※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

沖縄の中部病院で出産予定の方へ。予定日超過で入院して出産された方の経験を知りたいです。陣痛促進後、産まれるまでの流れや、夫の休みのタイミングについて教えてください。

沖縄の中部病院で出産された方にお聞きしたいです。
今、妊娠39週なのですが、今週中に産まれる気配がなければ、来週月曜日から入院して、火曜日に陣痛促進剤を使うということになりました。
バルーンを使うこともあると聞いたのですが、同じように予定日超過で入院して出産された方、入院から産まれるまで、どのような流れだったか教えてほしいです。
あと、夫が休みを取る日も悩んでいて、陣痛促進を始めてから、何時間くらいで産まれたかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りゅうりゅ

促進から一日かかる人もいれば、数時間の人もいるのでお休みはまとめてとられた方が確実かと思います✩
現に、バルーンから4時間で我が子は産まれましたが、友だちは促進剤、点滴まで打っても1日半、2日弱かかったそうです😭

• まりこ

まりこ

やっぱり2日以上かかる人もいるんですね。
    夫はなかなか休みが取りづらい職場で、1日ならなんとか、という感じなんです…。
    まとまって取れればいいんですけどねー。

• 11月27日
ゆう

1人目が予定日は超えてなかったんですが、破水から微弱陣痛だったので点滴で促進剤をしましたが、1日半かかりました😭
3人目が予定日超えたので入院して点滴からの促進剤で10:30から始まり、その日の15:30に産まれました😭

私の旦那もなかなか休みがとりずらい仕事で💨1人目の時、痛くてずっと寝たきりだったので、3人目の時は多少痛くても子宮口が開くように、動く事を意識しました!

• まりこ

まりこ

やはりその日に産まれるとは限らないんですねー。
    夫には1日休んでもらって、それ以上かかるようなら、諦めてもらうしかないですかね(笑)
    私もできるだけ動くようにはしているのですが、痛いと休んでしまって。
    痛くても、動くようにしないとダメですね。

• 11月27日

2人目促進剤投与から4時間後、4人目は投与から1時間で産まれました!!
体質や子宮口の開き具合などにもよるのかなとも思います!
休みとるなら1日とか2日とかまとめて取ったほうがいいかもしれないですね😃

• まりこ

まりこ

お子さん2人とも促進剤投与からすぐ産まれてくれたんですねー。
    すごい!
    私は昨日の健診で、子宮口も開いてなくて、まだまだな感じだと言われちゃって。
    時間かかりそうでこわいです…。

• 11月27日
mahiro

予定日の3日前に出産でした
(羊水が少ない為、入院して促進剤打つ予定当日に陣痛がきました)
陣痛感覚が10分切ったので6時過ぎに病院到着→7時頃破水→お昼頃に子宮口8cm開いているも、陣痛が不安定になった為、促進剤点滴→16時過ぎに出産)

可能であれば、促進剤打つ日と翌日まで休み取った方が良いと思います!

出産当日は時間関係なく旦那付き添い可能でしたが、出産後は15〜20時しか面会できないので、うちは出産当日だけ急遽休んでもらいました

• まりこ

まりこ

2日くらい休み取ってもらえると、本当は助かるんですけどねー。
    夫は職場が那覇で、入院中も面会時間間に合うかどうかギリギリの感じです(>_<)
    仕方ないとはわかっているのですが、なかなか中部病院は厳しいですよねー。

• 11月27日
しー

私は1日目の促進剤は全く効かず、2日目も朝から促進剤使って19時に出産しました(●´∀`)bバルーンは使ってないです!

• まりこ

まりこ

最終日は全く効かないということもあるんですねー。
    夫に休み取らせて、何もなく一日過ぎてしまったら、ちょっともったいない気がしてきました。
    促進剤が効いてきたら、連絡して呼ぶとかでもよさそうですね!

• 11月27日
しー

あっ、すみません…書き忘れましたが別の病院での出産です💦
看護婦さんとかに産まれそうになったら旦那様に連絡してと伝えたら大丈夫だと思いますよ!まずは相談してみてはどうですか?

• まりこ

まりこ

なるほど、確かに自分で連絡するのは大変そうですよね。
    相談してみるのもいいかも。
    ありがとうございます!

• 11月27日
emma

長女を1週間超過で出産しました🥰
11月17日予定日で
おしるしもなにもなく、
23日お昼から入院
夜中0時から絶飲食
24日6時~7時に点滴の針刺して
その後にバルーン入れました😂
子宮口指一本分もあいてなかったです!
がっちり閉まってる状態でした💦

11時頃点滴で誘発剤。
お昼すぎには効いてきていて
18時頃出産しました🥰💕

• emma

emma

24日が金曜日だったので
    もしその日に産まれなければ
    土日おやすみしてまた月曜日ってことでしたが無事に産まれました🥰

• 11月27日
  • まりこ

まりこ

私も今のところ、全く子宮口ひらいてないので、不安です。
    でも、点滴とバルーンで、その日のうちに出産できたと聞いて、安心しました。
    金曜日にダメなら、土日空くんですねー。
    びっくりです。
    私は幸いにも(?)月曜日入院予定なので、大丈夫だとは思うんですが(^_^;)

• 11月27日
  • emma

emma

実家のBBQでお肉食べてもオロナミンC飲んでも歩いても階段上り下りしてもラズベリーリーフティ?飲んでも全く変わらなかったのですが
    促進剤は効きやすかったみたいで……😅

無事、スムーズに出産できるといいですね🥰
    安産であることを願ってます☺️👶🏻

• 11月27日
  • まりこ

まりこ

私も、オロナミンC、ラズベリーリーフティー飲んでますが、全く効きません(笑)
    促進剤は効くように祈ります。
    ありがとうございました(^-^)

• 11月27日