはり園のご厚意で上記のようなことを言ってもらっているということなのですね💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、上記のようにフレキシブルに対応してくださる園は預ける側にとってはとてもありがたいですが、働いている先生方からすると、やはり迷惑?なのでしょうか?

• 11月27日
  • あーか

あーか

でも、うちは預かり7:30〜でしたよ(・ω・)/
    もちろん、事前に7:30登園でお願いしますってしなきゃダメですが…

早朝保育担当の先生はその分早く勤務が始まってて給料も出てるので、なんとも思わないです(・ω・)/

• 11月27日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど、なるほど。ありがとうございます😊その園は鍵当番の先生が7:30に来るので、その先生が見てくれると言っていました。

あまりにも自分に都合の良い話だったので疑心暗鬼になっていましたが、安心しました。ありがとうございます!

• 11月27日
  • あーか

あーか

そうですそうです!
    週替わりで当番がいて、その先生は7:30始業、他の先生は8:00始業とかです(・ω・)/

いえいえ!
    安心して預けられると良いですね♡

• 11月27日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど〜!!
    実際に働いていた方に教えていただき安心しました😌ありがとうございます!

• 11月27日