※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
妊娠・出産

妊娠35週で赤ちゃんの体重が増えていないことが気になる。逆子で帝王切開予定。体重増やすためにはゆっくりすることが大切かもしれない。

妊娠35週です。前回の検診33週の時、赤ちゃんの体重は2368gでした。今回の検診でも2366gでした。誤差はあるんだろうなぁとは思うんですが、2300から増えてないのが気になります。検診の時に先生に聞けば良かったんですが、家に帰って前回のエコーを見た時に気づきまして。

今、逆子なのでこのままなおらなければ12月中旬に帝王切開になる予定です。それまでに成長してくれるかなぁと心配です。
どーしたら赤ちゃんの体重増えますか?自分の体重はどんどん増えてます。
産休には入ってますが、仕事が自営なのでお店の雑用とか接客はしてるので、ゆっくり出来てないからですかね。ネットで見ると横になって血流を良くしたりとか書いてあったので、もう少しゆっくりした方が良いのかなぁとか思ったりしてます。

コメント

はな

私も同じくらいでした!あまり気にしすぎるのもよくないと思いましたが、フルーツ(特に柑橘類がよいと聞きました🍊)を意識して食べるようにしていました!どれほど効果があるのかは分かりませんが、意識するようにしてからドドン!と増えました🤣❤️

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    先生にも小さいねとは言われてないので週数的には標準なのかなぁとは思ってまして。あんまり考えないようにとは思ってます。
    今日、みかんが食べたくて買ってきたので、これからフルーツ意識して食べたいと思います!!

• 11月26日
秋桜

果物食べてました😣
がっつり食べたあとは、結構体重が増えてました!!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    やっぱり果物なんですね!今日みかんが食べたいと思って買ってきたので、果物意識して食べたいと思います!りんごもいっぱいあったなぁ🤔果物大事ですね!

• 11月26日
◎

横になってフルーツ食べたらいいと聞きました!
誤差は生まれてみないとわからないですもんね😢
それか頭が小さいだけなど*\(^o^)/*

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    横になる事も大事なんですね!先週はワタワタと忙しかったり、体も疲れてるのに睡眠不足でした。
    前回の検診では頭は3週くらい大きかったのに今回は、小さくなってました💦今まで小さい事がなかったので不安になりました💦

• 11月26日
  • ◎

私は生まれる前日の検診で誤差400ありました!
    エコーは前後500の誤差は仕方ないことなので
    今はゆっくり休んでください(*^^*)

• 11月26日
  • kanosika

kanosika

そーなんですね!!誤差はやっぱり出てきちゃうんですね。
    そーですね!考え過ぎもダメですよね。
    今週はフルーツ食べて、ちょっとグータラしてみようかなと笑笑

• 11月26日

はじめまして!

エコーは同じ先生でも誤差がありますし、先生が違えばっていうのもありますよ!

一回では判断できないのだと思います。先生が何も言わなかったのであれば誤差の範囲かなと思いますが、次回聞いてみるといいかもしれませんね!

週数的に赤ちゃんの体重は問題ないので、何回かのエコーで体重の増加がないとなれば胎盤機能の低下等を疑って入院等もあるかもしれません。その場合は安静が血流を増加させる効果があります。

果物というのは血糖を上昇させるんですかね?妊娠糖尿病の妊婦さんの赤ちゃんは大きくなりやすい傾向があります。後期の体重コントロールを考えれば食べすぎは良くないかな?って思います!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    転院したばかりで、同じ先生に今日で2回目のエコーでした。

来週の検診で体重増加がなければ、色々と対応する感じなんですね。教えていただいてありがとうございます!
    後期に入り逆子なうえに体重が増えないと色々不安ですね。

果物!!確かに血糖値も気になりますね。先生に体重気をつけてねと言われたばかりなので、果物程々にしたいと思います。仕事には出ないでちょっと体を安静にしてみたいと思います。

• 11月26日
ママ

私も32.34週の胎児の体重が同じで出ました。
前回と同じですが?と先生に聞いたところ、誤差があるから前が大きく出たのかもしれないね、と言われました◟̑◞̑

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心です。先生にも聞いたんですね。なるほどです!私も前回が大きく出たのかもしれないですよね!

• 11月27日
煌

この前の母親教室にて赤ちゃんが小さいと言われたお母さんに向けてのお話がありました🙂
赤ちゃんは果糖が好きなのでフルーツを食べると大きくなるとの事です😊
フルーツの中でも柑橘系ではなく、ぶどうやパイナップル等が良いそうです😋
巨峰ですと毎食5~6個食べて下さいと話してました😄
お母さんの体重は産後に頑張ってもらって赤ちゃんがお腹の外でしっかり生きていける様に大きくしてあげてくださいと言ってました😌

私の場合ですが娘の時に赤ちゃん少し小さめかなと言われ、たまたまパイナップルにハマってた事もあり産まれた次の検診では標準まで育ち、出産時には3200g超えてました🤣

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    母親教室でのお話ありがとうございます!ぶどうパイナップルですかぁ!!買い物行ったら意識して買ってみます。田舎なもんでリンゴやみかんは多く頂いたりして💦
    頑張って赤ちゃんに栄養を送りたいです!
    パイナップル、私も初期の時はめちゃくちゃハマってました!!

• 11月27日
みにー

私も現在35週です。初期から赤ちゃんの成長が少し遅れ気味で先週のエコーでは1800g程にしか大きくなっておらず不安な日々を過ごしています😞自分の体重は順調に増えています😭

皆さんおっしゃるように最近はフルーツ毎日食べて、ミロもいいと聞いたのでミロ飲んで横になる時間をなるべく増やしています!効果あるといいなと思っています😫

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    同じ週ですね😊嬉しいです!

赤ちゃんの成長気になりますよね。本当、自分の体重ばかり増えてしまって💦
    やはり、フルーツ食べてるんですね!ミロ!?😳😳って飲むミロですよね?初耳でした!昔飲んでましたね。美味しかったから、私も飲んでみようかなと思います!

• 11月27日
  • みにー

みにー

そうです牛乳に混ぜて飲むあのミロです!今日1週間ぶりの検診で200g程大きくなってくれてたので少しは効果あるかもしれません🤗

• 11月29日
  • kanosika

kanosika

今日、検診だったんですね!!大きくなってくれてたんですね😊効果ありましたね👍
    まだミロ買いに行けてないので、フルーツは食べてます!!私は月曜日検診なので、それまでドキドキです。逆子がなかなか直らないので、このままだと12月の第2週あたりに帝王切開になるかもなので2500gにはなっていたいです!

• 11月29日