※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
子育て・グッズ

生後3~4ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るのは一般的だと聞きますが、うちの子は夜中に何度も起きてしまい困っています。寝かしつけやリズム作りのアドバイスが欲しいです。

一般的に生後3~4ヶ月頃になると夜まとまって寝るようになると聞くのですが、うちの子は全然で悩んでいます。

寝付くのも遅く、23~0時に寝付いてだいたい2時間くらいで起き、その後も寝付いてからだいたい1時間で起きてしまいます。
私の体力・メンタル的にもきつくて、なんとかもう少し寝てくれないものかと思うのですが…

こうしたら長く寝るようになった、こういうリズムを作っている、などあれば、ぜひ参考にさせてください🙏💦

コメント

こあら

うちも朝までぐっすりなんて一度もないです!たまに長くて4時間ですかね。。
でも20時には寝てます!
お風呂の時間は何時ですか??
うちは、お風呂は19時頃、20時には暗い部屋で過ごすことを毎日必ずやっています!

昨日は2時間おきでした😂つらいですよね😂泣いたら抱っことかはしんどくて、おっぱいあげちゃいます。。一応座って授乳してますが、おっぱいで寝落ちするのが良くないみたいですね😅

• しろみ

しろみ

コメントありがとうございます!
    朝までぐっすり、夢ですよね😂
    お風呂はだいたい18~19時です!
    旦那が休みの日はタイミングずれたり、この限りではないですが…

私もなかなか寝ないとき前回授乳から3時間とか経ってたらもうおっぱいあげちゃいます💦
    それでも毎日1回はスクワットタイムがあるので脚パンパンです(笑)

• 11月26日
クローバー

うちはだいたい17時にお風呂に入り、お風呂から出たら豆電球にして寝るよアピールをして、眠いー!とぐずり出したら抱っこorおっぱいで寝かしつけています。
18時〜0時頃までまとまって寝てくれて、その後は朝まで3時間おきに起きます。
混合なのでミルクの力もあると思いますが、お風呂の時間と毎日おなじ流れにするのが大切かなぁと感じます(*'ω'*)

• しろみ

しろみ

お風呂出たらすぐ暗くするんですね!
    私も混合で寝る前だけミルクにしていますが効果がなく😢
    お風呂出てすぐ豆電球と、毎日同じ流れにすること、参考にさせていただきます!

• 11月26日
みほ

うちも全然ですよー!😭
昨日も1時、4時で起こされ授乳しても1時間は起きてました…💦

初めの就寝は8時なので、5.6時間は寝るんですが、そこからが短いです😱

寝る前だけミルクにしようか悩み中です🍼😂

• しろみ

しろみ

20時から5-6時間寝てくれて起きるの2回でいいのは、とても羨ましいです…
    うちは腹持ちがいいと聞いてすでに寝る前だけミルクにしているのに、昨日は23時半に寝てから計6回起こされました😂

• 11月26日

母乳ですか?😊
私は2ヶ月半ぐらいから完ミになりました😣
ミルクだと腹持ちがいいらしく
23時頃寝たら6.7時くらいまで起きません😊💕
あとは寝かしつける時間を一定にしたり暗い部屋に行くと寝る時間だよ。っていうのを覚えてもらって
その時間までは、たくさん遊んであげて、疲れた後にミルク飲ませたらすぐ寝ます😣

• しろみ

しろみ

23時就寝6~7時起床、理想です✨
    うちは基本母乳ですが、腹持ちがいいと聞いて寝る前だけミルクにしています。が、全然なのでどうしたものかと😂💦
    質問を重ねて申し訳ないのですが、寝る前に疲れるまでどういった遊びをされていますか?

