※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子の事で相談です。イヤイヤ期なんですが、毎日イライラして…

2歳3ヶ月の子の事で相談です。

イヤイヤ期なんですが、毎日イライラしてしまいます…手を上げてしまうことも…

地域の保健師さんに相談したら月に一度2歳児教室と言うのがあり来てみてはどうか?と言われ今日行ってきました。

そこで、周りの子との違いに落ち込みました。なぜかというと落ち着きがないからです。
・歯磨きの時間、紙芝居があったんですが座って見ずに前に行ってめくろうとする。
・歯磨きしましょうとなり、他の子はママの膝の上で大人しく寝転んで居るのにイヤー!と言って泣きわめきやろうともしない
・おもちゃを作る時間も、他の子はママのそばをはなれないのにうちの子は絵本のところに行ったりでウロウロ
・まだ、完成してないおもちゃを、色んな人の処に行って見せる…

周りのお母さんからも、引かれた様な目で見られた気がして落ち込みました。

2歳児だからしょうがないとは言え、落ち着きがなさすぎて…

私はどうすればいいのでしょうか

コメント

1姫1王子

2歳ぐらいだと1ヶ月2ヶ月の差がけっこうあると思います。
性格の違いもありますし。
あまり気にしなくていいと思いますよ。

• あやさん

あやさん

性格の違い…ですか。気にしたくないですが、気になってしまって…(・・;)自分の子だけが…と比べてしまいますが良くないですよね

• 11月26日
  • 1姫1王子

1姫1王子

逆もけっこう気にしましたけどね(;^∀^)
    娘は人見知り場所見知りすごく激しくて、抱っこから離れなかったんです。
    児童館などに行って、ほかの子たちが楽しそうに遊んでいてもうちの子だけは抱っこで私にしがみついてました。
    健診でのテストもできたことがないし、いつも心配してました。
    今はわりとお友達と遊んだりできるようになりましたよ。
    成長とともに、です。

トラブルがないようにしっかり見ていてあげれば大丈夫ですよ(*´ー`*)

• 11月26日
ルシファー

私も同じ様な事がありました。児童館のクラスだったのですが。
保育園が管轄している児童館なので、児童館の先生は、全員保育士さんです。

先生から言われた事です。

子供の集中力はせいぜい10分〜15分程度なので、落ち着きがなくても当然で、それを無理に静止しようとすると嫌がるだけです。
イヤイヤしたり、泣いたりも自我の芽生えなので、普通の事です。
色んな人に見せに行ったりするのは、褒めてくれたり、微笑み返してくれたり、今までの経験で嬉しい記憶があるからだと思います。

保育園に行ったり、沢山の子と触れあったりしていると、社会性が身につきますが、保育園に行っていない子は、そんなもんだと思うので落ち込まなくても大丈夫ですよ。

私は、それを言ってもらえたら、あんまりイライラしなくなりました。

• あやさん

あやさん

そうなんですね…ただ、紙芝居は始まってすぐだったので、ちょっとショックで…私の余裕が無いだけかもしれない…ですね

• 11月26日
あやせ

うちの息子も
落ち着きないです😣

育て方がダメなのかと
落ち込むこともありました。
2歳半検診でも
多動症じゃないか
心配で相談もしました。
2歳半ではまだわからないそうです。

保育士の友人に相談したら
こういう子もいるよー!
でもいつか落ち着く時がくるよ!
大丈夫!って
その友人の言葉に少しホッとしました

周りと比べてしまったりも
しますが、長い目で
ゆっくり向き合っていこうかなぁと思います。