※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
その他の疑問

お歳暮、お中元を親同士がしていますが、辞めたいみたいです。それとな…

お歳暮、お中元を親同士がしていますが、辞めたいみたいです。
それとなく伝えてくれない?って言われましたが、私も義両親になんと伝えていいやら。。
旦那経由で言ってもらうつもりですが、嫌なように捉えられないように言ってもらうにはなんと伝えたら良いかアドバイスをください。

お互い様なので辞めたら?と言ってもらおうかと。。

コメント

これから長いおつきあいになるから、形式的なことはやめようとかはどうですか?

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

その言い回し良いですね🌟
    コメントありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

• 11月27日
ぴぴ

うちもどっちかがやめたら
やめるんだろうなとは思いますが
なかなか会えないので
そのくらいのつながりは
いいのかなと思ってます!

義両親と実家は近いんですか??

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

年に2回程ですもんね。
    でもそれも苦になるくらいみたいで💦
    うちの親考えすぎなところがあって、これだと〇〇かも?って考え疲れて鬱々しちゃうみたいです😭

両家は県の端と端で近いようでって感じですかね😖

• 11月27日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございました😊

• 11月27日
Riiiii☺︎

私たちは、最初からそういうのはナシでと結納に代わる顔合わせの時点でそうなりました。
途中からとなると言い方悩みますね😭もう数年続けてらっしゃるんでしょうか?💦
長い付き合いになるしお互い様だからやめようか?でもいいと思います。
旦那さんがそれをそのまま伝えてくれるといいけど、違う言い方して義両親に伝わらないといいですが💦

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ほんとですよね💦
    うちも最初からそう言っておけばよかったです😓

かれこれ5年は続けていて
    私もいつも選出させられてます。。が、義両親が好みじゃなければ結構態度に出て(嫌な感じではなく、たまたまお歳暮おくった後に年始の挨拶へ行ったとき、娘さんの旦那さんからもらったやつは好みみたいでテンション上がっててお歳暮は好みじゃなかったのかコメントなしでして。。両親から持たされた手土産は好みだったみたいでテンション上がってたり。。お礼はしっかり言ってくれるのですが💦義両親とも仲は良い方です。旦那にリサーチしても、なんでも好きよーって言いますが、その雰囲気で結構好みあると思うけどといつも思います😓)
    うちの親も毎年違うの!と考えたりこれは好きか嫌いかと悩んでいたりと大変みたいです。。

• 11月27日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

まさしくそれ!です!

ニュアンスひとつで嫌な感じにならないでと願うばかりです😓

ありがとうございます😊

• 11月27日
ちゃんちゃん

お互い年老いてきたら大変だし、今のうちに形式的なことはやめたおいたら?とか。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

なるほど!!
    参考になります♫

• 11月27日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちはその理由で年賀状もやりとりないです(笑)

• 11月27日

どんな風に言っても嫌な感じに捉えられてしまう気がします……
何かの縁なので続けておく方がいい気もしますが、面倒な気持ちも分かります。。
ちなみにうちの両親もやり取りしていましたが、数年後に旦那の両親が亡くなって終わりました。
そうなるとそうなったで、「もっと色々送ったりしとけば良かった」って今は言ってます。
難しい問題ですよね…
答えになってなくてすみません。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

難しい問題ですよね😱

でも、そうなったら確かに今とは逆にもっと贈っとけばとなるかもですね💦

それとなく親に続けたら?とも言ってみます!

• 11月27日
森の人

ご好意で義実家が贈ってるなら、辞めたら?で辞めない気もしますが…
うちの両親もお歳暮と御中元贈ってますが、お世話になってるから気持ちだけでもって言ってしています。
何回ももういいやん、って言うんですけど💦

義実家に辞めてほしいって言うのは失礼かなーと思うので、どう言っても嫌なような言い方になりそうですよね😥

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

そうなんですよね😭
    私自身は贈り合うの苦じゃないので続けてもいいのかな?とは思いますが。。
    たぶんうちの父が亡くなっているから母1人でやるのが大変なのかなーとも😓
    私も少し離れたとこに住んでいて子供も産まれたから毎回選出にも行けず。。

ほんと難しいです💦

• 11月27日
かっちゃん

うちの母親も同じです!
いつまで続くのかな〜と悩んでいます!
義理実家は他でもたくさん送りあっているので、辞めることは無いと思います(笑)その割に家で消費できず、日持ちするものを私たち夫婦にもおすそ分けしてくれます(笑)
その家庭ごとの風習ってありますよね💦
お互い様なので〜とか、
もうお気遣いなく〜と旦那様にやんわり言ってもらえるといいですね!

ぽこ

毎年その時期になると親とそんな話しています😅義実家に帰省した際 これは何々ちゃんちからのお歳暮よって出してくれるんですが その時 もう長い付き合いになると思うしもううちには送らなくていいですよーって言ってるんですが お世話になってるからね〜って毎年この繰り返し。貰うと返さないといけないし😅 子供の行事の際はうちと両親にも必ず手土産持ってきてくださるので多分辞めるってことは考えにないのかなと諦めてます。