※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
お金・保険

戸建て建設中で光熱費に悩んでいます。現在の電気とガス代は9000円と6000円。先月より2000円安くなりました。戸建てで基本料金が上がるので不安です。皆さんの光熱費を教えてください。

戸建てを建設中です😊🙌
ガスとオール電化迷ってます…
今現在の光熱費が
電気→9000円
ガス→6000円
水道→5000円です。
水道は2ヶ月分計算で、1ヶ月ごとに割って支払いですので、毎月支払いです💦
先月より電気ガス共に2000円程安かったです。

戸建てになると、基本料金が上がるのでどれくらいになるか不安です💦

皆さんの光熱費を教えてください😢
戸建て前にマンションやアパートに住まわれてた方は、その時のも教えていただけたらと思います💦

よろしくお願い致します😊🙌

コメント

mi

マンションで、共働き夫婦2人暮らしです。

10月の水道光熱費は、
水道 2569円(9・10月の2ヶ月分)
ガス 2166円
電気 4249円
でした。

シャワー派で、お風呂をためるのは週に2回程度。旦那がジムに通っていて、家のシャワーを使ったり使わなかったり。ウォーターサーバーあり。
洗濯は週に3回程度。

4月から今のマンションに住んでいますが、水道光熱費が思ってた以上に安くて助かってます☺️

ご参考になれば幸いです♫

• mcryu17

mcryu17

お安いですね😳
    うちも共働きなんですが、何故こんなに高いのか…
    先週から仕事復帰したので、多少安くなるかな?とは思いますが…
    うちもシャワー派で、お風呂もあまり溜めません😊
    水道代も2ヶ月分ですよね…羨ましいです😭

• 11月27日
みかん

うちは戸建の前がマンションで冬でも電気4000円、ガス3000円と安かったんですけど、エコキュートありのオール電化の戸建に引っ越してから電気代が安い月9000円、高い月2万近くいきます😰ガスをひけるならガスがあったほうが安く済むし、停電したことないから分からないんですけど、オール電化だと停電したらなんにもできなくなるイメージなので私はガスがあったほうがいいかなーと思います😅

• mcryu17

mcryu17

冬でそのお値段…素晴らしいです😭
    エコキュートが1番安くなると聞いたんですが、みかんさんの場合は高くなったんですね💦
    夫婦共にガス派なんですが、私が光熱費の事が気になってて、中々踏ん切りがつきません💦
    水道代込みで、高くて25000円くらいでしょうか?

• 11月27日
  • みかん

みかん

なんでか分からないけどマンションの時は激安でした😅水道代も2ヶ月で7000円だったんですけど戸建に引っ越してからは月6千円くらいです💦水道代はお風呂の浴槽が広いのが原因だと思います😣
    オール電化はエコキュートが無かったらもっと高いと思います😅夜間にお湯を沸かすので夜間安いプランに入ってます👀
    だいたい光熱費が高い月で2万5千円くらいです😣
    子供をもう一人ほしいので電気代で苦しまないように太陽光つけたいけど屋根が付けにくい形なので毎月の電気代が痛いです😣😣
    うちはそもそもオール電化の区画の物件だったので、ガスが近くまで通っていません💦ガスを引けるなら当たりだと思って引いたほうがいいと思います😭

• 11月27日
  • mcryu17

mcryu17

水道代は、県が変わったわけではないんですよね?
    マンションが負担してたとか…🤔
    そうなんですか?😳
    夜間安いプランなくなったって聞いたんですが…違うんですか?💦
    うちは光熱費3万くらいですので、戸建てになってどれくらいいくのかほんとに恐怖なんです…
    私的には、電気ガスで高くて2万以内で収まればいいと思っているんですが…
    太陽光も悩んでますが、売電価格が半額になると聞いたので、特なのかどうなのか…
    壊れたら修理費もいりますし💦

• 11月27日
  • みかん

みかん

引っ越しは県が変わったんですけど水道料金はほぼ差の無い地域です😭
    マンションの負担もありませんでした😵
    夜間安いプランは関西電力のはぴeタイムに加入しています☺️
    戸建は24時間換気でドアに少し隙間があって今の季節でも朝はどの部屋もとても寒いし暖房を切ると冷えるのも早いので暖房代が高くなりました😭電気は戸建に来てから使用料が増えた実感が凄くあります😱
    高くて2万以内が理想なら冷暖房のいらない季節は電気代が少ないので年単位で見ると大丈夫だと思いますよ😊うちが謎に高いだけかもしれませんし💦
    ガスは建てたあとに引くとなると大変なのであったほうがいいかなと思いますが、ゴリ押ししてるわけではありませんので気分悪くされたらごめんなさい💦
    太陽光は屋根に穴もあくし、売電は来年また下がりますもんね💦うちは自分達で使う分だけ賄いたいなーって程度です😅子供が大きくなって電気代電気代言いたくないなって旦那に言ったらソーラーアドバイザーと連絡取ってくれて検討中です😅修理費怖いですね😱うちもどうなるか分かりません😵

