※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやしっくま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事を投げたり食べなかったりで悩んでいます。栄養士や医師に相談したが、改善せず、母乳も心配。どうしたら良いかわかりません。

こんにちは!
11ケ月の女の子ママです。

もう離乳食をやめたいです…

5ケ月半ばで初めて、最初はパクパク食べてました。
7ヶ月半ばで2回食に。
この時にほとんど食べなくなりました。
スプーンを近づけると泣いて嫌がり、一口食べれれば褒めて終わり。というのが2ヶ月くらい続きました。
この時にひどい便秘になり、小児科へ何度かお世話になったのですが、筋力が少ないのと、食べる量が少ないから、うんちが押し出せないと言われ、1日で食べる量を増やすために9ケ月の時に3回食に移行しました。
ちょうどその頃、ハイハイと掴まり立ちが始まって、パクパク食べるように。
うんちも1日一回、大量に出るようになりました。
ただ、食べムラはやはりあり、食べる時と食べない時とまちまちです。

現在、11ケ月と1週ですが、またパタッと食べなくなりました。
もともと食べるものに手が出てくるタイプですが、ぐちゃぐちゃにして、投げつけます。
栄養士さんに相談したのですが、手で触るのは止めさせないで。と言われました。
掴み食べがしやすいように、おにぎりにしたり、野菜スティックにしたり、おやきや蒸しパンを作ったり…
どれもグチャグチャにされて、床に投げつけられました。
バナナも大好きでしたが、最近は食べません。
投げつけた食べ物や食器を椅子の上からじーっと見て、拾おうと立ち上がるので、座らせると怒ります。
私が食器を拾うと、また投げつけて…
この繰り返しで、そのうち飽きて怒り出して、ご飯が終了です。
この間、ほとんど口に入っていません。
口を開けてくれません。
ヨーグルトは好きで食べます。

もう、どうすれば良いのかわかりません。
食事もパパママと一緒に食べますが、大人が食べてる様子に興味を示しません。
スプーンを持たせても投げて終わり。
グチャグチャになった食卓や床を片付けながら、涙が出そうになります。
床に新聞紙を広げると、今度は床の新聞紙が気になり、ご飯を食べません。

私がお正月に発熱して夜間診療にかかったたのですが、その時の内科の先生にまだ授乳中で薬が飲めない旨を伝えたところ、「11ケ月なんだから、もう母乳は卒乳させても良いくらいだ。ほとんど離乳食を食べないなんて、子供が栄養失調になる。ちゃんとやれば子供は食べる。」と言われ、涙が出るほど悔しかったです。私の上げ方が悪いと言われたようでした。

栄養失調も気になるし、何とか離乳食を食べてもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
食べたら褒める、見本で食べてみるなどもしましたが、ふーん…って感じでした。。。

コメント

ぬーん

上から落としたら下に落ちるというのに興味を持ったんだと思います。投げたものを拾って渡すとまたなげますよね。それも成長の1つです。
ご飯はお子さんの前に出さないでママが箸でお口に入れてあげてみてください。いつもと少し環境が違うと食べてくれると思いますよ(*ˊᵕˋ*)

  • もやしっくま

    もやしっくま

    お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
    娘がロタにかかり、その後私にもうつり、ダウンしておりました…

    そうなんです!
    渡すと落とすの繰り返しで、、、
    上から下に落ちるということに興味を持ったのかーという目で見ていたら、何だかニュートンに思えてきました笑
    確かに、何で落ちるのかなんてまだ理解出来ていないですもんね。。。
    飽きるまで気長に付き合いたいと思います。

    • 1月25日
junjun90

多分まだ食べたくないんだと思います。うちは、上の子10ヵ月まで母乳だけでした。でも身長も体重も成長曲線はみ出してたし、病気も余りしませんでした。栄養失調なんて言われたことないです。

一生おっぱい飲む訳じゃないし、離乳食しばらく止めてみたらいかがですか?
二人ともストレス感じてよくないですよ。
長い人生のたった数ヶ月おっぱいだけでも大丈夫。欲しがりそうなものも用意(手のこんだものではなく、食べなかったら大人も食べられそうなもの)して臨機応変に対応してみてください。

  • もやしっくま

    もやしっくま

    お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
    娘がロタにかかり、私にもうつり、ダウンしておりました。。。

    ロタにかかって以来、さらにおっぱい星人と化しました。
    逆に好きなだけおっぱい飲め〜という気になれました笑
    少しずつ、気長に娘のペースに付き合いたいと思います。

    • 1月25日
ちりママ

その医者、ムカつきますね!
医者って適当な事言うから、気にしない方がいいですよ!
小児科の先生と違って専門じゃないし、離乳食食べないだけで栄養失調になるはずないです!
2歳まで母乳だけを推奨してる国があるくらいなんだから、、、
本当に適当な医者って腹立ちますね!

色々調べてみると、
今まで食べていたけど食べなくなる子も多いみたいですね!
食器を変えてみたりするのも効果があるらしいですよー!
あとは、味付けや食感ににあきてしまったり等、、、

いずれにしろ、どの情報をみても、食べなくても栄養失調にはならないので、心配しないでくださいね(^ ^)

わわん

まだまだ、母乳飲ませて良いと思います!先生により考えが違うので気にしないで、離乳食を嫌がるなら母乳をあげたら良いと思いますよ。うちの上の子も一歳半まで、ほとんど食べてくれず母乳ばかりでしたが、元気に大きくなってます。
うちなんて、食べるのに2時間かかるのが、小学生になるまで続きましたよ(T . T)毎日、へとへとでした。
いまだに、食べるのは遅いですがその子の個性だと思ってます。

頑張ってくださいね!

はなちゃんマン

大丈夫ですか( ;∀;)
読んでいて他人事ではないので心配になりました。
うちはもうすぐ7ヶ月で、量は少ないですがとりあえずは食べてくれてます。
でも同じようなことになったらどうするかと考えたら、同じく離乳食やめたいと涙すると思います(。>д<)
回答にならず申し訳ないですが、お気持ちお察しします。

何度も気持ちを切り替えて頑張ってらっしゃるとは思いますが、もう一度切り替えて娘さんと向き合ってみてはいかがでしょうか?
まだ1歳にも満たない赤ちゃんですので、食べることの意味がわからず、お母さんを困らせたいと思ってるだけかもしれないですし、娘さんには娘さんの何かしらのアピールをしてるのかもしれないです!
同じ境遇になったことがないので、申し訳ないのですが(;つД`)

ジュリア

内科の先生失礼ですね‼💢💨
その子その子で違うのに。

うちの子は食べムラがなかったので参考にはなりませんが、食べたい時・食べたくない時ってあると思います。
大人でもそうですよね。

栄養面は気になりますが、授乳してるし今だけですよね、おっぱいも(^^)

成長などはどうですか??
体重が減ってなければ毎日おっきくなってますよ☺

離乳食あげる時、楽しくしてますか??
もしかすると、もやしっくまさんの気持ちがお子さんに伝わってるんじゃないでしょうか。

Hina_Mali

離乳食お休みしてもいいのでは?栄養は母乳でも粉ミルクでも十分摂取出来ますよ。それより毎日のご飯タイムがストレスになる方が嫌ですよね。せっかく作ったのに…と思うと切なくなるし…そんな時は市販のベビーフード頼ってもいいのでは?おおらかな気持ちを保てるように自分がまず休むことが大切だと思います。フルで働いてるので、なかなか思うようにお世話できずもやしっくまさんが羨ましいです。どうぞゆったりと美味しいご飯タイムを過ごせますように!!