※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市で赤ちゃん相談会はありますか?場所や予約の有無を教えてください。宮崎から来たので、情報が欲しいです。

大分市は、市役所や地区の役所とかで、
赤ちゃん相談会みたいな、赤ちゃんの体重や身長測ったり保健師さんと話したりする教室?会?みたいなのってやってますか??

宮崎から来たのですが、宮崎は月に2回市役所で無料でそういう場を設けられていたので…大分市はあるのかなぁと思いまして( ;∀;)これまではそこでちゃん裸にした体重知れたり悩み事話せたりして心配事もなかったのですが😂

もしご存知でしたら、場所や予約の有無など教えてください(>_<)

コメント

なつみん

家に保健師さんが訪問して
体重を測ってくれたり
悩み相談などにのってくれたり
などしますよ( ˆᴘˆ )

• ママリ

ママリ

生まれたすぐじゃなくても来てくれるんですかね?それだと嬉しいですね☺️

• 11月27日
  • なつみん

なつみん

測って欲しいと言ったら
    来てくれますよ(´∀`)

それと、自分で測るのでも
    大丈夫なら、トイザらスや
    わさだタウンなどの授乳室
    他にも、子供ルームなどで
    測れるところがあります✨

• 11月27日
いる

上の方は
生まれた時にハガキを出した場合じゃ無いでしょうか?
生まれた後
引っ越されてきた時も
来てくれるのかな?

大分市のホームページか
市報を見ると載ってるんですが😊😊

• ママリ

ママリ

市報!市役所とかにありますかね☺️見てみます!ありがとうございます💗

• 11月27日

私も他の市から引っ越してきましたが、大分市は、月一回赤ちゃん広場だったかな⁇があるんですがハガキ出して申しこめば無料で参加出来るんですけど、体重測ったりはなかったです😅
同じ月齢くらいの赤ちゃんが結構いるのでママさんたちと話したり、手遊び歌とか歯磨きの仕方とかそういうお話聞いたりでした。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん広場❣️それは嬉しいですね😍検索してみます!ありがとうございます💗

• 11月27日
h☆

トキハの本店で第1土曜日と第2〜4日曜日(だったかな?)子ども服とかが売ってある1番奥で(授乳室とかあるとこ)保健師さんが母子相談やってますよ!(詳しくはトキハのHPに載ってます)
毎回同じ方なので、安心して相談に行けます(^^)私もよく行ってるので、名前も覚えてもらってます💡悩みなくても子どもの成長見せに行ったり…親族よりも会ってる気がします(笑)

• ママリ

ママリ

トキハ本店!そんなところでされているなんてびっくりです😳とても良い情報で嬉しいです!親身になってお話できそうですね💗ありがとうございます😍

• 11月27日
カナリア

毎月1回稙田こどもルームですこやか子育てひろばがあってその時に保健師さんが体重測ってくれますよ😃特に予約しなくていいです。毎月テーマみたいなのがあって保健師さんや栄養士さんなどが話したりもします。ちなみに今月は明日11時からあります💡
他にもこどもルーム内で保健師さんや心理士さんに相談できる日があったりもしますよ😄月によって日にちは違うのでホームページで確認したほうがいいです。
あとお子さんが6ヵ月~1才まですくすく赤ちゃんルームに参加できます。これは往復はがきで予約する必要があります。市報やホームページに詳しく書いてます。体重を測ってくれることもありますよ😃

• ママリ

ママリ

稙田こどもルームですか😳お話があるのも良いですね♩♩知らない情報ばかりですごく参考になります😣💕ありがとうございます!!

• 11月27日