• 11月27日
  • mcryu17

mcryu17

県が変わって1ヶ月ごとの支払いになった感じですか?
    私も県が変わったんですが、前は2ヶ月に1回の3千円ほどだったのが、今のところにきて1ヶ月6千円ほどです…😭
    24時間換気、寒いんですね!
    うちも24時間換気がつきます💦
    なるほどです!年単位で考えると確かにいいかもしれません…
    でもやっぱり月のお金が心配ですよね😭
    旦那はバリバリのガス推しですし、私もガスにしたいので、どちらにしても差がない!と思えるようにしたいんです…💦
    わかります。いっそのこと蓄電池を置こうかとも思いました💦

• 11月27日
  • みかん

みかん

コメント欄間違えました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 11月27日
かおり

オール電化、あたしもちょっと憧れがありました♡
でも結局オール電化にした事なくって、ずっとガスです。
正直、停電の時でもガスの方が助かりました。
あたしもマンションより戸建の方が光熱費増えるからドキドキしてました!

結婚して、マンションの時はずっと共働きだったので参考にならないかもですが、、
電気が夏冬場高くて7000円
ガスは高くて4000円、水道は2ヶ月で3000円くらいでした😊

今は大阪ガスに電気も頼んでて、電気ガスで高い時で14000円
水道は高くて6000円でした!
なんか思ったよりも変わらなかった印象でした😊
色んな割引とかもあったり、こうしたら安いとか引っ越しの時に言われて、、
でも子供産まれて初めての冬なので、この記録更新するかもですが!笑

• mcryu17

mcryu17

私も共働きです😊🙌
    何故そんなに電気代が安く済むんでしょうか…💦
    水道代、2ヶ月分ほんとに羨ましいです!

ガス会社に電気を頼む事もできるんですね😳!
    子供が産まれて初めての冬は、電気代だけで33000円いって、思考回路停止しました(笑))

• 11月27日
  • かおり

かおり

あ、共働きさんなんですね♡
    なんででしょうねー💦
    うちの旦那は暑がりなので、すぐに冷房入れるし、旦那がいたらテレビもすぐつけるしーって感じなんですが。
    あたし1人だとテレビ付けなかったり、多少エアコンも我慢できるからでしょうか?笑
    一番高い時で今年の2月でした!
    寒くて妊娠中だったので床暖房とかエアコンも付けてた時期やなと思います!

なんか大阪ガスにその時言われたのは、電気を関電じゃなくて大阪ガスにしたら、関電よりは多少安くなりますって言われて。床暖のエコ割?みたいなのもあって安くなる言われたんですが、、よく覚えてなくってすみません💦

え!!3万越えはやばい!!
    そんなんなったらチーンです😓💦
    でも覚悟します😂💦

• 11月27日
  • mcryu17

mcryu17

去年は育休で家にいたので、光熱費は前より高かったと思います💦
    私は寒がりなので、冬は特に使いますし、テレビは常に付けっ放しです😭
    そうなんですね!
    電気代も電力会社で違うっていいますし…
    色々聞いてみないとですね!
    光熱費、3万以内で収まってて羨ましいです😭

ほんとに、チーンってなりましたし、何度も見直しましたよ😭

• 11月27日
みきママ

アパートの時は
電気3000〜6000円(夏エアコン使用時が一番高かったです!無い時は3000円くらい)
ガス5000〜11000円(冬が一番高い)
水道2ヶ月で4500円くらい
湯船ほぼ溜めず、赤ちゃん産まれて1ヶ月後からは毎日溜めました。(それまではベビーバス)

戸建て、オール電化になってから
電気5000〜12000円(夏24時間冷房つけっぱなしが一番高い)
水道2ヶ月で8000円
湯船毎日溜めてます!

冬はまだ越したことないので、あまり参考にならないかもしれませんがこんな感じです!
アパート時代はプロパンガスだったので、すごく高かったです😭
なのでガスを引くときは都市ガス引けるところなら良いと思います!

私の中の盲点は水道代でした。戸建てなってから口径が大きくなって基本料金上がりましたし、下水道代もとられて倍近く上がりました💦(お住いの地域によって違うと思います)

少しでも参考になれば嬉しいです✨

• mcryu17

mcryu17

細かくありがとうございます😊✨
    ガス代、ほぼほぼ同じくらいです!
    電気代安いなーという印象です💦
    2ヶ月で8000円なので、1ヶ月4000円くらいなんですね😊
    それでも安いと思います💦
    うちの地域は下水道代込みです😨
    ガスは都市ガスが引ける地域なので、ガスなら都市ガスです😊🙌
    マンション時と、今の電気ガスの料金はほぼ変わらない感じなんですね🤔

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

電気代は安かったです!アパートに住み始めてすぐに全部LED付け替えたたからかな?と思います!
    今のお住いの地域で下水道代込みなら、そんな変わらないかもしれないですね✨でももしかしたら基本料金は上がるかもしれないです😖
    都市ガスならお安いですね💕

アパートのときの電気ガスと戸建ての電気、大きくは変わらないんですけど、アパートのときはほぼ湯船溜めてなかったので、湯船溜めてたらもっとかかってました!なので、戸建てのほうが安く済んでるかもしれないです😊

