※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

市民病院での助産師外来予約、30〜45分の相談。体重管理や出産準備、陣痛時の相談も考え中。経験談や質問内容教えてください。

明後日に助産師外来へ行くことになってます☺️
市民病院で分娩予定の妊婦は全員受けて下さい、とのことで予約をしたんですが、どんなこと話したりするんですかね❓💦

時間は30〜45分で、体重管理のことや出産にあたって準備するもの、自宅から病院までが遠いので陣痛が来てからの相談はしようと思っています。

みなさんがお話されたことや助産師さんに聞かれたことなど、ご参考までに教えて頂けないでしょうか❓

コメント

母乳が出るように、マッサージの事とか話ありました!後は入院の説明とかでした!
出産に対して、不安な事とかあれば聞いてみても大丈夫だと思いますよ!
私は、重症妊娠悪阻で1ヶ月弱入院してたので、その時に不安な事とか質問してたので、助産師外来の時はさらーっと終わりました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっぱいのこともこのぐらいの時期から始まっていくんですね😲❣️
    不安なこといっぱいあるのでメモしてって聞いてきます👍笑
    悪阻大変でしたね…😭😭

• 11月26日
ニコ

おっぱいチェックされました!
あとは荷物について質問ないか聞かれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっぱいチェックって何チェックされるんですかね…❓💦
    荷物も産院によって要るもの全然違うんですよね😅
    私も確認しておきます❣️

• 11月26日
ころころ

助産師さんって何?お医者さんが見てくれてるから充分な気がするのに、、、。妊婦検診とは違うみたいだし、、、って検診を楽しみに過ごすマタニティライフ!の時は助産師さんってピンと来なかったです。
けど出産してみてなるほどって思いました。
出産入院中のいちばーん大変な大イベントのほぼ全てのサポートを助産師さんがしてくれるんですよね。
お医者さんはほんとに産むその瞬間と退院時の検査だけ。
お産の力み方から、始めての授乳。痛すぎて歩けない時や、私にオムツを履かせてくれたのも、子供のオムツを変えてくれたのも助産師さんでした。子の機嫌の取り方も抱っこの仕方も教えるプロです。
なので、子は健康ですか?って内容は検診時に先生に聞くといいですが、その他の育児の疑問、お産の疑問はなんでも助産師さんに聞いて良いと思います。
私もお産の時はCD流したいです位しか話すこと無かったですが、今思えば
例えば、ベビーベッドっていると思います?とか、搾乳器って買っといた方がいいですか?とか、病院で聞く事でもないと思ってた、ちょっとした出産育児の疑問、聞けばよかったなーっと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ころころさんのお返事読んで、へぇー‼️ってなりました🙌
    助産師さんすごいですね✨
    気になったことは余さずに聞いてきます👍

• 11月26日
ちぃ

おっぱいチェック
エコーでじっくり見てくれる
不安な事など相談のってくれました‼︎
私も病院まで約1時間だったので陣痛がわかるのか不安で相談乗ってもらってました😂
実際は破水からだったんですが破水した時の事は聞いてなくちょっと焦ってしまいましたが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっぱいチェックって何をチェックされるんですかね❓💦
    エコーも見てくれるんですね❣️
    直近の検診から転院したんですけど、先生が冷たすぎて体重しか教えてくれなかったので楽しみです😂😂
    私も片道1時間なので、帰されたらどうしようとか不安です💔
    妊娠中もですが、出産近づいてきたら何が起きるか、実際起きてみないとわからないですもんね💦

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

乳首の柔らかさや伸び具合など見られました😂
    陥没かどうかなど見てるのかなぁって思いました😂
    エコーは結構ゆっくり見せてくれましたよ♡
    これ、顔だけどわかる〜???
    みたいな感じでしっかり見せてくれました😂

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

必要とはわかってますが、そんなところをチェックされるんですね😂😂
    今から恥ずかしい😂😂
    エコーじっくり見れるのいいですね❣️
    性別もまだわからないので、明後日はエコー楽しみに行ってきます☺️✨

• 11月26日