※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっまま
子育て・グッズ

母と息子の関係に不安があります。息子が母を求めることが多く、私よりも母を大切にしているのではないかと感じています。

不安なことがあります。
私は私の母と10ヶ月息子と住んでいます。
息子はいつも私によじ登ったり抱っこを求めたりとてもかわいいです。
それに答えて私も毎日ぎゅーしたりチューしたりたくさん愛情をあげているつもりです。
母は、週5日お仕事で毎日のお風呂からあげる役をやってくれます。休みの日は着替えも手伝ってくれます。
あとは全て私1人でこ為しています。オムツも寝かしつけもしています。
母はよく息子と遊んでくれます。そのせいか息子は母が少し遠くに見えると抱っこを求めてなきます。仕事から帰宅しても抱っこを最初にしてくれないとなきます。
言葉になっていないまま見たいことを言いながら涙を流し手を伸ばしながらははをもとめています。
私のことより母のことをままだと思っているのでしょうか。悲しいです。

コメント

かのしの

昨日、子育てアドバイザーの方の講演で言っていました。

母親には責任があるけど、じじばばはいい意味で無責任に可愛がれる。
いつかは返ってくるから。

そのいつかはいつになるかわからないですが、母親はたっままさんだけですょ(^-^)
母親である自信を持って子育てがんばりましょう(◍´꒳`◍)ƅ̋

• たっまま

たっまま

そうですよね(T ^ T)お返事ありがとうございます!!
    私にしかあげられない愛情もありますよね!頑張ります(T ^ T)

• 11月26日
りなみな

そんなことないと思いますよ😊
うちの息子もお姉ちゃん(18歳)が大好きです。
私より遊んでくれるし、お風呂も一緒に入るし…
私が仕事の日は一緒にお留守番もしてます。
そのせいか、私にはしない後追いもお姉ちゃんにはしますし
ちょっとぶつけて痛い時や甘えたい時はお姉ちゃんのところへ行ってしまいます😊
若いお母さんなら18歳はあり得るので…
最近、やっと単語が出てきてママと呼んでくれてるので
ママが誰かはわかってるんだと思いますよ😊
それよりも、ママ以外の人からもママと同じような愛情をもらえてることに私は感謝してます✨

• たっまま

たっまま

私が母のことをママと呼んでいるからママみたい単語を話すんでしょうか?(T ^ T)
    わたしには安心感がないのかなといつも悲しくなりながら、ままはこっちだよ…ままは私だよって呼びかけています😭😭
    私もとても感謝していますが、ママが母だと思われていたならそれ以上の悲しみはないと思いました(T ^ T)

• 11月26日
  • りなみな

りなみな

お母さんが使う言葉って大事ですよ😊
    まだ、ママという呼び名の意味を理解していないし、
    家の中にママと呼ばれる人が二人居る状態になってるんだと思います。
    ママのママまでは理解できないですし…😅
    たっままさんがお母さんのことをママではなく、違う呼び名にしてみるといいと思いますよ😊

• 11月26日
ayk

お子様の中でちゃんと理解してると思いますよ♪
うちの娘も、じぃじとばぁばを区別して呼びますし、私に対する甘え方とも若干違うように甘えてます😊
私の場合は、授乳をもとめますがばぁばたちにはもちろん求めません。それにお風呂上がりの着替えは我が家もばぁば担当です♪

きっとたっままさんのお子様は、お母さんが帰ってきたら抱っこしてもらえると思ってて、それがないと泣くだけだと思います🙋‍♀️

• たっまま

たっまま

わたしが母のことをママと呼ぶのでママみたい単語を話すのかなーと思っています(T ^ T)
    区別付いてるのいいです(T ^ T)いまままで頑張って子育てしてたのに、母をままだと思っていたらと思うと胸が苦しいです(T ^ T)

• 11月26日
  • ayk

ayk

呼び方は変えた方がいいですね😅
    私も娘が産まれるまでは、ママと読んでいましたが娘に区別をつかせるためにと母からばぁばと呼ぶように言われ、それからはばぁばです👍

お子様が喋り出すまでにお母さんと相談して、呼び方で区別できるようにするときっとたっままさんも、少し不安が取り除かれるように気がします😉

• 11月26日
ちゅう☆

そんなことないと思いますよ!
うまく文章にできないですけど...😣
ママはママってわかってると思うし、やっぱり子どもはママが1番大好きだと思います❤️

ばあばのことを遊び相手だと思ってかまってかまって〜遊んで〜って感じだったり(*^^*)
うちも上の子の初めての育児中、仕事でほぼ家にいないのにパパに喃語でめちゃくちゃ話しかけてたり、パパの抱っこで泣き止んだり、遊んでる時はパパの方が楽しそう..あたしがお世話してるのにママなのに😢って寂しく思った時期もありました💦

でも、今は自分でもわかるくらい上の子はママ大好きです(笑)
ママの愛情は十分に伝わってるので大丈夫です!

• たっまま

たっまま

わたしがガソリンを入れに車を降りてもきゃっきゃ顔を見ながら笑っているのに、母がガソリンを入れに外へ行くと、わたしに抱かさりながら大粒の涙を流しあとを見つめて泣いています(T ^ T)わたしがおいでと手を差し伸べても笑うだけなのに母がやると身を乗り出して抱っこを求めます(T ^ T)

ままにしかあげられない愛情もありますよね😭自信持って頑張ります…😭

• 11月26日