※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが6時間間隔で授乳ができるか、3時間であげた方がいいか悩んでいます。赤ちゃんはずっと寝ていて泣かないそうです。

まだ生後8日なのに授乳間隔が6時間とか普通に空くんですが、
ちゃんと3時間であげたほうがいいんでしょうか?
ずーっと寝てて泣かないんですよ💦

コメント

しーたん

新生児のうちは無理矢理起こして飲ませなさいと言われてましたよー^_^

• なぁ

なぁ

無理矢理起こして飲ませるとぜんぜん飲まないんですけど、それでも無理に飲ませますか?

• 11月26日
  • しーたん

しーたん

少量でも飲めるなら与えてましたよ!
    飲んでる最中に寝ちゃったりしても足の裏押したりして起こしました!笑

• 11月26日
えん⭐

その頃は夜間以外は起こして飲ませてました😌💡
夜間もあいても4時間でした☺️

• なぁ

なぁ

夜中は泣かなければ寝かしといていいんですね!

• 11月26日
  • えん⭐

えん⭐

脱水が心配なので、6時間は長いかもしれません☺️💡

• 11月26日
まな

新生児の時期は無理矢理起こしてでも3時間以上間隔あけないようにと言われてました!
うちの子も寝こんじゃうと飲まずに寝続けるので起こすのが大変でした😅

• なぁ

なぁ

ちゃんと飲んでくれましたか?

• 11月26日
  • まな

まな

うちの子は無理矢理でも飲ませると飲んでました!普通に起きてる時みたいには飲まなかったですけど😅💦

• 11月26日
なで

わたしもいまそんな状況です!!
起こしても飲まないですよね!笑💦
なのでわたしは、ぐずったりしているタイミングをみはからい、そのまま飲ませるようにしてます!🍼
ほんと、難しいですよね💦

• なぁ

なぁ

起こしても起きてくれないです笑
    ぐずってないときはどうしてますか?

• 11月26日
そうちゃんママ

うちも起こさないと寝てしまう子でしたが、新生児のうちは3時間以上開けちゃダメと言われたので頑張って起こしてました。
起こしてもまた飲みながらすぐ寝ちゃうので、起こしながら…。

• なぁ

なぁ

3時間以上あけちゃだめってのは、体重が増えないからってことですよね?😫
    授乳時間どれくらいかかりますか?

• 11月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうだと思います!
    あとは赤ちゃんは胃の容量が小さくて一度にたくさん飲めないからだと思います。
    片方10分が目標ですが、結局そのころは起こしながら飲ませてゲップさせて……まででだいたい1時間かかってました(^_^;)

• 11月26日
にこ☺︎︎

うちも泣かないし、ずっと寝てて1ヶ月検診の時に先生に相談すると、小さいうちは体重が増えないと心配だから3.4時間おきに起こしてあげてみてってゆわれました😊起こして飲ませても飲みながら寝てましたが…笑

• なぁ

なぁ

無理矢理起こしておっぱいだけで寝ちゃってミルク飲まないってわかってても、ミルク作らないとですよね?💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも体重増えなくて無理やり起こしてました💦

それでも何やっても寝てしまって、飲まない時は切り上げて授乳間隔を2時間にして下さいと言われました😖

• なぁ

なぁ

どうやって起こしてましたか?😞

2時間ってなかなかしんどいですよね💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭
    飲まなすぎて、一回の授乳の時間が長かったので休みがあまり無かったです💦
    私は帝王切開だったので9日間病院にいたんですが、退院までにあまりに減ったら一緒に退院できないかもって言われて必死にあげてました笑

ほっぺたトントンしたり、足をくすぐったり、オムツ変えてみたり、本当にダメなら両脇をコチョコチョしたり…
    あまりに飲まないので、助産師さんがほぼ付いててくれて一緒に飲ませてました😭
    混合なので、哺乳瓶を飲んでるような動きにすると飲む事があると言われて口に入れてる時に動かしてみたり…。。

退院してしばらくしたら、飲まなかったのは何だったの?って位に飲んでくれるようになったり、お腹すいて泣くようになったりしたので、なぁさんの赤ちゃんも8日目なら来週とかには今とまた違って、泣くようになるかもしれません✨

飲んでくれないと、焦りますよね💦
    でも、必ず飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ!

• 11月26日
ふー

新生児期は3時間おきに起こしてでも飲ませてあげてと指導があったので、無理やりでも飲ませてました!
寝ながらでなかなか飲んでくれないことも多かったですが、、、
起こしながら、毎回格闘でした(笑)

• なぁ

なぁ

ですよね😭
    授乳時間どれくらいかかってましたか?

• 11月26日
  • ふー

ふー

うちは混合だったので、短くても30分ぐらいかかってました😂

• 11月26日
mii

上の子のときそんな感じでした!
起こしても起きないし全然飲まなくて
入院中は看護師さんに
ちょっとごめんねーって言われ無理矢理口をこじ開けて哺乳瓶加えさせられてました😂
でも退院してからは起きるまで待ってましたよ😂

ぱぴこ

オムツ替え、ツンツンして、脇くすぐって、あらゆる手段で起こしておっぱい・ミルク飲ませてました。
1日の体重の増加が順調であれば、少しくらいは空いても良いのかなと思いますが、新生児のうちは無理矢理起こして飲ませるようにって、良く聞きます。
飲ませれば体重増えるし、飲まなければ増えないし下手したら体重減りますよね。
最初は本当に授乳ラッシュで寝れなくて大変でした!