※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

2歳8ヶ月と3ヶ月の子どもがおり、育休中です。無認可保育園に預けている上の子を来年から認可保育園に。育休が8月まであるので、無認可に預けるか、来春から2人とも認可保育園に。

保育園入園いつから?

2歳8ヶ月と生後3ヶ月の子どもがいて、
現在育児休暇中です。
仕事復帰の時期を悩んでいます。

上の子は、無認可保育園に通っていて、
縦割り保育なのですが、
赤ちゃんが多いので来年は年少さんの年だし
認可保育園に通わせたいです。

ただ、育休が8月まであるのでこのまま仕事復帰まで
無認可に預けるか、
来春4月から仕事復帰して2人とも認可保育園に預けるか…。ちなみに幼稚園は考えていません。

コメント

あんぱん

8月なら途中入園で入りづらくないですかね?💦
私なら4月に2人を同じ保育園に希望出します!

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます😊
    2人同時の8月入園厳しいです…別々になるとまた送迎がきついですよね。下の子7ヶ月ですが、頑張ろうかな😭

    • 11月26日
  • あんぱん

    あんぱん

    お近くに認定こども園などはありませんか?
    もしあれば、来年4月に上のお子さんを幼稚部で入園、8月に保育部に変更、下のお子さんも8月に入園できるよう申請する…とか🤔

    私は再来年復帰なので、2人を同じ園に入れるためにその作戦でいきます!
    ただ、こども園があるかどうか、幼稚部から保育部への変更が可能かどうか、兄弟加点があるかどうか、お住まいの地域にもよりますが…💦

    • 11月26日
  • トマト

    トマト

    近くは保育園と幼稚園しかないんです…😅
    4月中旬入所して5月からの仕事復帰目指します!

    • 11月27日
ころすけ1217

こんばんは。
回答になっていませんが、子供の月齢と状況が似ています(;_;)

現在育休中ですが、上の子が認可外保育園に通園しています。

今の保育園は気に入っているので通園させたいのですが、さすがに2人とも認可外の余裕はなく…

かと言って、4月に2人同時に認可保育園に預ける選択はなく(そもそも受かるのか・1歳までは一緒にいたい)…

育休を延長したとしても年度途中の認可保育園入園はほぼ無理ですし…

と、今から色々考えては結論が全く出ていませんT_T

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます😊
    ほんと、状況似てますね!
    悩みますよねー、同じような境遇の方、どうしてるのかなぁと思って質問しました。
    うちは、無認可保育園6歳まで入れるのですが、小さい子ばかりで、息子の体力が有り余っていて💦
    4月から同じくらいの子と過ごせる認可保育園考えていますが、せっかくの育休が…😱

    • 11月26日
ライライ

私も同じ3ヶ月の子がいますが、あんぱんさんと同意見です(^^)
上の子と同じ保育園に四月から入る予定です。入れればですが…。
そうすると下の子8ヶ月で仕事復帰になりますよねm(._.)mでも途中入園できる可能性が低いので、仕方ないです!

  • トマト

    トマト

    そうですよね、途中入園が難しそうです。。
    8ヶ月で預けるの、寂しいですが、2人とも同じ園に入れたいので、頑張ってもらいます💦下の子が癒しでしかないので、もう少し一緒に居たいです。

    • 11月27日
だんご3

上のお子さんも4月には3歳児クラスですよね。
ウチの子の園も3歳児クラスからは体操教室が始まったり、リズム、粘土、絵画などの時間も始まったりと2歳児までとは違う部分も多いので4月から認可の方がいいと思います^ ^
下のお子さんは7ヶ月だとママが少し寂しいかもしれませんが、自我が目覚める前は慣れるのも早いです。

あとウチの地域は、2人同時申請だと点数が高く希望園に入りやすいので、私だったら4月入園にしますかね〜〜^ ^

  • トマト

    トマト

    そうなんです、年少さんになると集団でいろいろ学べますよね!
    確かにうちの市も、育休中と兄弟同時申請で加点が付くようです!やっぱり4月入園目指します!

    • 11月27日