※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

ミルク育児中の方へ。お湯の作り方について教えてください。沸騰させたお湯をすぐに使っても大丈夫ですか?粉ミルクは熱湯で溶かしてもいいですか?

ミルク育児されてる方!お湯はどうやって作ってますか😣今まで小鍋で沸騰させたらすぐに火を止めて、空いてる哺乳瓶に入れて湯冷ましにし、ミルク作る時はまたまた小鍋で少量のお湯を沸かして粉を溶かし湯冷ましと混ぜて温度調節してました😣でもお湯って5分とか10分とか沸騰させ続けないと行けないんですか😣😣❓また粉ミルクは熱湯では溶かしちゃいけないんでしょうか😣😣

コメント

🐻

そ、そんなに気にしたこと無かったです…(笑)
完ミですか?
私は完ミで一日に何回も調乳するので電気ポットでどーんですが、混合の頃はケトルで沸かして水筒に入れてました😳
でも何分間かお鍋で沸かしてカルキ抜いてあげた方がいいって聞きますよね〜
雰囲気でいいとおもいます(*^^*)

あ

ティファールでボコボコと少し音が鳴るまで温めて粉が入ってる哺乳瓶に入れて作ってます!
熱湯で溶かしちゃいけないというのは聞いたことないです!
お湯も何分沸騰させないといけないとかも聞いたことはないです!

R

ケトルで沸かしたお湯をサーモスの水筒と湯冷まし用のプラスチックの水筒に入れて常備しています😊
すぐに作れるしお出かけの時もそのまま持っていってます!
そこまで深く考えなくていいと思いますよ😊

m

今はサーバー使ってますが
サーバー契約するまではケトル使ってました!
わたしは湯冷まし作るのが面倒で、
赤ちゃんのお水買ってました😂

粉ミルクはむしろ熱湯のほうがよく溶けるとおもいますよー!

syumam

ちゃんとされてて凄いです💭
私なんてヤカンIHにかけて、沸いたらすぐにそのまま哺乳瓶に入れて、ふりふりして、ミルク溶けたら水道水にあてながら冷ましてあげます😂

でん

電気ポットに水道水いれて使ってます!!最初はその都度にお湯沸かしてましたがポット買ったらすごい楽です!!ポットに水入れたら一度沸騰させて設定した温度で保温してくれます!

粉ミルクは熱湯で溶かしたら栄養が壊れてしまうとか聞いたことあります💦

電気ポットだと普段の料理や離乳食はじまってからのちょっとしたお湯足しとかにも使えて重宝しますよ😊

70度以上のお湯はミルクの成分を壊すので、70度が推奨されていたと思います!
ですので保温機能がありますしポットが1番便利です💦

はる

70度で保温してくれるポットを使ってます!楽ですし😊

むぅ

どこのメーカーのかは忘れましたが、
50℃から100℃まで5℃単位で沸かす温度を変えれるケトルを買いました。
あさイチでたくさんの水を入れ、一度100℃まで沸かして、調乳時は70℃で沸かして使ってました。

離乳食の時にも重宝してます。

ゆみゆみ

皆様ありがとうございます😣とりあえずポット❗️買います🤣