※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.yoshi
子育て・グッズ

友達の子供が児童館で喧嘩をして相手の子に怪我をさせた。友達は叱らず、自分の子なら叩いて謝ると話したら虐待と言われた。自分の叱り方が虐待か心配。

子供の叱り方について質問させてください(>人<;)
私の友達の話なのですが、友達の2歳子が児童館で喧嘩をしたみたいで、相手の子に噛み付いて怪我をさせてしまったみたいで、私の友達は子供の喧嘩だからと叱りもしませんでした、もし自分の子がそんなことをしたら、ほっぺたをペシっとと弱く叩いて痛いでしょ?あの子にこんな痛いことをしたんだよ?謝りなさいと私ならやります!そのあと私も叩いてごめんねと子供に謝ります!そのことを伝えたら!虐待じゃーんっと言われました!他の子に怪我をさせて謝りもせず、叱りもしない人に言われたくないなーとおもいましたが、私の叱り方は虐待になるのでしょうか?

コメント

妃★

虐待とまでは言わずとも、やりすぎしつけかな。
2人とも、見習えないしつけ方法だと感じました。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    回答ありがとございます!
    私の母親がそういうしつけで
    同じことを繰り返すなら、多少の痛みは必要だというかんじだったので
    そーすればいいのかなー?と思ってました!ありがとございます!

    • 1月19日
n a t s u m i

子育て方法は人それぞれだとは思いますが、自分なら小さいうちは叩かないかなとおもいます。少し大きくなって口で言ってもわからなく何回も同じ事繰り返したら叩くと思います。
ほんと人それぞれなので、叱り方とかは自分が子供の事どー怒られてたかで結構親と同じになるような気がします。私の姉が母と同じように怒る姿を見て思いました。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    相手にはちゃんと誤った方がいいと思いますが、最終的には人それぞれですよね!
    ありがとございます!

    • 1月19日
ジュリア

虐待ではないと思いますが、私は叩かないかな。
わからないかもしれないけど、ちゃんと叱ります。
上の子はそう育てました。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    ありがとございます!
    私の母親が同じことを繰り返すなら、多少の痛みは必要!ってかんじのしつけでしたので、そんなかんじかなー?と思ってました!
    参考になります(*^_^*)

    • 1月19日
  • ジュリア

    ジュリア

    それぞれやり方はあると思います。
    私も怖い顔して怒ったりしたことあります。
    ですが子供には恐怖心しかなかったかなぁって。。
    顔色見て行動する子になってたので、これはマズイとやり方変えました。

    • 1月19日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    叱り方って難しいですよね(>人<;)子供によっては、怒られてもふーんってかんじの子もいれば、怖い!!ってなっちゃう子もいるので(>人<;)

    • 1月19日
ぬーん

虐待ではないと思いますが私は相手に怪我をさせてたなら相手の怪我をみて怒ります。叩いてしまうとほかの子から意地悪された時に叩いて仕返ししていまうと思います。
ちゃんと目をみて誰がどうしたからそうなったのかを伝えますね。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    怪我は血が出ていて縫うほどではないとおもいますが、痛々しかったです(>人<;)
    やはり喧嘩の程度で怒り方を変えますよね(>人<;)

    • 1月19日
deleted user

今の子どもは、痛みを分からないから簡単に傷付けるところもありますよね。
私は、躾は厳しいですが、叩いたことはありません。言って分からなければ、ありかもしれませんね。
今の親は、叱らない育児とか何とか言う方いますよね。叱らないんじゃなくて、叱れないんだと思いますよ。叱るって、自分ができてないと叱れませんからね。小学生が、授業を受けることが儘ならない、先生の言う事が聞けないとか、本当に困ります。躾はきちんとして欲しいです。迷惑ですからね。
貴女の躾が、やり過ぎとも言えませんよ。それが良いかどうかは、結局、結果が出てからしか分からないんですからね。
2歳で噛み付くことは、結構あることで、言葉であらわせないから噛み付くんですが、悪いことは悪いこと。謝らせる必要はありますよね。まだ2歳ではなく、もう2歳。2歳で躾がされなければ、後々の躾にも影響します。最初が肝心ってことです。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    私の母もしつけにきびしかったので、悪いことしたらきちんと叱ってあげなさいっという風に言われてたので、やはり躾けはしっかりしなきゃだめですね!
    自分の子には叱るときはきちんとしかります!

    • 1月19日
黄緑子

え??
引っぱたきますよ(笑)
悪いことしたら引っぱたきます!
虐待だなんて過敏すぎだと思う派です!
二歳ですよね?
引っぱたきます(笑)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    叱り方は人それぞれですよね!
    悪いことは悪いって教えてあげないと、子供が可哀相ですよね!!!