あとは、キッチンがガス派かIH派でも分かれそうですよね✨私はガスしか使ったことなかったのでIHってどうなのかなーと思いましたが慣れれば大丈夫ですし、お手入れが楽ちんなので気に入ってます😊

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

ちなみにシャワーの水圧はガスより電気のほうが弱いと思います!旦那さんはそれが不服だそうです😂

• 11月27日
  • mcryu17

mcryu17

基本料金が上がるのがほんとに不安です…
    今のままなら、予想はつくのでいいんですけど、絶対上がりますよね💦
    プロパン使った事ないので、どれくらい高いのかがわかりませんが、みな高い高いって言いますよね😨

そうなんですね!
    うちもお風呂を溜めない派なんですが、やはり子どもが産まれるとそうはいかず、溜めないとな…と思ってます💦

電気の方が、シャワーは弱いみたいですね!
    それを聞いたので、ガスのメリットしか出てきてないんですよね…
    ご飯はもちろん美味しいでしょうし😭
    私は1人くらいの時に、IHだったのでなんとなくわかりますがら古いタイプだったので新しいのは実家で使ったくらいです!
    すぐ拭けるのでいいですよね😊✨

オール電化にした決め手はなんですか?

• 11月27日
  • みきママ

みきママ

私が決めた土地は都市ガスがなくて、ガスを引くならプロパンガスだったんです💦なので必然的にオール電化にしました!
    ガスのメリットしか出てこなくて、都市ガスも引けるなら、ガスで良いと思いますよ〜😊💕

• 11月27日
  • mcryu17

mcryu17

やはりプロパンならオール電化の方が安いんですね…💦
    デメリットといえば、冬場の光熱費が高いことですね…
    後脅迫障害かな?と思うことがあるので、元栓とか凄い気になります😭

• 11月27日
みかん

そうです🙂引っ越す前は2ヶ月に1回で、引っ越し後に毎月に変わりました👀毎月徴収になると高くなるんですかね💦戸建だから高いのかななんて思ってました😣
24時間換気は気にしなければ気にならないかもしれませんが、下から冷気は入ってきます。付けるのが義務なのでどうしようもありませんが😭
オール電化でお得!とかcmでやってるけど引っ越して「うそやん🤯」ってなりました😅なにかしらあるんでしょうけどうちは今のとこオール電化のメリットって子供が大きくなってコンロで料理するようになっても安心ってくらいです😰
ソーラーの会社の方が言ってたのですが、蓄電池はあと数年すればガクッと値下がりする噂があるのでもう少し待ってみてもいいかもしれません😅

• mcryu17

mcryu17

コメント欄、気にしないでください😊🙌

前住んでた所の友達に言うと、高っ!と言われました💦
    2ヶ月に1回払ってた金額が、毎月だと2倍払ってますからね😭
    オール電化、お得なイメージなんですけど、実際はやはり違うんですかね…
    戸建てはいつ建てましたか?
    夜間の安いプランはなくなったと聞いたんですが…
    蓄電池、安くなるみたいですね!
    なので、置ける場所だけでも確保しとかないとと思ってます💦
    ただ、それも修理費考えると…
    蓄電池がある方が、収入にはならなくても支払いが安くなるし、災害時にいいですよね😊✨

• 11月28日
  • みかん

みかん

戸建は建売だったのですが、建ったのは去年の1月です🙂関西電力のマイページを見たら電気契約メニューが「はぴeタイム」になっていました🙌
    サイトには31年4月1日以降の新規加入を停止します。と書いていたので、まだ期間内は加入できると思われます😳関西電力以外は分からないので、もしかしたら他の電力会社では無くなっているのかもしれませんね💦
    うちの場合は蓄電池は災害時以外は必要ないとソーラー会社の方に言われました😣10年くらいでバッテリーがダメになるらしくて、バッテリーは今のところ交換に30万くらいするそうです😱初期費用の本体代+10年ごとのバッテリー費用を考えると置くだけ損って状況みたいです💧何年か経って劇的に安くなってから考えるのがいいみたいですね😰

• 11月29日
  • mcryu17

mcryu17

うちは関西ではないので、どうなのかわかりませんが…
    もうそろそろ決めないといけないので、本気で悩みます💦
    バッテリー切れがあるんですね!
    30万は痛いですね…😭
    劇的に安く…それがいったいいくらになるのかも問題ですね😭
    今年旦那のボーナスが下がるみたいで、予想外の痛手です…

• 11月30日
あんこ

うちは戸建でオール電化です!
住んでる地域が都市ガスがまだ通ってなくてプロパンだったので、オール電化にしました!
共働きで今の時期は電気代8000円ぐらいです!
ウォーターサーバ設置してから高くなった気がします(^_^;)

去年は産休で家にずっといてて、
夏場高くて12000円ぐらい、冬場は15000円ぐらいでした!
エアコンとかつけなければ1万はいきません!

子供は3人います!

水道代は1カ月4000円ぐらいです!

• mcryu17

mcryu17

安いですね…
    うちの高い時の電気代くらいですね😭
    水道代合わせると、2万くらいですね!
    冬でも光熱費全部で2万で抑えたいので、理想的です💦

• 11月28日