※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

イヤイヤ期の感じや期間について教えてください。

個人差あると思いますがイヤイヤ期ってどんな感じでしたか?できれば詳しく教えてほしいです。

またいつから何歳何ヶ月まで続きましたか??

コメント

ぬーん

2歳3ヶ月の娘がいます。今、絶賛イヤイヤ期です(´ºωº`)
この服を着てと渡すとイヤイヤ、ご飯食べる時もこの皿イヤイヤです。早く言えば何に対してもイヤイヤです((((;゜Д゜)))

ぶさみ

今1歳8ヶ月です!
や〜だ〜が最近口癖なのですがいい方が若者のような言い方でただ言いたいだけなのかな?といったかんじです(^^)パパにじっと見られたりわたしがちゅーしようとすると言ってきます。こんなものはまだイヤイヤ期にははいりませんかね笑

惣菜担当

うちは2歳になる直前に2週間くらいありました💦
買い物したくても店に入りたくないとギャン泣き、散歩してまだ帰宅したくないとギャン泣き、外の遊具を友達と順番に使えずギャン泣き、など💦
私が妊娠中だったのもあり、お互いかなりきつかったですね(^_^;)
ただ、叱ってばかりで褒めることをあまりしてなかったと気付き、やたら褒めるようにしたらイヤイヤが収まりました!

アオちゃんママ

2歳5カ月のムスメがいます。
2歳前後が酷かったです´д` ;

物は投げる(食器、飲み物はいってるコップ、ハシ)、なんでも嫌、店に行くたび、気にくわなかったら寝転がる、ギャン泣き、叩く(私達だけ)等です。
あの時は人に迷惑かけないようにっていつもムスメを見張って、イライラして、怒って、ムスメといるのが辛くて逃げ出したくてしょうがない時期でした。
今は会話で出来るようになって、かなりに落ち着いてきてます♪( ´▽`)まだまだイヤイヤ期だと思うので、ムスメに負けないように、とことん
付き合っていこうと思っています。

すみこママ

2歳2ヶ月の男の子ですが、やっと喋り出したと思ったら、何でも「いやいや」です(^^;
着替えもオムツ替えも歯みがきも、とりあえず全部、いや、です。。。
まぁ、上の子で多少慣れているので、「そうね、いやなのー」とか言いながら、ささっと着替えさせたりオムツ替えたりしています。
上の子は、かなりお喋りが早かったのでその分、自分の言いたいことが言えてそこまでいやいやはなかったですが、下の子は、まだあまり喋らないので、思ってることが伝わらない分、いやいやが多いのかな?と。

余裕がないときはついこっちもイライラして怒ってしまうときもありますが、こんな時期なんだろうなーと割りきって接しています。

ゆか

まとめて返信ですみません…σ(^_^;)

うちも2歳2ヶ月でイヤイヤ期がピークで毎日格闘してます😔早く終わらないかな〜〜って毎日思ってます💦

おむつかえるのイヤ、服着替えるのイヤで毎回大変ですよね😱😱
おもちゃで遊んでてもちょっと気に入らないことがあるとすぐに怒ったり💦

イライラしてしまったりするけどなるべく自分も穏やかにはいはいってながしたり時にわ放置したり…😂
うちの子わ言葉わよく理解してるけど言葉か遅いのかまだうまく喋れなくて伝わらないからイライラしてるのがよくわかります💦