※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんまま
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供が風邪で水下痢症状が続いています。胃腸炎の可能性がある場合、何科を受診すればいいでしょうか?初めてでわからないので教えてください。

1歳2ヵ月の子供がいます。
22日から風邪の症状があり
抗生物質の薬が出されました。
24日に一日に4回の水下痢
25日はうんちなし
26日は2回の水下痢です。
ゲロはしてないです。食欲はあります。
胃腸炎の可能性ありますか?そうゆう場合は何科に連れてった方がいいですか?初めてなので教えてください

コメント

なみ

抗生剤のせいで下痢になっているとかはないですか??
うちの子は、整腸剤を一緒にもらっても抗生剤を飲むと高確率で下痢します😓
風邪薬を処方された病院にもう一度行かれて、薬を変えてもらうか、それとも下痢しても飲み続けた方が良いのか、指示を仰いだ方が良いと思います!
もちろん、胃腸風邪の可能性も否定はできませんし😭💦💦

• こうくんまま

こうくんまま

やっぱり抗生剤で下痢なんですかね💦
    今日、行った病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月27日
ことのんママ

うちの娘も抗生剤を飲むと下痢します。
整腸剤は処方されていますか?

抗生剤が処方されているということは、細菌感染があるのだと思います。ウイルス性の風邪には抗生剤は処方されません。

ただ、嘔吐がなくても胃腸炎の場合があります。
ウイルス性胃腸炎なら、抗生剤は効かないので、小児科へもう一度受診される方が良いと思います。

• こうくんまま

こうくんまま

今日行ってきて漢方薬渡されました!
    また酷いようだったらまた来てと言われました!ありがとうございます✨

• 11月27日
たん

うちの娘は鼻風邪ひいたときに抗生剤のんで下痢になりました💦たしか飲みはじめた2日目くらいだったと思います。
お腹の風邪か、薬の副作用かどちらかかもしれませんね😖
個人的に思ったのが、抗生剤副作用のときの下痢はまったく臭いがなく無臭で、胃腸炎の下痢はすっぱい臭いでした。ただ医者でもなんでもないので、やはり診てもらうのがいちばんですね😣💦

• こうくんまま

こうくんまま

息子も2日目に下痢でした!
    確か、酸っぱくて臭かったです😭
    でも、今日小児科に行って何も言われなかったんですが、旦那も気持ち悪くて下痢で一緒にいた友達も下痢に嘔吐してるんです😭

• 11月27日