※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ
ココロ・悩み

生後3週間の息子を持つ新米ママです。育児にやる気が出ず、食事や家事にも手がつかず悩んでいます。産後うつになってしまったのでしょうか?前向きに育児したいです。

生後3週間の息子を持つ新米です。
質問というか、どうしたら良いのか困っています💦もし同じような経験をお持ちの方がいたら、何かアドバイスを頂けたら助かります😣

産後、義実家にお世話になり、家事は何もしていません。かなり恵まれた環境にいると思うのですが、すべてにおいてやる気がでません。
完母を目指しているため、食べないとだめだと思って食事を口にしているだけで、美味しいとか感情が生まれてきません。食べるより眠りたいとも思ってしまいます。
夫と気晴らしにと好きなお笑い番組を見てみても、ボーッと見ているだけで笑っていない自分に気付いてビックリしました。
母乳の後にミルクを足すよう指導されていますが、哺乳瓶を洗って消毒するのが面倒だと思ってしまって、絶対に足りていないのに母乳だけ飲ませて終わりにしてしまったりしています。
なんで泣いてるのか分からないときに、ギャン泣きする息子を見て、もう育児やめたいとか考えてしまいます。

もうマタニティブルーの時期も終わっているはずなのに、私は産後うつになってしまったのでしょうか?なんとか前向きに育児していきたいと思っているのですが、、、

コメント

マリ

眠れてますか?眠れてないと思考がストップしたり、身体が怠い、やる気が起きないしイライラしたりします😰

何で泣いてるのか判らないのは初めは皆んな同じですよ〜。そこは心配しなくても徐々に感情や自我が芽生え始めたら何となく判るようになります。

何となく読んでいて感じたのは、余りにも育児以外にやる事なくて身体がそういうモードになっちゃったのかな?と思いました。旦那さんと義両親さんに今のさみさんの状態・考え方・感じてることを共有して貰って、先ずは旦那さんのお休みの日に育児を任せてゆっくり気が済むまで寝る。少し身体を育児以外のことで動かしてみる。あとは義実家にお世話になるのを止めてみる。お世話になってるのを止めたら嫌でも動かざるを得ないと思うので。
それでも心が沈みがちになるようなら保健師さんに相談したりしてみても良いかもしれません😊

• さみ

さみ

ご回答いただき、ありがとうございます😣
    たしかに、息子の様子が気になってしまって、あまり眠れていません💦私が眠っている間に何かあったらどうしようという不安が拭えず、つい起きてしまいます💦夫に見てもらっていれば安心して眠れるかもしれないので、休みの日に試してみます!
    やること無さすぎてやる気が無くなるというのは、思ってもいませんでした!夫と義家族と少し話をしてみようと思います。

• 11月26日