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    うちの子ズリバイができるので
    おもちゃを取っては遊んでます
    あとは、おもちゃや
    マッサージしてあげたりですかね😣
    そしたら眠たいと目をこすりだすので
    お布団に行きます😊💕

• 11月26日
  • しろみ

しろみ

ご返答ありがとうございます!
    3ヶ月でもうズリバイができるんですね✨すごい👏
    おもちゃを取って遊ぶの体力使えそうでいいですね!
    参考にさせていただきます💕

• 11月26日
ぽん子

うちも3ヶ月まではそんな感じでした。
最近は、
朝8時までには起きて着替える。
午前中に散歩する。
(散歩前か散歩中に午前睡30分くらいしてます。)
12時~17時の間は、寝たり起きて遊んだりの繰り返し。
18時までにお風呂に入る。
19時くらいから寝かしつけ開始する。21時までには入眠する。
0時~2時くらいにお腹がすいて起きますが、すぐに寝ます。

娘は早起きで、5時すぎ~7時前には起き出します(^^;

これは娘のリズムですが、起きる時間と寝る時間を決めて毎日過ごしてたらこんな感じになりました‼

ちなみに、前は21時までにお風呂に入っていて入眠が23時だったのが18時までに入るようにしたら早く寝てくれるようになりました!

• しろみ

しろみ

具体的にスケジュール書いてくださりわかりやすいです😭❤
    今お風呂の時間が18~19時ですがもう少し早めたり、起きる時間と寝る時間を一定に決めるなど、実践してみたいと思います!

• 11月26日
  • ぽん子

ぽん子

寝てくれないと辛いですよね(><)
    体力がある子なら夕方にもお散歩したり、体を動かす遊びをしてみるのもいいかもしれませんよ(^^)

• 11月26日
  • しろみ

しろみ

ありがとうございます!
    今夕方に散歩しているので、午前中にも出掛けたり体力使えるように工夫してみます☺️

• 11月26日
ちょみ

現実をつきつけるようで申し訳ないですが、、、長く寝るようになる時期なんて個人差あると思いますよー😵
うちの長男は寝るの下手で、生まれた時から一歳すぎまで3時間以上寝たことはありませんでした😂お風呂の時間を長めにしたり、よく眠れるっていうベビーマッサージしたり、支援センターに行って疲れさせたり、試行錯誤しましたがどれも全然意味なかったです💦
こんなこと言うとママリでは批判されることもあるかと思いますが、当時、体力的にも精神的にもつらくてつらくて長男が5カ月になって一時保育を利用できるようになったとき、早速預けました。もう本当に羽が生えたんじゃないかっていうくらい自由で、一人でゆっくりできることに感激したものです。しかも短時間でも離れたせいか預けた後は息子のことを一層可愛がれました😊
しろみさんのお子さんは4カ月ということなのでそろそろ一時保育を利用できるとおもうのでおススメですよ!

• ようこ

ようこ

横から失礼します。。。
    批判されちゃうんですかね??
    私はちょみさんの言うこと思うこと全然普通だと思います!!
    子どもが可愛くてたまらないし、自分がお母さんだ。という責任感があるのは分かるけど、お母さんだって疲れるししんどくなりますよね😣
    使える制度を使ってお母さんの気持ちも身体にも余裕が持てるならすごくいいことだと思います😊👍

• 11月26日
  • しろみ

しろみ

個人差があるのは重々承知ですが、試せることがあるならやっておきたいと思い、質問させていただきました!
    ベビーマッサージやったことないので試してみたいです💡

また私もようこさん同様、一時保育に批判的な気持ちはありません☺️
    赤ちゃんにとっても余裕ができてニコニコのお母さんの方がいいと思うので!
    私も本気で精神的につらくなったら考えてみようと思います*.

• 11月26日
れい

個人差ありますよね。
たまたまかもしれないですが、男の子女の子でも違いがあるような気がします。
甥っ子とうちの子比べるとそんな気がします。

下の子は上の子の生活リズムに付き合ってるせいかリズムがだいたいできてきて、21時に寝て次に起きるのは4時頃です。
そのあと上の子の保育園の送迎に8時に起きるという生活です。
うちは母乳です。
上の子はよく添い乳していたせいか夜よく起きてましたが、下の子には添い乳はしないことにしました。
それもよかったのかなと思ってます。

• しろみ

しろみ

2人目はよく寝る子が多いと聞きますが、上の子のリズムに付き合っているから順応していくんですかね💡
    添い乳はしたことありませんが、授乳中によく寝落ちするのでそれがよくないのかもしれません😢

• 11月26日
ままり

最近やっと5時間くらい寝るようになりました( ´ᯅ` )
4ヶ月の頃はまだまだ2時間くらい(酷い時は1時間半)で起きてました‪( ;ᯅ; )!
寝る前にしっかりミルクだったのに(꒪⌓꒪)

• しろみ

しろみ

うちも寝る前ミルクなのに1~2時間で起きるので同じかんじです💦
    あと半年すれば5時間寝てくれると信じて頑張ります😂✨

• 11月26日

うちは完ミだからなのか、夜に沢山寝ます。

その分、昼間は全然寝ません(^_^;)

毎日ベビーカーに乗せて一時間ぐらい散歩行ったりしてるので、少し外で日光浴とかどうですか?

