※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

広島県の安芸郡熊野町について、子育て環境や施設について質問です。高校や通学方法についても知りたいです。

広島県の安芸郡熊野町について質問です。今度の転勤で広島の安芸郡熊野町が引越しのこうほにあがっています。
1歳4ヶ月の娘もいるのですが、子育て環境はどうでしょうか?自然豊かでのんびりはできそうですが、小児科や保育園、公園やスーパー等の施設はどうですか??みなさんやはり矢野や東広島の方まで出ていくのでしょうか??
高校も確か熊野高校1校だけですよね?そうするとバスと電車で市内の高校に通う人が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自然多くて、保育園やスーパー、公園等はありますが、正直車がないと不便な位置かもですね😭

電車もないので子供はバスに乗って市内に行ったりしてます😱

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!!
    車はあるので移動は大丈夫だと思うのですが💦
    自然が多くてすごく魅力的ではあるのですが、どちらかというと高齢化が進んでいる地域なのかなと思いまして、子育て環境が気になって質問させていただきました🙇‍♀️

• 11月26日
たかせとみち

高校は、広島だと、どこに住んでいても自転車、バス、電車での通学の人が多数ですよ。
どちらかと言えば、徒歩圏内の人は、少数派と思います。
ただ、熊野の場合は、呉方面、広島市内、(東広島方面は乗り換えが面倒ではある)と、通学範囲が意外とあると思います。
車が無いと不便なのは、横川、宇品、牛田、祇園、こころ、以外はコンパクトにお店や学校などが集まっている感じでは無いので、だいたい何かを妥協して住む感じになるかな?と。

熊野は、バス路線に外れない場所だと、スーパー、病院、保育園も近いので小さい子が居ても徒歩圏内で何とかなりますよ。

買い出しは、週末広島市内のショッピングモールや焼山の業務用スーパー、呉のゆめタウン、気分で行き先を決めたりして家族でお出かけする感じで週に一度行きます。

• まいまい

まいまい

長文でご丁寧にありがとうございます😭✨
    基本は車移動になると思います!
    なるほど😳✨バスで全て通学できるのでしょうか??

小児科や子どもの歯医者さんはみなさんどの辺りに行かれているのでしょうか💦??

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 11月26日
  • たかせとみち

たかせとみち

通う学校によって、バス一本で通学する人、矢野駅で列車に乗り換えて通学する人、がいます。

小児科、内科、歯医者、眼科は、基本車移動出来るなら、町内にありますし、矢野、焼山方面の小児科に連れて行く人も居ます。

保育園は、待機は他所ほど深刻ではないですが、ほぼ定員で運用されている感じはします。
    保育の優先度が低いと難しいです。

幼稚園の送迎バスが焼山や町内にある幼稚園から出ているので、幼稚園を利用する形にはなるかと思います。

• 11月27日
  • たかせとみち

たかせとみち

朝のラッシュ時間帯、バスは、通勤通学で利用者は多いですが、バスも矢野駅行き、呉駅行き、どちらも営業所からだと10分から15分おき位の間隔で運行しています。
    営業所付近でお迎えに来ている車も多いですよ。
    熊野トンネルがあるので、アクセスは比較的良いと感じます。

• 11月27日
  • まいまい

まいまい

たくさんありがとうございます😭!!

車があれば困らなさそうですね✨自然が豊かで家を建てて永住するには田舎好きの私にはとても魅力的な場所なので、いろいろ知れてよかったです!!
    ありがとうございました😊

• 11月27日
うなぎ

熊野は自然豊かでいいですよー
小児科は少ないかもですが、保育園は待機児童なしと前に聞いたことがありますし、格安のスーパーなどもあり子育てはしやすいと思いますよ!熊野の隣町に(車で10分位?場所にもよりますが)焼山公園と言って大きい公園もあるのでお子さんがもう少ししたら思いっきり遊べるような場所もあります。
高校は確かに一つで半数近くは町内の高校に行ってるのでは?でも、バスで20分位行ったら電車も違う高校もあるので選択肢はありますよ
ただ、市内の高校に通わすなら乗り換え考えてかなり早起きです。
また冬はかなり寒いので通学が遠いと辛いかもですね。田舎とはいえ夜の治安を考えると女の子で通学の帰宅が遅くなるのは不安要素だと思います。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊
    冬は寒いのですね💦😨
    でも自然が豊かですごく魅力的な場所ですよね!!子育てもしやすいと聞いて安心しました!!

• 11月27日