※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
妊娠・出産

上の子が産前にワガママになるのは一時的な可能性があります。保育園でも同じ態度を取るかは分かりません。保育園での様子と比較して、一時的な反りか躾の問題か考えてみると良いでしょう。

出産前の上の子って通常よりワガママですか?

妊娠してから上の子の甘えが酷くなっていましたが、産休に入り臨月になると、甘えやワガママが増して姫状態です。

保育園に預けていたときは甘えが酷いな~くらいでしたが、休園して一緒に過ごしてると甘えというより、性格が心配になるくらい酷いです。

ちょっとしたことで泣きわめき、叩いたこともなかったのに、ママパパを叩き、引っ掻きます。
たまに夜泣きも暴れながらあります。

まさか保育園でも日中こうなのか…??
とお友だち関係も不安になりました。

これは赤ちゃん反りの一種で、一時的なものでしょうか。
それとも躾の問題でしょうか😱

コメント

さ

うちの子も妊娠がわかってから、グズグズがひどくなりました(><)
ちょっとしたことでグズグズえーん
みたいなかんじですが、やっぱり子供ながらになにか感じ取ってるんだとおもいます😭自分1人のママパパじゃなくなることをもうわかってるのかもしれないですね😭
うちは後追い見たいな感じで姿が見えなくなったらままー😭!!!ってなります(笑)
可愛そうですが乗り越えないといけない壁ですよね、、(><)

• とろろ昆布

とろろ昆布

4歳でもグズグズが酷くなるなら2~3歳児も酷くなりますよね😱💦
    同じようにほんの少しのことでグズグズえーんで、うちは凶暴化したりも…。。
    言葉遣いもどこで覚えたの?保育園?ってくらい荒いです😭
    姿が見えなくなったらママー!あります!
    どうやったら乗り越えさせてあげられるのか😢赤ちゃんが産まれて受け入れられるまで、気長に待つしかないですかね💦

• 11月27日
ちろろ

躾の問題ではないですよ!上の子なりに、赤ちゃんが生まれることが分かっていて、お母さんやお父さんがとられちゃう気がして、どうにか気を引こうとしているんだと思います。

いけないことをしたときは、しっかり伝えて、でも最後にはぎゅって抱きしめてあげてください。たくさん、たくさん。大好きだよって言葉で伝えてあげたらいいと思います^ ^

• とろろ昆布

とろろ昆布

躾の問題ではないとのことで、少しホッとしました(>_<)
    人が変わったみたいな態度なので、どうしたのかと思ってました😱

確かにお腹に赤ちゃんがいること、自分がお姉ちゃんになることなど分かっています💦
    気を引こうとしてるんですね😣

妊娠してから前以上に抱きしめたり大好きだよって言葉をかけたりしていましたが、臨月で酷くなったのはきっと足りてないんですよね😱💦
    泣くと抱きしめようとしても拒否られる始末です😂

上のお子さんはどのくらいで落ち着きましたか?

• 11月27日
  • ちろろ

ちろろ

わたしはまだ第一子妊娠中なのですが、保育園で2歳児クラスを持っていた時に、第二子が生まれる保護者の方が多くて、同じように困惑されてました。すみません、わたしが体験した話ではないのに、偉そうに語ってしまって(;_;)

多分、産後もしばらくは続くのではないかなぁと思われます。
    お子さんは保育園などには行かれてますか?

たいてい、お兄ちゃんお姉ちゃんになるお子さんは保育園ではすごくしっかりとしていて、生まれる赤ちゃんを楽しみにしていました。だけど、保育園で頑張ってるぶん、おうちではやはりとても大変だったそうです‥。

• 11月27日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

保育士さんなんですね!
    とんでもないです。プロのご意見聞けて嬉しいです(*^^*)✨

産後も続くんですね😱
    保育園通ってます!今は休園中で、産後1ヶ月で登園する予定です💦

やはり家では大変なんですね😫
    娘も保育園ではしっかりしてると聞いていました(T_T)
    今は甘えさせてあげた方がいいですね💦
    ありがとうございます!!

• 11月27日