あとは最近冷えて来たので、部屋の暖房を付けておくと寝やすいです。

大人も暖かい部屋は眠くなるのと一緒ですね(笑)

• しろみ

しろみ

昼夜のメリハリがついているんですね✨
    うちもお散歩やお出掛けは毎日行っていますが、いつも抱っこひもなのでベビーカーの方が前がよく見えていいんですかね🤔
    暖房もお風呂上がり~翌昼前までつけていますが、温度など見直してみます!

• 11月26日
みい

新生児期から夜はミルクにしてたら腹持ちがいいのか結構寝てくれるようになり、今は完ミで10時間近く寝てくれます!そのかわり朝から夜までお昼寝は一切しません😅
ただうちの子は本当に寝るのが好きなのか新生児の頃から3時間毎に無理矢理にでも起こさないと起きてくれない子だったので😅だいぶ個人差はあると思います🙌

• しろみ

しろみ

10時間!羨ましいです✨
    ですがお昼寝なしも家事のこととか考えるとつらいかもですね。。
    やはり個人差はありますよね💦

• 11月26日
regi

うちもですー😭
昨日なんか1時間から1時間半おきです💦うち夜中起きたら添い乳で寝るんですけど、さすがにおっぱい吸われ続けヒリヒリです💦💦
新生児〜2ヶ月頃の方がよく寝てくれてた…
うちは悩んで寝る前はミルク+おっぱいにしてみたんですがまったく変わらず…
同じ悩みで思わずコメントしちゃいました!!

• しろみ

しろみ

ちょっと前の方がよく寝てくれてた!わかります!!!😭
    うちも腹持ちがいいと聞いて寝る前だけミルクにしていますがなかなか…
    お互い頑張りましょう😂

• 11月26日
こま

うちの息子も同じ状況です💦
解決策ではないのですが、おもわずコメントしました😭
今日は夜中から1時間おきにギャン泣きされて、体力もメンタルもガタガタです。。。しんどいですよね。
2ヶ月くらいのときの方がよく寝てくれてました。
これは、睡眠退行なのかな、、、とか。
いつになったら、まとまって寝てくれるのやら。同じような方がいるだけで、ちょっと救われます😵
うちは混合なのですが、先月から哺乳類を拒否して。スプーンであげてて。
それまた大変で。
みなさんのアドバイスを参考に、一緒にがんばりましょーっ💦

• しろみ

しろみ

同じ状況の方がいらっしゃると心強いです😂
    うちも2ヶ月頃の方がよく寝てくれました!
    さらに哺乳瓶拒否が重なってしまってつらいですね💦
    頑張りましょう✨

• 11月26日
はぴ

睡眠退行、とういのが4ヶ月、8ヶ月…その後もあるようです。
うちは1ヶ月半頃から3ヶ月手前くらいまでは夜ぐっすり寝てたのに最近2時~4時の間に1度起きるように…朝も7時半に起きていたのが6時半~7時に起きるように😂
寝てくれる方だと思いますが1度楽をしてしまうと起きるのが辛い💦

保育園に通う予定があるので仕事が始まってもリズムが変わらないよう20時~21時にお風呂に入れ、22時~22時半に寝かしつけてます。
寝る時は部屋を暗くし、添い乳で寝かせてます…

朝起きてからは同じ布団に入れたりリビングに連れてって寝かせたり等、夜寝る時とは区別つけてます🙆✨

• しろみ

しろみ

睡眠退行、という言葉だけ聞いたことありましたがそういうかんじなんですね!
    やはりお風呂・就寝・起床は同じ時間でリズムつけるのが大事ですよね(´・ω・`)

• 11月26日
ma

3ヶ月に入ってから夜まとめて寝るようになりました!
0時就寝、8〜9時に起きます☺️

その子にもよると思うのですが…
うちの場合は、
昼間はなるべくテレビをつけたり外出たりして必ず音がある環境にして、
寝る2時間前に疲れさせるくらい遊んで、
寝る前にミルクを20増やして飲ませて
必ず同じ時間に電気を消して、寝る時間だよ〜ってやると
すんなり寝てくれます!!

