※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、夫と一緒に寝室で寝るのがしんどい。でも一人で夜を過ごすのもつらい。寝室を分けるべきか悩んでいます。

おととい、里帰りを終えて自宅に戻り、夫と息子と3人の生活がスタートしました。
みなさんは、旦那さんと寝室は分けていますか?🛌
2日間一緒に寝たのですが、仕事しながらだとかなりしんどそうで、見ていられません…
かと言って1人で夜中乗り切るのも辛くて、悩んでいます😭

コメント

soyo

最初は同じ部屋に寝てましたが途中から邪魔になり(笑)イライラするので分けてます!
やっと寝かせたと思った30分後に主人が起きて仕事行くんで、子供も起きちゃったりしてたので💦

  • はる

    はる

    笑っちゃいました🤣旦那さんも、その方が良さそうですか?

    • 11月27日
  • soyo

    soyo

    その方が向こうもストレスないみたいです!
    一緒の部屋だった時も、基本的には起きなくて、私だけなんでこんな頻繁に起きて…ってイライラして軽く蹴っ飛ばしたりしてたので😂
    別々の方が平和です😂

    • 11月27日
くま

旦那に悪いと思いましたが一緒に寝てました✨
泣いたらすぐリビングへ移動してミルク飲ませて寝たら寝室に戻ってって感じでした😊

  • はる

    はる

    そうだったんですね、旦那さんお仕事大丈夫そうでしたか?車通勤だしデスクワークなので心配で💦
    わたしもリビング移動しようかな( ; ; )

    • 11月27日
  • くま

    くま

    大丈夫じゃない日もありました😂
    が、何とか乗り越えました😁💨

    • 11月27日
  • はる

    はる

    育児も仕事も同じくらい大変ですもんね(T_T)💦

    • 11月27日
美紀

私はずっと主人も同じ寝室です(^^)
主人は仕事の疲れもあるので、息子の泣き声には起きませんでした(T ^ T)笑

完母だったので、主人が起きたところですること何もないので、そっとして寝かしてました(^^)

  • はる

    はる

    起きないなら安心ですね!うちは起きちゃって気遣っちゃって…うちもほぼ母乳ですが、げっぷだけしてくれてます(T_T)

    • 11月27日
bonny

一人目の時は最初から別々で寝ていましたが、
二人目の今は一緒に寝ています😊
うちの旦那は夜泣きがあまり気にならない人なので😭、
一緒でも苦じゃないみたいです💦

私は別々の方が気が楽でした😅

  • はる

    はる

    たしかに別々の方が気を遣わないかもです。夫の眠そうな顔を見るのがつらくて…どうすればいいのか😢

    • 11月27日
  • bonny

    bonny

    旦那さん手伝ってくれるんですね😭✨
    素敵な旦那様✨
    コメントを読ませて頂きましたがげっぷをしてくれるの助かりますね!
    なかなか出ないとしんどいですもんね😭

    旦那さんの休みの前の日だけ一緒に寝るとかはやはり負担が掛かりますか?💦

    • 11月27日
  • はる

    はる

    そうなんです、優しいです( ; ; )でも申し訳ない気持ちでいっぱいになります⚡️
    全然そんなことはないです!平日は別部屋にしようかなぁ😭

    • 11月27日
  • bonny

    bonny

    大丈夫でしたら気兼ねなく色々出来るので私は別々が楽でした💦💦
    夜もあまり寝れないようでしたら
    まだ生後1ヶ月なので家事とかは無理はされずに、
    寝れるときは一緒に寝て休んでくださいね😊✨

    • 11月27日
deleted user

私も気にして別の部屋にする?
って聞きましたが、旦那にやだ。
一緒がいいと言われたので
一緒の部屋で寝てます🙌🙌

  • はる

    はる

    そうだったんですね!旦那さんはお仕事されながらだとしんどいとか仰っていませんか?今は慣れましたかね?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りから帰ってきた頃は夜は
    1〜2時間おきに泣いてて旦那も
    毎日眠そうでした😅😅
    何度も部屋別にする?と聞きましたが
    私だけ負担するのはおかしい!!と
    言ってくれて...
    2ヶ月になるぐらいから4時間とか
    寝てくれるようになってきて、今では
    朝まで寝てくれます!!

