※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
家族・旦那

家族から頼まれたおつかい、一円単位まで請求しますか?先日旅行の帰りに…

家族から頼まれたおつかい、一円単位まで請求しますか?

先日旅行の帰りにコストコで買い物をしました。
私の住んでいる所にはコストコがないので、行く時は軽く一大イベントです(笑)
行く前には必ず実家や姉家族、兄家族などに「何か買ってきてほしいのある?」と聞いてついでにおつかいを頼まれたりしています。

今回は大体みんな3千円以上4千円未満な感じだったので、端数を切ってみんな3千円ずつ貰いました。
その代わり旅行のお土産は何もないので、私としてはその端数がお土産代と思えばいいよねと思っていたのですが。。

旦那がレシートにマーカーまで引いてそれぞれの家族分の請求額がいくらなのか一円単位まで計算してメモしたのを渡してきました。

3千円ずつ貰って残りの分は生活費から渡すね、と言うと「じゃあいいよ3千円ずつで。どうせ俺のお金だし。」と。。。

確かに旦那が稼いできたお金ではあるけどそこから毎月生活費として貰ってやりくりしてるのは私。
旦那のカードで支払ったからその分生活費で補填しようとしてるのに、何でそんな言い方するかな。

そもそも頼まれたお買い物、旅行も兼ねて行ってきたものに対して「3574円ね!」とか一円単位まできっちり請求するか?
3000円でいいよ!って私も私の家族もそう言う感じなので、旦那の言動に何だか物凄くモヤモヤです💨

コメント

ポンコツ

男の人でも細かい人いますよね💦
うちの旦那もそんな感じで
タクシー乗ってお釣りいいですって
受け取らずに降りたら怒られました😣

たかが数百円なのにって
思いましたが
気になる人は気になるんですかね??

家族ならなおさらお互い様なので
それくらいの勘定でいいと思います!!

• おそば

おそば

コメントありがとうございます😊
    いつもはこんなに細かく言ってこないので「何で今回だけ!?」と戸惑ったのもありまして…😅
    他人ならまだしも家族ならお互い様だから別にいいのにって思いますよね。
    ちっちゃい男だなと思いました(笑)

• 11月26日
マーマ

自分で働いたお金だったら3千円でいいですが、旦那さんのお金で自分の家族に買ってあげてるってことですよね?
奥さんのお小遣いから補填なら分かりますが生活費から補填だと結局旦那さんからしたら損な気持ちなんだと思います💦
私も逆の立場で、自分の稼いだお金から義家族に色々買ってあげてたらモヤモヤするかもです。
結局旦那さんが妥協して3千円ずつでいいと(奥さんからしたら気持ちよく言ってほしかったのかもしれませんが)言ってくれてますし素直にありがとうでいいかなーと。

• おそば

おそば

生活費って自分達家族に対しての必要経費ですよね。
    お土産を買うのもいつも生活費から出しているなら、今回補填するのが生活費からでも同じ事ではないですか?
    旦那のお金、ではないと私は思います。
    同じように私が稼いで生活費として渡しているお金から今回のように補填したとしても私は特に嫌じゃないですけどね。。
    価値観の違いなんでしょうかね。

• 11月26日
  • マーマ

マーマ

もちろん他人ですから価値観の違いですね。ここの回答でも半々くらい意見が分かれていますし、大切なのは「旦那さんがおかしいわけではない」ということを認めて素直に払ってくれたことに感謝することかと思いました。もちろん黒足屋さんが間違っているわけではないです。私も色んな意見を聞けて勉強になりました。

• 11月26日
あくるの

うちの旦那はそういう時はむしろ俺が全部出すわ!タイプです🤔
そして義母や実母が全額より多めに私にこっそり渡してくるタイプです。
お友達同士とかなら後で揉めないように細かく請求した方がいいかな?とも思いますが家族だったらザッとな金額にしたいですよね😭

• おそば

おそば

旦那さんいいですね!
    結局出すんならそんな風に気持ち良く言って欲しかったです😂

• 11月26日
ふゆ

うちの主人は受け取らない派(してあげたがり(笑))なので、毎回それだと次から頼みにくくなるから少しでも貰ってあげてと逆に言うぐらいです😭😭(笑)
細かく請求なんてまずないなーと思います😅💧

• おそば

おそば

受け取らない派、素晴らしいです(笑)
    うちも普段はそんなに細かく言ってこないのに初めてこんな事をしてきたので「えー💧」となってしまって。
    お土産買ってないんだから別にいいじゃん!て感じです😓

