※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
お金・保険

夫婦で共働きの正社員。家計の分担について質問。家族構成や支払い担当、保険など気になる。自身も来年から働く予定。他の家庭ではどう分担しているか知りたい。

正社員で共働きでアパートにお住いのでお財布が別な、ご夫婦に質問したいことがあります(´;Д;`)!!!

○ 何人暮らしですか?
○ 家賃光熱費などの家でかかる金額は、どちらがお支払いしていますか?
○ 雑貨類食費お子さんにかかる金額は、どちらがお支払いしていますか?
○ お子さんの保険証は、旦那さんの名前ですか?奥さんの名前ですか?
○ お子さんの保険は、どちらがお支払いしていますか?
○ お子さんの保育料は、どちらがお支払いしていますか?

我が家は、旦那私4ヶ月の娘の3人家族です!
私は、来年の4月から正社員で働くことが決まったのですが、旦那が家でかかるってるお金を折半しようとしてるみたいです。
折半するのは、いいですが細かい部分は、どのように仕切ろうか考えてます。
旦那は、家系を支払い、雑貨類食費は、私担当にさせようとしてるみたいです。
皆さんの家庭は、どんな感じでわけてますか?(´;Д;`)

コメント

まりも

◯旦那、9か月の娘と3人暮らしです
◯家賃光熱費旦那です
◯食費旦那です
雑貨も子供のものも基本旦那ですが、私1人で買い物に行った時は払っています
◯保険証は旦那です
◯保険料も旦那です
◯保育園はまだ入ってないです

こんな感じで、基本わたしはお金使っていません(*´◡`*)
旦那が支払い係なのであまりお金は残らないと思いますが、わたしは残るので、それは2人の共通の通帳に貯金しています!
別々の収入であろうと、2人のお金って感じですよ♫
わたしが何か払えば、その分旦那のお金は少し余るだろうし、そのかわりわたしのお金は今までより余らないみたいな感覚でやっています♫

いちはる

うちは旦那、私、娘の3人暮らしです。現在私は育休中で、来年4月に復帰予定です。
付き合ってる時からの名残で、未だに財布や口座は別です。

家賃は旦那:私=8:2で負担
光熱費は私
雑貨類食費や子供にかかるものは買い物した人が払う(一緒にスーパー行ったときや外食時はほぼ折半)
子供の保険証は旦那
子供の保険はまだかけてません
子供の保育園は来年4月からなのでまだ払ってないです

こんな感じです!

かおり

私は正社員ではなく週4日パートで働いています。
財布は別々です。
3人暮らしです。
家賃光熱費食費日用品等雑費は旦那
保育料、子供の習い事代は私
子供の保険証は旦那
子供の保険は入ってないです

個々の給料やボーナスがいくらかもお互いに教えてないですが、家全般の費用は旦那が負担してくれてるので助かります‼︎

れおん

アパート暮らしではありませんが、、、

旦那、私、息子の3人暮らしです。
共通の通帳と財布を作り、旦那17万、私14万をそこに入れています。(今は育休中なため、私10万)そこから、家賃、光熱費、食費、雑費、子どもにかかるお金等、全てをやりくりしています。残りは貯金です。
その他、個々の支払いはそれぞれ個々でしています。
保険証は旦那です。
保険は入っていません。
保育園は入っていませんが、入るようになったら共通の財布からだします。

共通の財布は私が管理してますが、通帳は適宜見せるようにしてます。
こんな感じです😃

はじめてのママリ🔰

主人、私、娘、息子、私の母の五人暮らしです

夫婦別財布、共働き、

家賃、光熱費、保険証は旦那で、

食費は、祖母、

子供にかかるお金は、私が出してます(学校の費用、医療費、衣料品等)

子供の保険は共済の安いやつに入ってます!

今は夫婦同財布ですが、以前は別財布でした😌

4人暮らし
家賃、光熱費(約65000円)は夫
食費、雑費(約50000円)は私
保険証は1人は私、1人は夫
保険は加入していません
保育料1人分(約30000円) 私

でもこれだと私の金額的負担が少し大きかったですね💦
保険に加入していたら保険は夫に支払ってもらっていたかも?

でも夫婦別財布だとやはり無駄使い多くなるし、うちは一緒にしました。

こうこ

皆さん教えてくださり、ありがとうございます😊
参考にさせてもらいます!