    • 11月27日
  • はる

    はる

    優しい旦那さまですね♡眠いのはみんな同じですね(T_T)💦
    相談しながら、乗り越えたいと思います。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那もどんどん慣れてきて
    最近は息子がたまに泣いても
    起きません。笑
    朝気づいた?と聞いても
    なんか夢の中で泣いてた気はしてた。
    って言うぐらい慣れます!笑
    母乳ですか?ミルクですか?
    母乳だと旦那がいても気を使う
    だけかもしれませんね😭😭

    • 11月27日
  • はる

    はる

    そんなに慣れてくれたら嬉しいです!今はちょっとの声で気になっちゃうみたいで💦
    とりあえず母乳で、それでも寝ないとミルク足す感じにしてます。
    夜中、赤ちゃんがうまく咥えられずギャン泣きすると夫が起きちゃうーと焦ります💦みずきさんはどちらですか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦りますよね😭😭
    私も里帰り中から夜中誰も起こさない
    ように気にしながら授乳してたので
    全然寝れませんでした😅😅😅
    私も2ヶ月ぐらいまで母乳があまり
    出てなかったので母乳+ミルクでした!
    なので私が母乳あげてるあいだに
    旦那がミルクを用意してくれるという
    感じでした☺☺
    里帰り中にあまりにも私がみんなを
    起こさないようにと気にしすぎてて
    ノイローゼ気味になってたので、
    旦那は、何度も俺のことは起こして
    いいから!!と言ってくれてて
    助かりました😅😅😅
    旦那さんがあまりにも辛そうだったら
    1度ご夫婦で話してみてもいいと思います!
    あまり思いつめないように☺️☺️

    • 11月27日
あこ

分けてます🙋
眠りの浅い旦那なので難しいかな?と思って分けました
旦那にはしっかり稼いでいただかねばならぬので😁

  • はる

    はる

    夜不安じゃないですか?でも夫がいても気遣いますよね( ; ; )
    うちは眠り深いはずなのに子供の声には敏感みたいです…

    • 11月27日
  • あこ

    あこ

    ウチは母子同室の病院から里帰り無しだったので産後のハイテンションで乗りきって慣れてしまいました😅
    わりと旦那が繊細(笑)で体調くずしやすいので心配事が2つになるよりは赤ちゃんに専念しようと思っています😅

    • 11月27日
  • はる

    はる

    すごいですねー✨わたしは最近里帰りを終えて自宅に戻りましたが慣れません。
    そういう考え方もありますね!ありがとうございます😊

    • 11月27日
みー

寝室別にしてます!
旦那にはちゃんと睡眠とって欲しいので

一緒だと寝相やイビキが気になるので、別だとなにも気にしなくていいので気が楽です☺️

  • はる

    はる

    共倒れになったらいけませんもんね💦うちはいびきとか寝相は気にならないんですけど、仕事が大変なのが申し訳なくて。。

    • 11月27日
モモ犬

気使いますよね〜。私も泣かせちゃいけないと思って添い乳ばかりしてたので、1歳の時の夜間断乳が大変でした💦
私も夫に平日だけでも1階と2階で分けて寝た方がぐっすり眠れるんじゃない?と提案しましたが、一人じゃ寂しいし一旦起きてもまたすぐ眠れるから大丈夫と言われて、結局ずっと一緒です。
夜中の授乳や夜泣きの大変さが分かって、できる時は協力してくれたので、うちの場合は一緒の部屋で頑張ってもらってよかったなぁと思います😊

  • はる

    はる

    添い乳はわたしがうまくできなくて諦めました🤦‍♀️が、泣いたら起きちゃうって焦ります。
    旦那さん、お仕事しながら一緒に頑張ってくれたんですね。寝不足も、慣れるんでしょうか。車通勤なのもあって不安で…

    • 11月27日
ルシファー

私は、夫に別部屋にしようと言われましたが即却下しました。

いらない、いない方が良いと思った時に別部屋にするので良いかな?と思います。

私の場合は、色々と育児に協力してほしかったので、一緒の寝室にしてます。
オムツ変えや、夜泣き、私がしんどい時、たまには寝かしつけ、やってもらいました。

  • はる

    はる

    そうだったんですね!わたしもはじめは別部屋なんてふざけるなと思っていたんですが、(仕事も育児も同じくらい大変だしと思って💦)車通勤なこともあっていざとなると不安になってきました。
    旦那さん、お仕事しながらだとヘロヘロになっていませんでしたか?慣れでしょうか?

    • 11月27日
  • ルシファー

    ルシファー

    仕事は大変で疲れている時もありますが、そんな時はほっときました。(笑)
    今は、子供と一緒にいられないなんて考えられないって感じになってますよ。
    子供も夫に引っ付いて寝てます。

    • 11月27日
  • はる

    はる

    可愛いですね😍もう少し相談してみようと思います。

    • 11月27日
みー

私も同じことで悩んでいました(>_<)
うちは1LDKなので、そもそも別室にする部屋はリビングしかないのですが笑、隣で寝てるので、うっすら寝ぼけてですが夫が起きてしまいます( ; ; )今のところ完母ですし、やってもらうことがないのと、平日はしっかり寝てほしいので、夫を起こさないかこっちにも気遣ってしまいます。。アドバイスになってなくてすみません(>_<)