※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなとまま
ココロ・悩み

離婚調停を開く予定。借金、浮気、生活費問題で夫と別居中。弁護士の必要性や親権、養育費について相談。親の借金もあり貯金がなくなった。

離婚調停を開くことになりそうです。
離婚理由は結婚後に発覚した多額の借金、資産運用詐欺にあっていた、家事育児無関心、浮気疑惑、生活費を渡さない等です。
浮気疑惑があり、揉み合いになり家を出て今は息子と実家にいます。別居して2ヶ月ほどです。
家出後はあまりに話が通じないので無意味だと思い着拒、ラインブロックし、お義父さんを通してやり取りをしていますが、今日給料口座を変えられていたことに気づき、私と子どもに一切の生活費を渡さない意思が取れお義父さんにすぐ連絡し口論になりました。旦那は自分の非を認める気が一切無く、家を出たお前が悪い、連絡手段をたったお前が悪い、と私が悪いというばかりで自分の家族にも自分は悪くないように話しています。
先程お義父さんと口論になり、わたしは調停を開くと行ったらブチ切れ、あげくのはてに孫を引き取ると言い出しました。それを拒否するとしかるべきところに相談すると言われましたが多分弁護士だと思います。
親権は渡すつもりはありません。養育費、慰謝料は取れるのであれば取りたいです。
弁護士をつけた方が勝つなんてことはありますか?
経験者の方、助言よろしくお願いします。

ちなみにわたしの親に40万ほどの借金があります。
私の産後の入院費用と、子供の入院費、通院費です。
私もなかなか籍を入れてもらえなくて自分の貯金を崩して生活していたので120万ほどあった貯金も無くなりました。

コメント

まはまは

親権は今の現時点では母親が側になると思いますよ‼️
いくら弁護士をつけて来ても、子供が小さいのに、母親から引き裂くと言うのは難しいです(^^)!
多額の借金、家事育児無関心、生活費や浮気の負担材料として証拠はありますでしょうか?
ラインでも大丈夫です。こんな形で口論になった、など。。
生活費も渡さないから講座を変えたと言う証拠はあります。
調停をするにあたって弁護士は無理につけなくても大丈夫ですが、相談に行き話を聞いて来た方がいいと思いますよ!‼️きっと相手が非を認めないと調停は不成立で終わると思います。そしたら、裁判です‼️そこまで行った時に弁護士をつける事をお勧めします(^ ^)

• かなとまま

かなとまま

親権が一番心配で😭安心しました!
    家事育児無関心はラインに証拠がありますが、借金に関しては家出後に発覚したので本人しか知りませんし、浮気の証拠も消されてしまいました...
    子供の分の生活費だけ渡すと言っているようですが、夫婦である以上生活保持法の元私も受け取ることは可能ですよね?😥
    貯めるお金も無かったので弁護士をつけることになったらどうしようかと思っていました...
    無料相談なんかでも話は聞いてくれるんでしょうか?

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

親権は母親が放棄しない限りは大丈夫ですよ(^ ^)
    しかも、家事育児無関心なのに対して真剣を義両親が、見るからという理由では絶対に取れません!あくまでも、子供の母親。父親が見る前提での話なので😊✨

どうでしょうか。。子供の分の生活費なら、養育費を多めにもらった方がいいと思いますよ(^ ^)
    法テラスなどで。無料相談すると色々と教えてくれます‼️

• 11月27日
  • かなとまま

かなとまま

義母に離婚するなら私たちが引き取る!とまるで私が親権を持ったら孫が可哀想かのように言われ、昨日は私の母に義父がこちらで引き取ると言い、母はもちろん拒否しました、、
    親権放棄はまずありえません!
    おむつ替えも数える程度でごはんもおふろも寝かしつけもしたことないやつです。

法テラス視野に入れています!
    今の所実家暮らしなのですが、私の収入では無く、家族の収入で報酬を請求されるのでしょうか😭

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

義両親の言うことは間に受けない方がいい良いですよ!逆に母親を奪われた方が子供が可哀想。。絶対に調停してください‼️何言われても親権と監督権は譲ったらダメですよ(^ ^)

法テラスは、個人収入で見てもらえますので、私も実家暮らしでしたが、自分自身収入無ければ、無料相談30分を3回。もし弁護士つけるにしても、少し補助が付いたり、分割で払いになったりしますので、利用した方がいいですが、無料相談は数に限りがあるので、きちんと発展してから行くとか、質問内容など紙にまとめて行った方がいいですよ

• 11月27日
  • かなとまま

かなとまま

まるで決定事項のように言ってくるので本当に気が滅入ります😭
    母は何もしてくれなくていいと言っていますが、私は調停をして調停証書は書いてもうつもりです!
    親権は譲りません!

とりあえずは市の弁護士相談会に参加して、メール相談もしてみようかと思います。
    そうなんですね!ある程度まとめて準備ができたら無料相談を利用してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    話を聞いていただき昨日からの不安とイライラが減りました、、、

• 11月27日
  • まはまは

まはまは

子供の為にもきちんとした書面で残した方が絶対にいいです‼️

私と一度市の無料相談に足を運んだことがありますが、、何となく答えが見つからず。。結局法テラスで相談に行きました(^ ^)
    法テラスは現役の弁護士さんが来てくれるのでいろんな話をきちんと聞いてくれ、提案もしてくれます(^ ^)

負けずに頑張ってください(^ ^)

• 11月27日

まぁ余程のことがないかぎり親権は母親ですが
絶対はありませんからね
私の女友達は旦那に親権がいきました
離婚原因全て旦那にあるのに
手に職がないという理由だけでした