• 11月26日
  • ふゆ

ふゆ

そんな毎回してあげなくていいよーと言っても、お金は天下の周りものだからそんなケチケチしてると入ってくるもんも入ってこない!!と言われます😑😑(笑)
    ご主人様、なにか虫の居所が悪かったのかな😅
    でも意外とキッチリ派が多くてびっくりしました😂👌

• 11月26日

1円単位までは請求しませんが、3574円だとしたら4000円くれる家族なので、じゃなかったら行く前にわざわざ連絡はしません(>_<)
3000円貰って3980円とかになった場合、残りの980円は生活費からね!とか無理すぎ(^o^;)

• おそば

おそば

いつも旅行に行くと大体生活費からお土産を買ってるので、端数分生活費から出せば同じ事でしょと思うのですが、何が違うのか😞

• 11月26日

退会ユーザー

それはうちも一緒です!でもまあ考え方は人それぞれですが…お土産はお土産、おつかいはおつかい。と思います(>_<)
    頼まれたものを買っているのだから、端数をお土産代として…っていうのは、ちょっと違う気がします(^o^;)
    気持ちの問題ですかね。頼まれたものを買っていったのに、本来こちらからの気持ちで買うお土産と一緒にされるのをどう思うか…。

• 11月26日
ERIKA

細かい人だ。
でも、3,500いくらなら、3,500円はほしいかも。例えば3,300いくらなら、3,000円でってなるけど(^-^)

• おそば

おそば

普段はこんなに細かくないんです💧
    いつもは旅行行くと必ずお土産買っていくのでその分だと思ってましたが、旦那にはそういう感覚がなかったみたいです😓

• 11月26日
  • ERIKA

ERIKA

金銭感覚って人によりわからないですからね

• 11月26日
さー

んー。旦那さんの気持ちもわかる気がします。結局そのお金って旦那さんが稼いだお金ですからね。残りの端数をお小遣いで出すとかならわかりますが、それが違うなら損した気分になるのでは?自分の家族のためならわかりますが結局旦那さんからしたら嫁の家族で他人の部分もありますし。それに嫁の家族の実家だけならまだしも姉、兄家族分までとなると……。あたしも旦那さんの立場だと少しもやもやします💦家族分はそこまで気になりませんが💦

• おそば

おそば

んー、いつも生活費からお土産代を出す事が多いので「俺の金」と言われる事に何だか嫌な気持ちになるんですよね💦
    そんなにしょっちゅう旅行行くわけでもないのに、お土産代くらい生活費から出そうよと思うのですが。。。
    かといって私のお金から出そうとすると「いいよ俺が出すから」って言うし、なんか面倒臭いです😓

• 11月26日
おん

うちの主人も1円単位に近いと思います😅
細かいなーと思うことはありますが主人のうちはそうなんですって😂
だからそれを否定するつもりはないしそういう家ならそうします。でもうちは違うのでだいたいでいいですって話してます。
ただ生活費が関わってくると義理の家族と自分の家族ではかなり違うと思います。旦那様からしても自分の家族じゃなくて義理の家族のために嫁があとは生活費から出すよーと言われたら「俺のお金なんだし」って言いたくなる気持ちも少しわかるかなぁと思いました😭

• おそば

おそば

家庭環境の違いですかねー😓
    普段はこんなに細かく言う人ではないので余計にモヤモヤしてしまいました。
    私のお金から出そうとしても「いやいいよ」って言うし、だったら最初から面倒臭い事言うなよって思っちゃいます😂

• 11月26日
ぱん

私の家族や友達は、とりあえず1円単位まで請求というか報告します!
で、品物を届けた時に手持ちがキッチリ無かった場合は3500円でいいよーって言いますがガソリン代でーと少し多めにくれたりします👌🏻
キッチリ無い事の方が多いですしこの前多めに貰ったから今回はこれでいいよーって感じが多いです(^^)
とりあえず私もキッチリ教えてもらいキッチリ払いたいタイプなのと、次から頼みにくくなるなーと思うのでこんな感じです🙆‍♀️
旦那様の言い分は分かります。
ですが男の人のこういう細かい部分って見たくはないですよね😅

• おそば

おそば

うちは割と大雑把で「いいよいいよ〜」みたいな感じだったので何とも思ってなかったのですが、やはり家庭によって違いますね。
    私達が買ってくる側だけでなく買ってきてもらう側であっても同じような感じなのでお互い様なんですけどね。
    確かに、今回の事自体というより旦那のそういう部分見るのが嫌ですね😅

