※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
お金・保険

中古住宅を検討中で、築年数や給付金、ローン減税の影響を考えています。家族構成や予算、支出などを踏まえて、どこがお得か悩んでいます。

頭がこんがらがってきたので
詳しい方教えてください。

たとえば・・・

中古住宅築25年 4LDK 1200万
内外装、水回りリフォーム済

中古住宅築44年 4LDK 980万
内外装、水回りリフォーム済

中古住宅築6年 4LDK 1480万

新築建売 4LDK 1780万


予算的には44年のところがよく
つくりもおしゃれなのですが
耐震工事が必要になりますよね?

個人的にはこの中だと中古築5年が
気になってはいるんですが
この場合すまい給付金や住宅ローン減税
不動産取得税、諸費用など
色々考えるとどこがオトクなんでしょうか?

もし築5年のところがすまい給付金や
住宅ローン減税使えるなら
月々の支払いは築25年のところと
あまり変わらないかなーとか
考えてます。

ちなみに旦那の年収は税込330万
国保ですので、手取りはもっと安く
今は社宅16000円払ってます。
ケータイをドコモからワイモバイルに変えたら
1万円は浮きそうなので
3万ぐらいでローン組みたいです。
貯金1100万ほど。
頭金は2〜300万を考えてます。
主人(40歳)私(36歳)子供ふたり。
子供が幼稚園にいきはじめたら
私も働くつもりです。

コメント

あやか

土地の広さ、最寄り駅まで徒歩でなん分かかるかによりますね。
リフォームは自分好みになってはないかなと思いますので、私だったら将来フルリノベや建て替えの事を考えて一番安いところにするかな。

うー。

築30年近いですが、
すまい給付金、ローン控除うけられました。