※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puum
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんの肌トラブルについてです。乳児性湿疹かあせもか悩んでいます。清潔にしているが赤みが増しているようで、病院への相談が必要かどうか知りたいです。

生後17日目の赤ちゃんなんですが、顔や耳の後ろ顎まわりに赤いボツボツが増えてきて、首回りは赤くただれたような感じになってます😅これは乳児性湿疹?かあせものどちらになるのでしょうか、、お風呂で清潔にしているつもりですが日に日に赤さが増してるような気がします😩病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ひな

私なら皮膚科に連れて行きます!
この時期の小児科は風邪ひきさんとか多く心配だし、皮膚科のほうが専門なので皮膚科に行きます😊心配なら連れて行ってもいいと思います🙆‍♀️

• puum

puum

まだ1ヶ月もたってないですけど連れてってもいいんですかね😭
    皮膚科はふつうの大人が行くような皮膚科でいいんでしょうか?

• 11月26日
  • ひな

ひな

お近くの皮膚科に問い合わせをしてみては??多分大丈夫だと思いますが💦うちの子も乾燥がすごく小児科に通ってましたがなかなか治らず大人の通う皮膚科に連れて行ったところたちまち良くなりました!
    なので生後1カ月未満ということを伝え、診察可能かどうか確認してみるといいと思います。もしかしたら小児科へといわれるかもしれませんが💦

• 11月26日
  • puum

puum

なるほど、そーゆうこともあるんですね😭
    2日前くらいから酷くなってきたのでもう少し様子みて病院行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
amam

乳児湿疹ですね🙄
あわあわのソープ使ってあげるといいですよ😫!
ただれてるのであれば病院に行った方がいいかと思います😭

• puum

puum

汁が出てるとか臭いがあるとかそーゆうのはないんですけど、、
    脇の下とかも赤くなってるんですがこーゆう場合は何を塗ればいいんですかね😭?

• 11月26日
  • amam

amam

うちはベビーローションぬってますよ😆

• 11月26日
  • amam

amam

ちなみに、生まれたては乾燥よりもオイリー肌なのでベビーオイルは使わない方がいいです😫😫
    3、4ヶ月超えてくると、乾燥で乳児湿疹がおきます!

• 11月26日
  • puum

puum

え、、ベビーオイル塗ってるんですけどベビーオイルがダメだった可能性もありますかね😭😭
    確かベビーオイル塗り始めてからボツボツ出てきたような、、
    ベビーローションはどうゆうやつ使ってますか??

• 11月26日
  • amam

amam

ベビーオイルはまだ早いです😔💭
    ママ&キッズナチュラルマーククリームかピジョンのベビーローションつかってます!
    首などのみずは溜まりやすいのでよく拭いてあげてください!
    後、泡石鹸でだいぶ落ち着くとは思います😱💦

• 11月26日
  • puum

puum

ベビーオイルで余計にオイリーにして毛穴詰まらせてしまったのかもしれませんね😭
    ありがとうございます!買ってきます!!
    今日念入りに洗って綺麗に拭いて乾かしてローション塗りました!!

• 11月27日
べに

乾燥もしているのかもしれませんね。
うちの息子もここ2.3週間で顔が赤くなりポツポツが出たので明後日にでも皮膚科に連れて行こうとしていました。
が、お風呂で泡ではなくお湯で洗い流し、市販の保湿液をたっぷり塗ったり、朝起きたら顔を拭いてあげ保湿してあげていたらだんだんと良くなってきたので通院悩んでいるところです。
心配なら受診してもいいと思います!

• puum

puum

一応お風呂上がりにはベビーオイルを塗ってますがなかなかで😅
    もう少し様子見てこれ以上酷くなるようなら病院行ってみます😭😭

• 11月26日
ちゃむ

時期が時期なので厚着して汗かいてない限り、汗疹というよりは乳児湿疹ですかね?🤔
肌が弱くて乾燥にも弱いのでお風呂上がりにローションなどを塗ってからワセリンなどで保湿してあげるといいと思います😊
しばらくしてもなかなか良くならなかったり悪化するようなら皮膚科に行くことをオススメします!
うちはもっと酷かったので生後2ヶ月頃から皮膚科に通っています💦
今ではほとんど湿疹はないですが顎はヨダレかぶれのような感じで赤いぶつぶつできてます😅

• puum

puum

汗をかいてる感じはないような気がします😭
    首回りを触って体温確認してますがたまに軽くじっとりしてる時があるくらいで、、
    ベビーオイルを塗ってるんですが、なかなか良くならないのでワセリン買ってきました!!
    1週間くらいもう少し様子見てみた方がいいでしょうか?

• 11月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

オイルよりはローションなどを塗ってワセリンを上から塗るともっといいかもです😃
    私たちのお手入れと一緒で化粧水をしてから乳液で蓋をする感じですね😊
    1週間ぐらい様子見でいいと思いますよ😃
    皮膚科に行くのは1ヶ月検診で外出の許可出てからでいいと思います😃
    外は寒いですしあまり生後間もない子を連れ出すのは良くないので検診で相談してみて皮膚科行った方がいいか医師に相談してみるのもいいと思います😊

• 11月26日
  • puum

puum

ぎゃーーオイル塗りたくってました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    確かにベビーオイル塗り始めてからボツボツ出てきたような、、
    1ヶ月検診までまだ2週間ちょっとあるんですけどその間は清潔にして保湿しとけばいいですかね😭
    あまりにも酷くなっていくようなら電話して聞いてみます、、

• 11月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も初めての子なので色々調べてやってました😅
    お風呂も沐浴剤を使うよりは石鹸で洗ってあげた方がいいみたいです😃
    もし沐浴剤使うなら最後ちゃんと洗い流してからにしないとヌルヌルが残ってるとカブれの原因になるようです💦
    あと肌を刺激しないようにガーゼなどを使わず手のひらで洗ってあげる方がいいと皮膚科で聞きました😃
    でもちゃんと洗って保湿していれば悪化することはなさそうですが😊

• 11月26日
  • puum

puum

難しいことばかりでてんやわんやです😔
    泡石鹸使ってます、、
    もう少し様子みてあまりにも酷くなるなら皮膚科行ってみますね😭

• 11月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めてのお子さんだと分からないことばかりで不安かもしれませんが頑張ってください😃

• 11月27日
うり

病院でお薬をもらったほうが良いかもですね。うちの子も乳児湿疹酷かったですが、一晩でかなり良くなりました。
何科に連れてくか迷うかと思いますが、病気もらってくること考えたら皮膚科ですかね。でも小児科は特殊なので、皮膚科に限らず違う科にかかっても、1度小児科でもみてもらった方がいいと医者の親戚に言われました。

• puum

puum

生後17日目ですが行っても大丈夫ですかね😅?
    小児科だと病気拾いそうですが一番安心できますよね、、
    2日前くらいから酷くなってきたのでもう少し様子みてみて病院行こうと思います!

• 11月26日
  • うり

うり

うちの子も新生児のときに行きました。小児科でも新生児で病気拾うの怖いですみたいなこと伝えると、別室で待たせてもらえたりとか対応して貰えることもあるので、聞いてみると良いかとおもいます。

• 11月26日
  • puum

puum

そうなんですね!!ありがとうございます😊

• 11月26日