※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんの寝かせ方について質問です。バスタオルでくるむと体温調整が難しいですか?シーツの上だと寒すぎますか?寝かせ方を教えてください。

生後二週間の子どもがいます。
赤ちゃんの寝かせ方について質問させて下さいm(_ _)m
入院中はバスタオルでくるまれて、コットに寝かされていました。(抱き易いから?赤ちゃんが安心するから?)

家ではベビー布団を用意していて、退院してからもバスタオルでくるんでいましたが…
どのように寝かせたらよいのかわかりません。

バスタオルだと体温高くなりすぎますか?
(体温調整が難しい)

直接シーツの上だと寒すぎますか?

皆様の寝かせ方を教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

ウチは冬生まれだったので、泣いたときに抱っこするときに寒いかと思い常にお包みを下に敷いて寝かせてました😆
泣いたら布団めくって、包んで抱っこするって感じです😆

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます(><)

お包みがあると抱きやすいですもんね😃男の子で凄く動くので、
    泣くと上に移動していくし、授乳するときすぐにずれてしまいますが😳
    お包みあった方が安心しますね(^.^)

• 11月27日
しーまま

おくるみで包まれてた方が落ち着く赤ちゃんが多いので、包んでる方多いと思います☺️
私も最初はそのままでしたが、包んでた方が寝てくれるし置く時に冷たいのが可哀想なので、2ヶ月半くらいまで包んでました♪

うちは手を出したがるので、足は包まれてますが手は外に出てましたよ💡
バスタオルか、薄手のおくるみで包んでました✨
その上から更にバスタオルとブランケットかけてましたが、特に暑そうではなかったです😉
室温は18〜22度くらいにしてました👍

下は布団の上に防水パッド、その上にバスタオル敷いてました😌

• しーまま

しーまま

こんな感じで、おくるみ、バスタオル(チラッと見える黄色と水色の)、ブランケット(茶色にポンポン)て感じでした☺️

• 11月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます😊
    写真まで💕お子さん可愛いですね😂

手は出したがります(*_*)
    今は短肌着と長肌着で様子を見ていますが袖がめくり上がって、少し寒そうです(*_*)
    カバーオールだと大きめだから、腕が出なくて暖かそうですね。

大人はモコモコのシーツや毛布使いますが、
    赤ちゃんは繊細だから綿のシーツやバスタオル、
    上に軽めのブランケットがいいですね☺

• 11月27日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます☺️

新生児期は大人のプラス1枚、1ヶ月は大人と同じ、2ヶ月からは大人のマイナス1枚と聞いていたので、新生児の頃は短肌着+コンビ肌着+カバーオールにおくるみ、バスタオル、ブランケットでした🙌
    私自身は腹巻つけてモコモコのパジャマに毛布に布団にモコモコの靴下で適温だったので😅
    暑そうかな?と思ったら、おくるみとブランケットの間のバスタオル抜いたり、ブランケットをやめてバスタオルだけにしたりしてましたよ♪

赤ちゃんは肌の厚みが大人の半分らしいので、肌には優しいものがいいと思います💖

• 11月27日
ちぃこ

新生児の頃はバスタオル敷いてくるんでました(^-^)
よく吐き戻してたので白いバスタオルの方が吐き戻したか、色は変じゃないかチェック出来たので!

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます❗
    こちらもげっぷが上手くいかず吐き戻しが多くて毎回心配です(^o^;)
    口元や手が届く位置にガーゼ置くと窒息もこわいから置かずに、
    豆電にして横向きして寝てもらってます:-)
    吐き戻しは色が違うことがあるのですか?💦

• 11月27日
  • ちぃこ

ちぃこ

白だと思いますが、ほかの色が出てきてた時に異変にすぐ気づけるからという意味で白が良いと助産師さんに教えて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    新生児の頃はタラーってのもありましたが、ごぼっと吐くこともあったのでバスタオル替えと着替えばかりでした笑

• 11月27日
むちゅーる

未だにバスタオルにくるんで寝せてます🤣💡
モロー反射でビクッとなり起きることが多くて、夜はしっかり寝てもらうためくるんでます😁
バスタオルだと暑すぎるかと思ったら、おくるみにすると少し薄手なのでいいかなぁと思いますよ👌✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

有り難うございます✨
    ビクッとなりますね😅そのまま起きちゃうんじゃないかヒヤッとします😅

赤ちゃんの服や肌着等のお下がりを頂き、これ位で足りるでしょ。
    と考えていたら足らなかったです:-)
    季節に合った服をまた探そうと思います。おくるみもまだ厚手のしかなくて、薄手の探してみます🎵

• 11月27日
  • むちゅーる

むちゅーる

本当その頃は、毎日ヒヤヒヤでしたよ🤣今は少し慣れてきましたが💡

足りないんですよねー😭しかも、吐き戻し多いと着替え多いし、今の時期洗濯しても乾きにくいし😂
    探してみて、ゆっこさんも赤ちゃんも安心して寝れるといいですね✨

• 11月27日