※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
妊娠・出産

妊娠後期で友人の結婚式参列。臨月で遠方。出席可否と妊娠報告タイミングについて相談。友人に早めに報告すべき?結婚式に出席したい。

妊娠後期の結婚式参列について

今妊娠3ヶ月で、6月末出産予定なのですが、
5月中旬に友達の結婚式があります。
自分の結婚式にも来てもらった大切な友人なので、
参加するつもりでいます。
ただ、臨月間近なのと、飛行機で行くような遠方なところなので(地元のほうなので行き慣れてはいます)、本当に行っていいものなのか、皆さんの意見を聞かせてください(>人<;)
ちなみに2人目で、1人目のときは順調に出産しました。

私としては、とても出席したいです!

また、出席の場合、友達に妊娠中であることを伝えるのは、招待状のときで遅くはないでしょうか?
まだ安定期ではないのですが早めに言った方がいいですか?

コメント

一応通ってる産婦人科の先生にも相談した方がいいと思います!

早めに言ったほうがいいと思いますよ〜!結婚式を挙げる友達だけには!

hana

私も友人(結婚式を開く当時、二人目妊娠中で臨月くらいだったかな?)を結婚式に招待しましたが、新幹線で1時間半の距離でしたが「大事をとって欠席する」旨の申し出がありましたよ☺️
親友だったので欠席はとても残念でしたが、お祝いを贈ってくれましたし、特に何も思いませんでした❗(笑)

臨月間近だと何があるかわかりませんから、まして飛行機を使うような距離で移動中に何かあったら…と思うと私は怖くてとても参加できません😅💦一人での移動とかなら尚更💦

ただ、こればかりは個人個人の考え方なので…
参加して途中で具合が悪くなっても対応出来る環境を完璧に整えておけるなら良いのかもしれませんが、万が一を考えると、一生に一度の人の結婚式を迷惑をかけて台無しにしたくないので、私なら行きません。

ぴっぴ

飛行機ならわたしは行かないですね、、、
7ヵ月で参加しましたが妊婦なのは招待受けた時点で伝えました。ドタキャンも可能性あるので、、、

ちなみに、妊娠9ヵ月で片道1時間の新幹線のりましたがらとにかく座ってるのが大変でした💦

すにっち

確か8ヶ月こえると、飛行機乗るのに医師の診断書かなにか必要だった気がするのですが😣

出産は何があるかわかりません。
私は36週に入った途端破水して出産になりました。。。
出席するといって、欠席になる方がお友達にも迷惑をかけてしまうと思うので、私なら安定期にお祝いを先にしにいって、当日は電報とかにするかなと思います。

上のお子さんもいると、急きょ旅行先で入院、出産になると困るかと思うので、あまり無理はなさらない方がいいかと思います。

食べるレモン

私だったら欠席します!
飛行機、怖いです。気圧で破水したら…て思うと…。

移動に時間かかりますし、式中は座りっぱなしで結構しんどいと思います。

同じく妊娠3ヶ月ですが、
妊娠6ヶ月での式参列を見送るほど、私は早産恐怖症なので、近場の会場でも参列は見送ります。

参列されるなら医師の診断書と、式場近くの病院を確認していた方がいいかとーー

まっくぶー

どうしても出席されるなら、まず医師に相談して診断書ないと飛行機乗れないですよね。

私なら、心苦しいですが事情を話して欠席ですね。1人目が順調でも2人目も大丈夫とは限らないですし。もし、向こうで何かあったら、新郎新婦にも迷惑かけるし、自分自身も知らない病院に搬送・出産しなきゃならないし…土地柄によっては、未受診妊婦でたらい回しにされるかもしれないし…
何かあっても自分の産む病院に搬送してもらえる範囲内なら出席すると思います😊