※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝がいちばん機嫌がいいので朝にあげていますが、お腹が空いてすぐ泣いてしまうため、離乳食を先に食べさせたいです。まだ食べる量は少なく、悩んでいます。

離乳食のタイミングについて。
離乳食スタートして2週間になります。完ミです。
うちの子は、
寝る→起きてすぐお腹すいて泣く→ミルク→ご機嫌に遊ぶ→遊び疲れて寝る
というサイクルで、寝起きはお腹が空いてすぐに泣くため、離乳食を先にあげようとしても我慢ができないようで泣いて食べず、これまでミルク前に離乳食をあげられたことがありません。そのため、

6:00 ミルク
8:00 離乳食
10:00 ミルク
14:00 ミルク
17:00 ミルク
20:00 ミルク

という感じです😭
できれば離乳食+ミルクというように、セットでかつ離乳食を先に食べさせたいなと思うのですが、どのように改善したらいいのか悩んでおります。
寝ているところを早めに起こすのもかわいそうだしぐずるしで、、💦
まだ10倍粥小さじ3と野菜数種類を小さじ1〜2くらいしか食べず、途中でじっとしていられなくなり泣いたり嫌がったりで、30分くらいかけて食べさせてます😅まだそんなにお腹が空いていないという理由もあるかもしれません😩😩
今は量はあまり気にしていませんが、いずれはお腹が空いたタイミングであげられたらパクパクと食べる量も増えるのかなーとか、このまま2回食にしていいのかなーとか、初めての育児でわからないことだらけでして。 離乳食を朝にあげているのは、朝がいちばん機嫌がいいからという理由だけです。

何かアドバイス頂けましたら幸いです😩

コメント

れい

6時→8時ではお腹空いて無いから、あまり食べないんじゃないですかね?
9時30分頃に離乳食→ミルクではダメですか?
あと、30分では離乳食初期では時間掛け過ぎかと…。10分から15分くらいで切り上げて、ごっくん練習だと思って途中泣いたら止めた方が良いかと…。

• ぴこたろ

ぴこたろ

ありがとうございます😭やはりまだお腹空かないうちにあげるからって理由はありますよね😩😩💦
    6:00にミルク飲んでしばらく遊んだ後は10:00までまったく起きないんです😭なので、起きる時=お腹が空いた、のようでなかなかミルク前に離乳食を食べさせることができずにいます😭
    そうなんですね!あまり時間かけないように、泣いてしまったら切り上げることもしようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月27日
  • れい

れい

うちはリズムをつける為に、朝も寝てたら起こしますし、ミルクや離乳食前も寝てたら起こします。
    助産師さんや栄養士さんからは、朝・10時・昼・15時・晩とリズムをつけるように心掛けて見ましょうと教えていただきました。
    ですのでうちは、
    6時30分頃 起床→顔洗い→ミルク
    10時30分頃 離乳食→ミルク
    14時30分頃 ミルク
    18時30分頃 離乳食+ミルク
    22時 ミルク 就寝
    そんな感じのスケジュールです。
    せっかく生活リズムつけてるのにもったいないですよ。
    それと朝期限が良いからあげてると書いてましたが、午前中に離乳食あげてもしアレルギー反応出たら病院に行けるからというのもありますので、朝というのは良いようですよ🙆
    まだ2回食にはならないと思いますが…
    2回食始める時は、2回目は今まで食べたことのあるものを少しずつ始めればアレルギー反応を試したものを口にするので、昼から夜でも大丈夫かと🎵

うちは5ヶ月から始めて、ひとさじすら食べず2週間くらいして離乳食教室へ行っても食べないし、栄養士さんから勧められベビーフード好む子もいるからと、あげましたが食べず…💧休んでまた6ヶ月過ぎてから再開しだいぶ食べるようになりました。

先が長いので、あまり頑張り過ぎないでくださいね🎵

長文失礼しました🙇⤵️

• 11月27日
  • ぴこたろ

ぴこたろ

ご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    そうですよね、最初から何でもうまくはいきませんよね。すこし焦りもあった気がします。
    少しずつ離乳食のリズム掴めるように今日からできることから改善してみます!

ゆっくりじっくり向き合って、子供とのペースを探ってみます☺️
    ありがとうございます🥰❤️

• 11月27日

うちの子と全く同じリズムです( ´; ;` )

うちは完母なのでそこだけ
違いますが

起きる→泣く授乳→ご機嫌→
疲れて寝る→起きて永遠に泣く

お腹空いて泣いてるのか
寝起きはいつも泣くので
授乳して落ち着かせちゃってます

こんな毎日で授乳してから
離乳食あげたりしてます
なので食べが悪いです

もう離乳食は適当な
機嫌のいい時にあげたり
食べないのでなかなか
ゴックン期から抜け出せず( ´; ;` )

この寝起きの悪さに
だいぶ悩んでます(´; ;`)
どうにかしたいですよね、、、

答えになってなくすいません