• 11月26日

自分が買い物をお願いして3574円なら3500円か4000円渡しますし頼まれた時は1円単位までは請求しないもののそのくらいちょうだいよって思います。ご自身の自由に使えるお金で補填ならまだわかりますが生活費からは私だったら納得いかないかなって思っちゃいます…今回はお土産代だと思って端数はってことなのでお土産代だと思えばっていうのがご主人には伝わってないのかなって思いました。端数はお土産ない代わりに貰わなかったからお土産買おうとしてた分の生活費から渡すよって言われればなるほどって私なら思います(´∵`)

• おそば

おそば

そうですね、お土産代の代わりにという事が伝わってなかったかも知れません。
    自分達の買い物のついでに買ってくるだけなので多めに渡されても私なら返しちゃいますね。
    お金の事であまりギスギスしたくないので。
    私のお小遣いから出せば解決するならしますがそうしても旦那は受け取らないので余計に面倒臭いのです😞
    だったら最初から言うなよって感じです💧

• 11月26日
みき

そこまで細かいのはちょっと…
でも3574円なら3500円貰っても良いのかもしれないですね!
3500円いかないなら3000円でも良いと思うけど、これが義実家だったら私はきっちり貰いたいかも。
普段何もしてもらってないし…(笑)

• おそば

おそば

普段何もしてもらってないなら私も同じようにするかも知れませんが、そうではないので余計にケチくさく感じてしまって😅

• 11月26日
くうちゃん

私がそれなりに貰って!(きっちりじゃなくても多めとか)ってタイプですかね。
毎回行く時に差額出すと万とかになってきますし、自分が稼いだのは嫌ですねw
というか義両親とかに声掛けないからわからないかもですが…

でも結婚してた時は旦那は貰わなくていいよってタイプでしたねー。
でもチリツモですし、家族であってまた別なので、貰ってましたね。

• おそば

おそば

そうなんですね。家庭によって全然違うんですね。
    頻繁にとかなら分かるのですが、滅多にないのにそこまで細かく言わなくても…って感じです😅

• 11月26日
  • くうちゃん

くうちゃん

まだそこまで年いってませんがw
    いろんな人を見てきてるので、家族であって他人で、普通であって、普通じゃなくて、育った環境などでほんとに違うのであまりどうこう思いませんw

こういう考え方もあるんや〜こういう考え方の人か〜ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

お互いどこか妥協していくものでしょうし、旦那さんが3000円でいいって言ってくれてるならそれでいいんじゃないでしょうか?
    腑に落ちなくても環境が違うんですから、どちらも譲らないとなればギクシャクするだけですので。

• 11月26日

請求する、もしくは少し多めにもらいます。(親や兄弟は手間賃ね〜って感じで多めにくれるので)

自分側の親族にだけ毎回事前におつかいある?とかきいているのでしょうか?

黒足屋さん側の親族のおつかいだったから、少なく貰うのは旦那さんも気分悪かったのでは?
旦那さんが家族のために稼いできたお金ですし(・ω・`)
逆に黒足屋さんが家族のために稼いできたお金を、旦那さん側の親族に頼まれたおつかいで使って少なめに請求ってなったら気分よくはないですよね?

• おそば

おそば

家庭環境の違いですかね。うちは多めにもらっても返しちゃいます。
    そのおつかいの為だけに旅行行ってるわけではなく自分達の買い物のついでに買ってきただけなので。
    うちの家族はそんな感じなんですよね。
    義家族にも買ってますよ。
    でも旦那は基本請求しません。
    俺の金、だからでしょうね。
    もし私の稼いだお金の中から生活費として分けてる中から義実家へのおつかいの端数に使っても別に何とも思いません。
    生活費は「私が稼いだお金」ではあるけど「私のお金」ではないからです。

• 11月26日

退会ユーザー

なるほど
    人それぞれ色んな考え方がありますしね!旦那さんも黒足屋さんも間違ってるわけではないですしね!
    まぁ、旦那さんは生活費は家族のために稼いできているって感じでしょうし、旦那さんの気持ちも少し理解してあげたほうがいいのかな?と思いました。結局3000円でいいよってなってるわけですし。

• 11月26日
(´・ω・`)

うちは友人なら金額伝えた上で3500円でいいよーって言いますね🙌家族はきっちり貰うか、私たちが損しない金額を渡してくれます😥

でも、旦那さんが俺のお金って言うのもわかります。旦那さんは自分たちの生活費を稼いでるわけであって、人様のお宅の生活費を稼いでる訳では無いので、そう思う気持ちはわかります🤔全ての端数を足したら1,000円超えると思うと、そんなどんぶり勘定私なら出来ません😂😂