※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、体調も優れない中で、ストレスやしんどさのはけ口がなくなり、子供に当たってしまっている状況に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

なんだかこれからも続く子育てに自信ないです。

1歳8ヶ月、明日で1歳9ヶ月になる息子がいます。

最近、イヤイヤややりたいなどなど付き合うのに精神的にも体力的にもしんどいです。

旦那は、月曜〜土曜7時前後に出て23時過ぎて帰ってくるため、ワンオペです。日曜も土曜の仕事終わりに営業という名の飲みに出て朝帰ってきます。そのため、日曜もほぼワンオペです。(仕事は、酒屋とコンビニを兼ねたようなお店を家族で経営しています)

最近、私が風邪(咳がよくでます)をひき、体力的になおしんどいです。そんなとき、日頃のストレスやしんどさのはけ口がなく、子どもに当たってしまってる自分がいます。気をつけないと虐待になってしまうんでは…と自分でも怖いです。

どうしたらいいんだろう??

コメント

Kairi𓇼mama

こんにちは!月齢近いです!
うちもイヤイヤしんどいです😩
ごめんなさい、回答でもないんですが、同じような事で悩んでいたのでコメントしちゃいました💦

めぐ

1歳2ヶ月ですが、最近イヤイヤ予備軍なのかな?泣き叫び、悲鳴しています。私もワンオペで毎日辛いです。
今日も泣きながら子守唄うたってました。回答になってなくてすいません。

chim

実家は遠いんですか??
もし近かったら遊びに行ったりして気分転換してもいいと思います!
具合の悪い時は実家に泊まるとかできればサヤさんの負担が少し減りそうです😭
ママ友とかお友達とかお外で話したりするのもいいと思いますよ!!
人に話して聞いてもらえるだけで少し楽になりますから😭
限界のところまで無理はしないでくださいね!!

ゆいぷぅ

わかりますーーー😭
ついうっかり爆発して手を上げてしまいそうになります😭😭😭
子ども相手なのに、しかも自分が痛い思いして大切に今まで育てるし、かわいいと思ってるのに…我慢できずに理性失って手が出そうになるときありますよ!
虐待するなんて!、と産む前までは理解できませんでしたけど、産んでからわかりました。自分も虐待する側にいつなってもおかしくないです。。。
支援センターに行ったり、友達と遊んだりしてますけど、その場の一時的なしのぎで、二人きりになった時が問題です。。。
我が娘は、夜も生まれてから一度も夜通しで寝てくれないですし、昼寝も最近はうまく寝てくれますけど寝てくれないこともあります…。
ごはんも食べてくれないのに超活発な部類で普通の公園じゃ物足りなく、アスレチックに行かせる始末です…
言ってることもわかってるのに、嫌なときは所構わずひっくり返ってギャーギャー… やっとこ家に連れ帰っても外に出たくて目を離したすきに玄関で外に行こうとしてたり… その他、ダメなこと(危険なこと)をやりたがり、怒れば怒るほどやりたがって手がつけられなくなります。
どーしよーもないときは私、怒鳴っちゃいます😭言い聞かせなきゃ!とは思いますけど、そんな余裕ないですし…聞いてくれないし…。 あと手は出さないようにクッションを床とかに投げつけちゃったり、足音で脅しちゃったり…😫(それでも全く効果ないですけど…) 良くないですけどね…💨💨💨事件になるよりいっかと😅 まだまだお猿さんで思い通りにさせてくれないですからねー… ずっと大人の対応してると、こっちが精神崩壊… 
周りの大人しい子がとても可愛く見えてしまいます😭

❀かほちー❀

とってもわかります。
うちも旦那は7時前に家を出て、深夜1時半頃帰宅します。
また、休みの日は部屋に缶詰めか実家に帰って仕事漬け。
帰宅するのは寝付いたことを確認してからという完全なるワンオペです🙌
娘のイヤイヤは1才半~1才7ヶ月くらいがピークでこちらも怒鳴ってしまったり押しのけてしまったり布団に投げ転がしてしまったり...かなりひどい事をしてしまっています。
基本その日あった娘の成長を夫に書き置きしてるのでそこに殴り書いたりします。
かなりすっきりします。
育児相談で全て話して涙を流したりすこともあります。
人に聞いてもらうのはオススメです!
一時保育を利用しないとお母さんが参っちゃうよ?と言われていますが、未だにそれだけは避けています。
(アフターケアの方が大変😰)
最近ママ!ママ!とひたすら呼び家事が出来ないのでジブリDVDを解禁しました。
トトロにドハマリしたのでかなり楽になりました。
もう、自分が楽になる方法しか考えてないです。

お互い頑張りましょ🙌✨

よゐこママ

うちもイヤイヤ期真っ只中です。
おしゃべりが上手になったせいか、あっち、こっちと意志が出て来て分かりやすくなりました。😆
成長の証なんだけど、お互いに大変ですが、頑張りましょう!😭
今は英語のDVDに興味を持ってるので、それを見せてる間に家事をします。