• しろみ

しろみ

8~9時間もまとめて寝てくれるんですね✨
    夜に音と光を遮断するとはよく聞きますが、なるほどたしかに昼間必ず音がある環境にしてメリハリつけるの大事ですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月26日
たいぽん

私も同じく完母ですが寝る前だけミルクにしましたが変わらず…。
ついついコメントしてしまいました。

19:30〜20:30 お風呂
21:30 就寝
24:00 目覚めて添い乳[5分くらい]
2:00 目覚めて添い乳[5分くらい]
3:30 目覚めておむつ替え、添い乳するが寝ないので遊び、疲れさせて寝かしつけ
5:002度目の就寝
7:30 起床

二時間間隔くらいですが授乳時間もあるし、途中でぐずって泣き出すこともあるため、私は1時間半刻みに眠れればいい方ですね!

3:30からの遊び、寝かしつけの間は違う部屋にいる夫のイビキを聞きながら寝かしつけてるので少しイライラしますが 笑

• しろみ

しろみ

うちとよく似たリズムです😂
    夜中3~4時くらいに一旦ハイテンションタイムがあるので遊んで疲れさせるってあたりわかりすぎます(笑)

• 11月26日
暁

同じく4ヶ月の男の子を育てています。
寝るときから起きるまでずっとオルゴールかけてます🎵

お風呂に入って、寝室に連れていったら部屋を暗くして、携帯でオルゴール音(赤ちゃん寝るでYouTubeででてくるやつ)をかけて、ミルクをあげます(私も夜だけ寝てもらいたくてミルクあげてます)。
赤ちゃんが寝る時間って分かってもらうために続けてました✨
そして、ネントレも始めました👶
泣かせて放置のネントレは嫌だったので、抱っこしてトントンで寝かしつけるのをやってたら、1週間ちょっとしたら寝室でミルク飲んだら10分くらいで寝てくれるようになりました✨
最初は泣き叫ぶから気持ちが折れそうでしたが😣💦

17時以降は寝かさないようにします✨
それまでは寝たいときに寝かせます😪

18時から18時半くらいにお風呂
(お風呂出たらミルクを飲めるように、母乳をあげるタイミングを調整する)
7時ころにミルクからの寝かしつけ。
7時半から8時前には寝れるようになりました😪
2時か3時に1度起きて、おっぱい飲んで、6時頃に起床します。
本当は7時くらいまで寝て欲しいですが😅
朝までは寝てくれませんが、1度起きるだけなので、だいぶ楽です✨
オルゴールをかけておくと、目を開けてもまた寝てくれるよになりました🎵
目が空いても同じ環境で赤ちゃんが安心するのかなと思ってます💡

その子その子で違うとは思いますが、良かったらやってみて下さい🎵

• しろみ

しろみ

具体的に書いてくださり嬉しいです☺️
    オルゴールは初めて知りました!
    ネントレもやるべきかなと思いつつ最初の1週間つらいと聞くので先延ばしにしてばかりで…
    けど参考にさせていただきつつ、これをきっかけに頑張ります💦

• 11月26日
himam♡

うちもです!!
睡眠退行なのか今は寝付いてからは4.5時間、
そっから夜中は2時間起きとかです😂
もうしんどすぎて夜中に一人ででブツブツ
呟いてますw

• しろみ

しろみ

やはり睡眠退行なんですかね…
    うちはまだ寝てたときでそれくらいのリズムでした😂
    今は長くて2時間半とかで壊滅的です(笑)

• 11月26日
  • himam♡

himam♡

しかもそれに加えて日中の寝ぐずりが
    鬼ハイパーひどくて毎日カオスな感じですw😂
    夜中とか時計すら見たくないです😂

• 11月26日