※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

旦那の仕事関係で地元から離れた方どう過ごされてますか?実家には帰りた…

旦那の仕事関係で
地元から離れた方どう過ごされてますか?

実家には帰りたくないですが
地元付近に帰りたいです😭🏠

同じような方どうされてますか?
ひたすら我慢してるか
旦那に転職などしてもらい
一緒に帰ったとか…など
教えて下さい🙇‍♀️

児童館に行ったりなどしても
ママ友も全然出来ず
子供と2人で家にいるのと金銭的に
辛くなったので
仕事して保育園に5月に入園したが
熱は未だに週1で出すし
ママ友も出来ないし
仕事先は育休前に比べて
環境が変わって居心地悪いし
なのに旦那はまともに
愚痴聞いてないし…

もう辛いです。
さっき友達に電話で相談したら
旦那に転職してもらうしかない
地元付近に帰れば
おじいちゃんとおばあちゃんが近いから
いつでも会えて預けれるから
仕事もバリバリ出来るし息抜きも出来るし
金銭面も少しは楽になるから
真剣にお願いしてみたら?と
言われました。

が、旦那は今の仕事すごく気に入ってます。
仕事内容が1番ですが
8〜17時の7時間労働で17時半に帰って来れて
休みは先輩と被らなければ
好きな日に休める。
→給料は20万ありません

どうしたらいいんでしょう
私が我慢するか旦那が転職するかの
どっちかが折れるしかないんでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

状況は少し違いますが、、、
私自身も慣れてない環境で旦那は休みもほとんどなく早朝に出て帰りも遅い、妊娠前からその状況で妊娠中も状況は変わらず、これ私ここにいる意味ある?て感じでした。そして里帰り前にもここで子育てしていくのは無理だと思う、私は実家が近いとこに住みたい帰りたい、同じ職場で転勤が無理なら単身赴任してほしい!などと話し合いました。元々私は実家から離れた遠方に住みたい願望が強く婚約時に転勤について行きましたが、転勤先での仕事の拘束状況があまりにも無理すぎました。
結局解決しないまま里帰り出産、里帰りから3ヶ月前頃に結局単身赴任は嫌だからと転職しました。しかもその前に転職してから1年足らずでした。
給料面は元々知らなかったのでわからないですが、住まいは私の実家近く、旦那の職場までは1時間近くかかるとこです。
結局は話し合い次第かと思います😭
正直私は実家近くに戻ってきて正解だったなと思います。元々そこに住み慣れてたならなんともなかったんでしょうけど、私の場合まだ住み慣れてなかった上に完全ワンオペが目に見えてたので尚更でした。

  • 3児mama

    3児mama

    生活するには困らないかな?
    ぐらいの慣れた頃に
    妊娠して里帰りもせず出産しました。

    17時半には帰って来て
    お風呂も入れてくれたりなど
    育児には協力的などで
    すごく助かっていますが
    やはり熱を出した時
    頼れないのと息抜き出来ないのが
    辛いですが
    旦那が好きで結婚した訳ですから
    転職して!とも言えず
    でもこっちにずっと居るのも
    きついし…

    • 11月27日
m

転勤族で地元を離れました!
私も実家には帰りたくないですが近くに帰りたいです😔

夫に転職してもらおうとは思わないです、、💦
でもこれから先、転勤になったら、私と子どもは実家近くへ住んで私は仕事もして、じじばばに頼りつつ、夫には単身赴任をしてもらおうかと勝手に考えてます!

私もママ友とかできてなくて、入れたら春から保育園予定です💦
夫は早い日で帰ってくるのは21時なので、子どもが寝てからしか帰ってきません、、、正直つらいです!春からやっていけるのか不安しかないです😅

じいちゃんばあちゃんに時々でも遊びに?ヘルプに?来てもらえたりしないですかー?

うちは、実家の母が半年に1回ですが数日会いにきてくれます。

  • 3児mama

    3児mama

    今月休み過ぎてヤバい!って時だけ
    来て面倒見てもらって
    仕事に行ってます😅

    • 11月27日
しょん

転勤は、旦那様の年齢と今の就業年数によると思います💦
20代前半であればまだ可能性はありますが、就業年数が短いのに転職すると、あまり良いところでは雇ってもらえないと思うので😭
17時半に帰ってこれて休みもとれるなら、お給料が安くともブラック企業ではないので良い気もしますが…(正社員ならなおさら)

私も地元から離れています。
年に1~2回実家に遊びに帰るので、その時に友達と会ってますよ✨

結婚した時から地元を離れることは分かってたので、「我慢」というか「新しい生活」を楽しんでます。
地元の友達のように気楽に話せる人はいませんが、 児童館などでは他のママさんと少しでも会話しようと努力してます😌
友達になりたいわけではなく、誰かと会話しないと息が詰まりそうなので😅
決して話上手ではないし、人の顔覚えるのも苦手ですが、同じママ同士分かり合えることもあるので、日中子供と2人だけでいるより気分が晴れます☀️

  • 3児mama

    3児mama

    25歳で4年になります。
    ちょーホワイトなのは
    ありがたいんですが
    手取りが20万ないのと
    子供が熱を出すので
    私もバリバリ働けず
    扶養内のパートをしていますが
    すごい金銭面にも
    精神的にも辛いです。

    仕事する前に
    児童館とかにも行ったりしましたが
    全然話の合う人と
    出会えなくて結局家に子供と
    引きこもってました😵

    • 11月27日