※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみ
妊活

不妊専門病院での検査で子宮外妊娠の可能性が高まり、不安を感じている方。手術経験もあり、今後の妊娠やクリニックについて相談したいようです。

不妊専門病院でタイミングをみてもらい10/29に卵胞22ミリ確認、排卵検査薬陽性、HCG5000注射。
10/31にエコーで排卵確認をしその翌日から高温期突入しました。
そして高温期24日目に検査薬ではっきり陽性反応がでたので高温期26日目にあたる今日病院にいってきたのですが子宮内に胎嚢確認できず、その周りの卵管等にも胎嚢らしき影は見あたらず…
血中HCGを計ってもらうと13450ありました。この数値でなにも見えないということは子宮外妊娠の可能性が高いと言われ3日後再受診になりました。
子宮外にしてもなにもみえないってのが怖いです(:_;)
前回は稽留流産で手術したので、今回こそはと思っていたのに…(;_:)同じような状況で子宮外妊娠だった方いらっしゃいますでしょうか?また仮に卵管を切除することになっても自然妊娠はその後可能なのでしょうか?あと兵庫県内で一般不妊〜体外受精まで扱っていておすすめなクリニックはありますか?質問が多くなり申しわけないですがよろしくお願いいたします。

コメント

mama

三月に子宮外妊娠しました😢その前にも子宮外妊娠をしています。
出血はありますか?私の場合は茶色い出血が少し続いて、排卵から8日目とかの生理前とかなのに血中hcgは異常に高くて8000。タイノウが見えず、、結果子宮外妊娠でした。子宮外妊娠の可能性は高いと思います😢けど出血とかがなかったらまだ希望はもっていいと思います!
卵管とってももう片方があるので妊娠は可能です!私は一回目の子宮外の時に片方とって、そこから体外受精やってたのですが、合間合間に自然妊娠で三回妊娠してます。しかも二回は卵管がないほうからの排卵でした。けど、不運にまた子宮外になってしまいました。。けど、そのあとの体外受精で授かりました!子宮外だとしたらほんと辛いかと思います😢けど、子宮外なっても赤ちゃんはできます!!
3日後いい方向に行くといいですね😭

• おさみ

おさみ

今のところ出血はなく腹痛は左右ともに鈍い痛みがたまにあります💦
    子宮外妊娠経験者だと再発率高いらしいですもんね(TOT)
    卵管ない方からの排卵でも妊娠できるとの言葉…勇気を貰いました✨
    体外受精は金銭的にできるか不安ですが…(:_;)
    ありがとうございました!

• 11月27日
のん

私も今年7月に同じくらいのHCGで胎嚢見えず、2日後のHCGが増えていたのでその場で緊急手術となりました😢結果、子宮と卵管の間に着床する間質部妊娠でした。自覚症状は若干の出血と右下腹部の鈍痛くらいで、ほとんどありませんでした。
卵管妊娠なら切除して終わりでしたが、間質部だと子宮も少し切らなければならず、大量出血すると子宮全摘のリスクも大きくなるということで、一旦お腹を閉じて抗がん剤治療になりました。
3ヶ月間経過を見ていましたが、最終的にHCGがゼロにならずに、先週開腹手術で卵管と子宮の一部を切除しました。

エコーの機械の精度や医師の技術にも多少はよるみたいですが、癒着があったり着床場所によってはエコーで見えにくいこともよくあるみたいです💦
HCGがそれだけ高いのに子宮内に胎嚢が見えないということなので、残念ながら子宮外妊娠の可能性は高いと思います…

3日後もしHCGが減少傾向にあれば、手術せずに抗がん剤か、待機療法になる可能性もあるのかな?と思います。それか、なんとかエコーで着床場所を探すか、MRIするでしょうか(私は緊急と判断されたので、まず切って場所を特定しようとなりました)

お腹の痛みや出血はありませんか?
HCGがその値で全く腹痛などなければ、もしかしたら卵管ではなくて私のような間質部や、ほかの場所かもしれません…
尋常でない痛みがあれば、夜中でもすぐ救急車で病院へ行ってください💦
もし卵管など破裂してお腹の中で大量出血すれば、命の危険があります。子宮外妊娠は本当に怖いです💦

あと、卵管は片方切ってもまた妊娠できますよ✨妊娠率が半分になるわけでもないようです。たとえ両卵管がなくても、体外受精という方法もあります。

• おさみ

おさみ

子宮外妊娠の覚悟はもうできていて昨日はずっと涙がとまらずでした(T_T)
    せめてどこにあるかわかればいいのに…( ;∀;)
    のんさんも大変だったのですね😢
    子宮を少し切ってもその後の妊娠は可能なのですか?
    出血は全くなく腹痛は左右の鈍痛と腰痛があるぐらいです。
    私も間質部怪しいんじゃないかとドキドキしています(;_;)
    また抗がん剤で髪抜けたり等の副作用はありましたか?

• 11月27日
  • のん

のん

子宮を切っても妊娠は可能です✨
    ただ常に子宮破裂のリスクがあるためハイリスク妊婦となり、36週で100%帝王切開と言われています。それでもまた妊娠できることに変わりはないし、今の医療なら障害も残らずに産める可能性が高いと信じてます!
    抗がん剤はガンに使われるよりもかなり弱い物なので、髪が抜けるほどのものではないです。人によって吐き気などあるかな?ってくらいで私はほとんどありませんでした。

突然の宣告、辛いですよね…😢
    早く現状がわかって治療の道が見えますように🙏

• 11月27日