※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
お金・保険

主人から月7万もらい、食費や雑費に充てています。家族での外食なども主人が出してくれます。皆さんの意見を聞きたいです。

娘と主人と3人暮らしです。私は働いていません。

財布は握らず、食費兼その他雑費として月7万もらっています。
雑費としては、日用品消耗品オムツ、娘との外食費、クリーニング代、たまにガソリン代(私が入れるとき)、自分の医療費など。
足りないときはくれたり、一緒に買い物へ行き欲しいものがあれば買ってくれます。
家族での外食などももちろん主人出し。

これってどう思いますか?
率直な皆さんのご意見聞きたいです◎

コメント

りえ

私は食費の節約がいつも苦手なのでなんだかんだ5万くらいはいってしまいます😭💦
なので、それでやりくり出来てるekさん凄いです!!😭👏👏

• えっこ

えっこ

私も食費だけは節約が苦手です💧
    お互いに頑張りましょう💨

• 12月6日
そら

それで夫婦が納得してうまく回ってるならいいのではないでしょうか👍

• えっこ

えっこ

そうなんですが、他がどんな感じなのかわからないので気になった次第です

• 12月6日
  • そら

そら

うちは共働きなので微妙ですが、家賃、ネットは旦那、その他全て私で各々の支払いは各自でとなっています!が、正直私の負担が大きくて私だけ毎月赤字です😅もっと節約しないととお弁当作ったりこまめに電気きったり安いとこで食材買ったり…でも中々難しいです😭
    そろそろまとめてどちらかが管理しようとは思ってますが、中々うまくいかずです😅
    うちはこんな感じですね🤔

• 12月6日
  • えっこ

えっこ

共働きそうでないかでも大分変わってきますもんね💦
    家賃とネット以外だと、ほぼそらさん負担ですよね💨💨それは負担大きすぎです(>_<)
    年始も近いですし良い機会ですかね・・?(^^;
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 12月6日
ママリ

良いと思います(^^)

• えっこ

えっこ

ありがとうございます◎

• 12月6日
ままり

うちも旦那に丸投げです!
理由は私が全然ダメで途中からバトンタッチしました(笑)
ただ旦那が仕事忙しいのでお給料を下ろしに行くのは私ですが、必要な金額は毎月2人で決めて下ろしてきます!
なんで足りない時にきちんとくれたりしてるし別に普通だと思います!
でも毎月の貯金やお給料明細などはしっかり2人で確認したいなと思います!

• えっこ

えっこ

明細を二人で確認できるのいいですね!
    うちは絶対に見せてくれません💨
    勝手に通帳見てますけど・・(笑)

• 12月6日
○pangram○

夫婦がお互い納得して、特に文句が無いならオッケーだと思います(о´∀`о)

• えっこ

えっこ

そうですね◎みなさんどんな感じか気になったもので・・

• 12月6日

うちは月10万もらってekさんの書いたもの以外に家族での外食費や私のお小遣いも含めてです。冠婚葬祭費も出したり。
正直自分の服買う余裕ないです笑 全然買ってませんが(っ´ω`c)

私は主人の給料を知りません。また、主人は単身赴任並みに出張ばかりなので主人一人での生活費も多いです。

まあ生活できてるし、貯金もしてるみたいだしいいかな〜くらいしか思っていないです。任せてます。

ekさんは何か納得していないのでしょうか。

• えっこ

えっこ

納得してないわけでなく、他がどんな感じなのかと気になりました。
    うちも給料ははっきり知りません。

外食費や冠婚葬祭費も入れたらすぐなくなっちゃいそうですね💦
    ありがとうございました

• 12月6日
▽・ω・▽

私は扶養内で働いていて月8万円程でekさんと同じように食費(外食含む)、日用品などと私の車のガソリン代、携帯代、保険料をそこから出しているので率直な意見としては羨ましい限りです\( ¨̮ )/笑
我が家は旦那さんの給料の管理も私がやっていて、お小遣い制なので何とも言えないですが…周りを見ると財布は握らず旦那さんにやりくりしてもらった方が家庭円満のご夫婦が多い気がします\ ♪♪ /

• えっこ

えっこ

なるほど◎
    夫婦円満・・でいられるといいな(笑)
    保険料ケータイ代もそこから引かれるとかなり減っちゃいますね💧
    お小遣い制私はできなそうなのですごいです。
    私握っても結局使う保険料やらケータイやら主人口座引き落としにしてるからあんまり意味がないんですよね(^^;
    金額も近いですしやりくりお互い頑張りましょう💦

• 12月6日

ご主人が貯金管理しくれてるって感じなんですかね(^^)
その額を教えてくれていたり、夫婦円満であればそれはそれで良いと思います(^^)!

• えっこ

えっこ

そうですね◎他の人はどんな感じなのかなと思いまして。

• 12月6日
ママ

お互い納得してるなら良いと思います☺️

私なんて、専業主婦の頃はお小遣いしか貰ってなくて食費や雑費の管理も買い物も全部任せてました😂
今は質問者さんと同じく食費・雑費・医療費などで7万で、同じく一緒に居る時や夫1人で買う場合は食費や雑貨であっても夫が出してます。外食や米も夫です。

夫が買うことが多いので足りますし、パートもしてるので、追加で貰うことは無いですが、質問者さんの場合はきちんと追加でもくれるみたいですし何も問題ないと思います😊
質問するということは何か納得してないのでしょうか?お互い納得してないならナシかなと思います😭

• えっこ

えっこ

納得はしてますよ!
    他の皆さんはどんな風にやりくりしてるのかなぁと、金額は?と気になったもので(^^;
    ありがとうございました◎

• 12月6日
  • ママ

ママ

他の家庭を聞いてるのではなく、質問者さんのやり方についてどう思うか?という質問に感じたので…💦すみません💦

• 12月6日

私は育休中ですが、それ以外全く一緒です🙋特に不満なく生活してるので、お互い納得していればいいのかなと思います😌

• えっこ

えっこ

同じで心強いです✨
    二人お子さんいらっしゃるけど、それでやりくりは素晴らしいです💦

• 12月6日