※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

友達が急に結婚式を挙げるのに驚いている。お金の出し方や親の関与について疑問を持っている。

結婚式の質問ばかりですみません!

貯金してやるのが当たり前なので貯金中なのですが
フッと最近でき婚した友達や言っては悪いのですがそんなゆとりなさそうな友達でさえ急に結婚式とかしてるので

皆そんな何百万とかのお金子供いるのにポンと出せるくらいあるの!?うちだけ!?って感じで焦ってるのですが
実際どうなのでしょうか…何かカラクリ的な何かがあるのでしょうか?

それとも親が…🤔

コメント

親しかないと思います(笑)私の周りの子達みんなそうです😅

• 。

やはりですか😂

• 11月26日
♡コキンちゃん♡

結婚式のローン組めたり、親が出してくれたり、御祝儀で払ったりとかも色々あると思いますよ( *_* )

• 。

結婚式ってローンとかあるんですか!?!

ご祝儀の存在頭から消えてました😂

• 11月26日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

友人が組んでました🤣
    結婚と同時に借金抱えるの嫌ですよねw

• 11月26日
ねこまんま🐟

親ですねー(笑)
実際うちも親でした(^◇^;)
いただいたご祝儀やお祝いは
全て親に渡して自分たちは
もらってません(^^)
まあ足りてなかったかもしれないですが…😅

• 。

親が1番ですね😂
    うちは兄弟多すぎて、あんたに出したら全員なるし1000万円どころやないわ!!って言われたので
    貯金しかないです😂

ご祝儀の存在すっかり頭から消えてたので必死に貯めてたのでそれ補えるかもです😂

• 11月26日
ゆぁ

うちは計画的に貯金してから結婚したので親の支援がなくても、式や新婚旅行などを行えましたが、周りは結構な方が流れで結婚し、貯金もないのに豪華な式、話を聞くと式代は親負担だから~とか、足りなければ出してくれるから~的な方が多かったです(^^;

• 。

やはり親ですか…ちょっと羨ましいです…貯金頑張ります😂

• 11月26日
mama

80人くらい呼んで式やりました。
親からの援助は受けず、もちろん貯金はきちんとしていましたが、結果的にご祝儀でほぼなんとかなったので自己負担は50万円くらいだった気がします。

• 。

ご祝儀の存在がありましたね😂
    うちはご祝儀すっかり忘れてて満額貯めようとしてました😂

• 11月26日
わんわん

私はデキ婚とかでもなかったですが、、そんな貯金してなくても親族のみでプラスになりました😊
盛大にではなく小規模だったらあまりお金もかからず、料理や引き出物、ドレス、演出などケチったらできると思います!
豪華だったらローンか親からの援助だと思います💦💦

• 。

でき婚だし周りも子供だらけだしで特に豪華ではなくやりたいだけな夫婦なので親族のみいいかもです☺️

• 11月26日
シンママ

親か借金か、株とかで設けてたり?

• 。

やはりそこですよね😂

• 11月26日
りんご

私は、結婚資金としてではなくても貯めていたので親の支援なかったですか、親からの支援というか親からのお祝い金とかあると思います。

momo

私の周りも親からの援助が多いです。
そういう夫婦ってお色直し何回もしたりで、自力でやった私からするとお金がもったいないなーと思ってしまいます😣

YU0123

式場によってはご祝儀で後払い出来るところもあるので、予算次第だは自分たちの貯金はあまり無くても出来ると思いますよ〜!それか親の支援or借りるか!

あーか

デキ婚でしたが、独身時代の貯金とご祝儀でまかないました!

みっきー

お金なかった訳ではないですが、自分たちは結婚式するつもりがなかったけど親が式をして欲しいと言ってくれて、お祝いみたいな形で挙げさせてもらいましたよ😄
援助といえば援助ですかね。
お色直し何回もはしてないですが、せっかくだから着たいドレスを着てと言ってくれたので、結構いいドレスも着させてもらいました。

みーくん

私もほとんど貯金がなく、両親からの支援もほぼなかったですが、(自分の父親に至っては一銭も出してもらってません)御祝儀頼りで手だし分はローンを組んで挙げました💦

そこまでして挙げなくてもと思われるかもしれませんが、今はそこまでしてでも挙げてよかったとおもえる式にすることができました。
削れるところは削って(お色直しなし、ペーパーアイテム自作、ケーキなし、派手な演出なし等)時間をかけて工夫すればなんとか貯金ほぼなくても私の場合なんとか挙げられました!
なんだかんだ、挙げるとなれば親族や周りからお祝いも多くはなくともちょくちょくもらえたりしたので、貯金ほぼなくて挙式もやろうと思えばできることもあります。

アンパンマン♡

独身時代に溜めたお金では⁈

ママリ

私と授かり婚で一年後に結婚式しました😀

だいたいはご祝儀で賄えるように調節しながらプランを組み足りない分はお互いの両親に出してもらいました😅