    • 1月19日
ミサワ

そんなママ結構どこにでもいますよね( ̄+ー ̄)笑いながらダメでしょ〜笑みたいな感じにしか言わない人‼︎私ならいくら2歳だろうが人前だろうが叱り飛ばしてますね(^ー゜)笑4歳になったらもっと叱ることだらけですがダメなことはきちんと小さいうちから叱ることはすごい大事やと思います。そんな怒らないで〜と他のママに言われることもありますが、知らんし‼︎って思います(笑)主様のが虐待って言われるなら私の叱り方はどうなるんだろうと思います((((;゚Д゚)))))))笑

  • s.yoshi

    s.yoshi

    やっぱ叱らなくて子供のしたこだたからっていうお母さん多いですよね(>人<;)
    でも自分の子がされたら、すごく相手を罵倒するお母さん!友達のことですが…
    自分の子がされて嫌なことは相手のお母さんだってされて嫌なことだと思うので、叱らなきゃだめですよね(>人<;)

    • 1月19日
miya

体に傷がついてしまう
くらい殴る、蹴るなどを
虐待とあたしは思って
います。

悪いことをしたら
その度合いに応じて
叱るのは大事だと
思います。
あたしは、自分がされて
嫌だな。痛いな。って
思うことはするなって
タイプなので自分の子ども
が先に手を出して怪我を
させたのなら、怪我までは
させませんがすこし強めに
つねったりして泣かせて
から言い聞かせます。
痛かったでしょ?
お友達はもっと痛かった
んだよ?だからダメだよ。と。
そして謝らせます。

子どもの成長に制限
かけすぎてる気が
します。
子どもは喋れなくても
理解できてたりしますし。

でも、育児の仕方は
人それぞれですので
自分のやり方を他人に
押し付けることも
ないと思います!
自分の子どもにあった
育児があると思うので(^^)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    私も同じ意見です!!
    2歳って意外にわかると思っています!!
    やはり親それぞれの躾け方がありますね(>人<;)

    • 1月19日
  • miya

    miya


    ほんとに子どもの成長って
    凄いなーって思います(^^)

    産まれたとき泣くことしか
    できなかったのに
    いつの間にか言葉を
    理解してたり、
    なんとなくで喋れてたり♡

    日に日に愛情が強まる
    ばかりです♡
    だけど、甘やかすのと
    甘えさせるのは違う
    ところなので、
    あたしはいっぱい甘えさせても
    甘やかしたりはしません!

    • 1月19日
  • s.yoshi

    s.yoshi

    とても見習いたい躾けです!!!

    • 1月19日
  • miya

    miya



    それが正しいかは
    わかりませんが、
    そう言って頂けて
    嬉しいです(∩˃o˂∩)♡

    子どもの成長と共に
    これでいいのかなと
    悩みが耐えないですが、
    お互い母親として
    頑張りましょうね💕

    • 1月19日
deleted user

叱り方って人それぞれで結構難しいですよね。
私の考えは、主様のそれは虐待ではないと思います。
軽くポンとするくらいですよね?
2歳過ぎてるなら、やるかも。
私は軽くつねって後言い聞かす感じです。
まだまだ躾も勉強中ですが(⌒-⌒; )

  • s.yoshi

    s.yoshi

    弱い叩き方って口でわうまく言えないんですが、そんなかんじです!
    流石にベッチーンってかんじでは叩きません!!
    私も躾けの勉強をしていかねばです!

    • 1月19日
soy

変な書き方かもしれないんですが、、、
それなりの叱り方をしないと
子供にも伝わらないし、相手の親御さん等も納得出来ないと思うんです、、
大きくなるごとに
叩くことは出来なくなってきます。
幼稚園にでも行き出すと
あそこの親御さんは叱らない育児なんだなと陰では言われるんですよね、、(-_-;)

  • s.yoshi

    s.yoshi

    相手の親御さんも血が出てる我が子をみれば他人の子でも怒りたくなりますよね!
    幼稚園に行くまでには叩いちゃダメとか、噛み付いたらだめとか、ある程度の躾けはしなきゃだめですよね(>人<;)友達の子今年保育園に入園するので周りの子が心配です(>人<;)

    • 1月19日
ゆめゆめ

私も手を出して叱るとき多いです!
口でなんべんも怒ってからが
大前提ですがふざけてたり
ちゃんと聞いてなかったりしたら
普通に叩きます。笑

ちなみにこれは反感買うかもですが
他所の子が悪いことしても
普通に怒ります。
さすがに手はだしませんが笑

  • s.yoshi

    s.yoshi

    何回もいって分からなければ、最終手段になってしまいますよね(>人<;)

    自分の子になにか危害を加えられたら私も怒っちゃいそうです(>人<;)

    • 1月19日
ROSE☆berry

なぜ虐待になるのか
意味がわかりません(^^;;
噛み付いて相手に
怪我までさせてるんですよね?
私ならもちろん叱るし
ほっぺを一瞬強めにつねったり
手をペチンと強めに叩いたりなど
そういうことをしたら
痛いということを理解
させると思います。
2歳だと大人の言うことも
ある程度は理解できてるとは
思いますが
言葉だけですんなりと
理解するのは難しいと思うので
この場合はこういう行動に
出ると思います☆

叱り方は人それぞれですが
s.yoshiさんは間違って
いないと思いますよ( ^ω^ )
むしろそこはちゃんと
叱らなきゃ…って感じです。

  • s.yoshi

    s.yoshi

    そう言っていただけると幸いです!
    縫ったりはしてないですが血が滲みでてました(>人<;)すごく痛々しかったです(>人<;)
    しっかり叱らなきゃいけない時はありますよね!

    • 1月19日