※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義母の急な要求に困っている女性。夫が気弱で代わりに行くことが多く、イライラしている。夫に説得する方法を相談中。

長文です。気弱な夫にイライラします。

長期入院中の義祖父のお世話で毎日早朝から晩まで病院で付き添っている義母がいます。

義祖父は最近高齢なのもありボケてきたり、その影響で機嫌が悪いことが多く、義母もストレスがたまっているようで、この頃はよく夫に交代を要求することが増えてきました。

ですが、その要求が直前なんです。
明日変わってと前日の夜に連絡がくる。そう言う感じです。

もちろん前もって言われる時もありますが、今週は2回も前日に言われました。

そして、どちらも私たち夫婦は予定があったんです。
夫は断れない性格で、1度目は相談もなしに午前中だけ交代することを決めたので、私も怒りましたが、その時は行かせました。
そして、次回は予定がある時は断ると夫も約束してくれ、2回目の時はちゃんと「用事があるから」と断ってくれたんですが、スーパー機嫌が悪い義母はブチギレ。
代わってもらえないことでキレるくらいなら、前もって打診すればいいのにとしか思いません…
私達にだって、予定があるのに。

結局その時は断ったんですが(と言うよりブチギレた義母が電話を切った)、次の日のお昼にそろそろ出かけようという時に、インターホンが鳴りました。
嫌な予感がして出てみると、義父が立っていて、要約すると夫に「3時間だけおかあさんと代われ。」とのこと。代わってあげてくれないか?じゃなくてもう命令でした。
結局夫は断れず、行くことになり。私も同伴。
そして運悪く義祖父の機嫌がすこぶる悪く、3時間どころか5時間近くいることに。
おかげでその日やりたかったことはできませんでした。

もう私もいい加減我慢の限界なので、夫に
「出産予定日まであと168日。そのうちあなたの休日は月20日出勤と計算しておよそ50日。睡眠時間、食事、お風呂などで休日のうち自由に使える時間は1日あたり約14時間。つまり予定日まで残り700時間で、日数に直すと29日ほどしか夫婦の時間がないのに、毎度毎度こうやって直前に予定を崩されるのは余りにも酷いのではないか。これからは冠婚葬祭などを除いて、1週間前より後に言われた交代要請は一切断って。親子であっても、それくらい最低限の礼儀でしょう。」というようなことを言いました。

そうすると、「言ってもいいけど、僕らのイメージが悪くなるから…」と尻込み。
もう本当にイライラします…🤦‍♀️
イメージ悪くなろうが何しようが、向こうの突然の要請になぜこちらが毎回予定を崩してまで応えなきゃならないのか理解ができません!!

なんとか夫を説得したいんですが、デモデモダッテ状態です。
親に嫌われたくない、でも私にも嫌われたくないという頭お花畑君なので、なんとかその気にさせるような説得方法を考えたいです。

長くなりましたが、気弱な夫を説得するいい方法は何かありませんでしょうか😓?

コメント

deleted user

主様一人で用事はできないのでしょうか?
私は一切関わらない、旦那様だけ行ってくればいいと言ってしまうと思います😱

  • むーちゃん

    むーちゃん


    車社会の為、車がないとどこにも行けないんですが、わたしは免許がないので夫がいないと用事が済ませられないんです💦
    あとは単純に、残り少ない夫婦水入らずの時間をいつも土壇場で義両親の都合で崩されるのがすごく嫌なんです😓

    • 11月26日
♡すんじょ♡

突然のお願いでなければ主さんも
怒らないのですか??
旦那さんがなかなか言えないでいるなら
主さんから言っても良いと思いますよ
説得するより手っ取り早いと思います
けど旦那さんからしたら実の祖父ですから
お手伝いしたい気持ちも少なからずあるんですかね??

