※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子がおっぱいを拒否しています。母乳が足りずミルクで補っていましたが、最近完全に拒否されています。母乳を吸わせようと試みていますが、全く吸わなくなってしまいました。母乳で育てたいと思っていますが、どうすれば興味を持ってもらえるでしょうか。

生後4ヶ月の息子から完全におっぱい拒否をされています。
元々母乳があまり出ていなくて、母乳で足りない分をミルクで補っていましたが、11月に入ってから徐々におっぱいを吸わなくなり、1週間前から完全拒否になりました。
泣いて嫌がるわけではなく、おっぱいに吸い付いてもすぐ離して哺乳瓶のミルクを欲しがる感じです。
吸い付きが悪くなったあたりから哺乳瓶でミルクをあげた後おっぱいをあげたりとだましだまし母乳を吸わせていましたがここにきて全然母乳が出ないのに気がつき全く吸わなくなってしまいました…。
出産前から母乳で育てたいと思っていましたが、出産しても母乳があまり出ず、そのうち出るかと期待して4ヶ月まできてしまいました(><;)

まだ乳離れには早すぎる!
お母さん寂しいじゃない(泣)

と毎回息子に言っていますが聞いてくれません( ; ; )

どうやったらおっぱいに興味を持ってもらえるでしょうか…。

コメント

ママリ

おっぱいが出なかったから吸わないのではないでしょうか💦💦
おっぱいがでてない以上吸わせても同じ気がします😢
いっそ完ミに変えるのはどうでしょうか?😭

すみません答えになってなくて💦💦

• なお

なお

最近はほぼ完ミ状態だったので、どうしても出ないようであればこだわらずそうしようと思います💦
    旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございます😊

• 11月27日
ま

乳頭混乱というのがあります!
おっぱいより哺乳瓶の方が飲むのが楽みたいでそりゃー泣けばミルク来るならミルクの方がいいってなっちゃいますよね😭
母乳も吸われないと出が悪くなるみたいなので出てなくても一定の時間吸ってもらうようにしないと悪循環かもしれません😥💦
もし、完母でいきたいなら、先にミルクあげちゃえばおっぱい吸う必要がないので吸わなくなりますし、まずはおっぱいを吸わせてください!
わたしは3ヵ月頃まで混合で足りてるか常に心配でした😢
吸わせなきゃ出ないよって言われても出てないのに吸わせても😟って思ってましたが昼間は上半身裸で過ごしてる?ってくらいひたすらこまめに吸わせてました。
そしたらいつの間にか出が良くなった気がします。
母乳は子供が飲むの疲れるし腹持ちも悪いので1時間ごとにあげてる時もありました。
昼間も夜も授乳で疲れ果てると思いますが頑張ってください😭💗

• なお

なお

そうですよね💦吸わないとどんどん出なくなってしまいますからね💧
    確かに嫌がるとすぐに諦めてミルクを飲ませているのでちょっと粘って吸わせてみます✊🏻
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • ま

苦しかったら完ミにすればいいやってくらいの気持ちでいて下さいね😢💕
    気にしすぎるといつのまにか自分で自分を追い詰めてしまいます😭💦
    でも吸って貰えばちゃんと母乳でるはずです🍼💓
    私と初めは混合にしてたので家にいる時はおしゃぶり並みに吸わせてました🤣
    でもちゃんと完母になりましたよ☺️

• 11月27日
ゆき

私も3ヶ月の頃にその状態になったので、完ミに変えました。
自分の気持ち的にも楽ですし😌
嫌がってるのに無理に吸わすのも可哀想やし、よく寝てくれるし😂

• なお

なお

ミルクの方が腹持ちもいいし吸わせやすいという利点がありますよね😃
    息子が吸わないとイライラしたり、悲しくなったりしていました。
    こだわりを捨てて気持ちを大らかにしたいと思います。
    どうしてもダメなら完ミでいいかなと思えました。

• 11月27日
コキンちゃん

私もまさに今同じ状況です…
出が悪いのに頻回授乳
させたら子ども疲れる
のではないか💧とか、
でも乳離れされるとどこか
寂しくなりますし😥
スパッと気持ちの切り替え
出来れば楽ですよね😅

• なお

なお

そうなのです…。
    乳離れはまだ先だと思っていたので心の準備ができておらずびっくりしてしまいました😣
    現実を受け入れて一番良い選択をしたいと思います。

• 11月27日
ぽこたんママ

状況的にはちょっと違うので、参考になるかは分からないのですが、私の場合自分の乳首が短く、飲みにくかったようで最初おっぱいを拒否されていました。すると、助産師さんが哺乳瓶の乳頭部分を自分の乳首に装着してあげるといいと教えてくださって試したところ効果絶大。それを装着してあげれば吸ってくれるようになり、最初少ししか出なかった母乳もかなり出るようになってきました。今もそのやり方で授乳しています。
専用の補助器具もあるのですが、うちの子の場合それだとダメで、ほんとに哺乳瓶の先に付いているシリコンの乳頭がベストでした。
試してみる価値はあるかと思います。

• なお

なお

良い事を聞きました^_^
    明日ちょっと試してみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 11月27日