  • むーちゃん

    むーちゃん


    前もって言ってもらえれば、こちらもそれ以外の時で予定を組めるのでそこまでイライラしないです!
    まぁ毎週のように言われたら流石に怒りますが…
    義母が大変なのもわかるのである程度は仕方ないなと思ってます😓

    私も夫に「あなたが言えないなら私が直接言うけど」と言ったところ「それだけはやめてくれ」とのことでした😂
    (夫曰く私がストレートに言いすぎるところがあるので、余計にイメージ悪くなるとのこと)
    お手伝いしたいというよりは、単純に親に逆らえないの方が強いですかね…

    • 11月26日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    上の方の返信でもみました!
    車ないとどこも行きづらいですもんね😵
    主さんだけお手伝いに行くのも車必須ですもんね😵
    私は義実家同居で義祖父の面倒を見ていました!
    ご飯作ったりお世話したり。
    それが夫婦の時間が無くなると考えたこともなかったです😵
    ストレートに言いすぎなければ良いのでは?と思っちゃいました😭
    旦那さんが言えれば一番ですよね😭
    親に逆らえないって逆にどんな親か気になります( 笑 )
    男なら嫁のために頑張れ!って感じですよね😃
    もう何日までに言ってくれなかったら私が言う!って脅しかけたほうが言ってくれそうです😂

    • 11月26日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    今までは東京にいたので、免許を取る必要もなかったのですが、現在は夫がいないと通院や買い物にも行けない状態で困っています💦

    それは大変でしたね💦

    それができたら苦労しないんですけど、遠回しに言って分かってもらえるような人じゃないのと、私自身今までいろんな嫌なことを言われたりされたりで優しく言えるかわからないです😂笑

    超絶過干渉で子離れ出来てない人達です😩
    東京まで車で行くと言えば「そんな危ないことするな!行くならドライブレコーダーをつけろ!つけないなら行くことは許さない!そして1時間に1回は電話しろ!」というような人達です🤦‍♀️ちなみに夫、28歳になります🤦‍♀️

    そうですね、そろそろ脅してでも言ってもらわないと私も困ります😞

    • 11月26日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    東京なら免許は取らなくても大丈夫そうですね!私は田舎なので車必須です🚗😊

    大変ですが私は家に入った以上何もしないわけにはいかないので😊
    散々義母から嫌味を言われてこれ以上一緒に居るのは無理だなって思っても
    優しく言わないと義母も姑なので私は我慢してます( 笑 )
    遠回しとかではなく
    1週間前に行って貰ったほうが助かります😊とかの言い方だと思います!
    優しく言えなくてもそこだけ我慢していえばあとは幸せが待ってます!😂

    1時間に1回はやばいです( 笑 )
    ドライブレコーダーを義母たちが付けてくれるなら良いですけどね😂ほっとけ!ですね( 笑 )
    28歳で何もいえないんですね😂
    元々の性格もあるんでしょうね、それで生きてきたら難しいですよね😂
    けど一家の主人なんだからそこは腹をくくれ!ですね!

    • 11月26日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    本当に東京だとどこへ行くのにも困らなかったのに、今はどこへ行くのにも困ります😂

    そんな風に思えるのすごいです😓
    私は義両親に「本当の親だと思って!これからは家族だから」とか言われても親だとは思えないし、結婚は私と夫で新しい戸籍を作ることであって、義両親とは家族ではなく姻族だという考えしかできないので😅

    後日本当にドライブレコーダーを取りつけられましたよ😂
    1時間に1回とか本当にやってらんないです🤦‍♀️

    本当に気弱すぎてイライラします!笑
    今後は私とお腹の子を守らなければいけないので、もっと頑張ってほしいです😓

    • 11月26日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    東京羨ましいです😢💓

    逆にそんな風に思わないとやっていけなかったです😂😂
    私も義母に言われましたよ!
    「気を使わないで!母親だと思って!」
    実際そんなの無理な話だし、義母も旦那に
    ぐちぐち私の愚痴を言ってるので
    赤ちゃん産まれたら引っ越しです😊💓
    それが楽しみで優しくできます( 笑 )


    えぇー!!!ありがたいけどやだ!😂


    父親になるって事は義両親にも
    何かしらいえないと今後関係悪化の道を辿る一方ですよね😂
    絶対子育てにも口出しできそうですし😵
    解決策が何度考えても思いつきません😭

    • 11月26日