※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義家族の話です。とてつもなく長くなります。。夫は末っ子長男で姉が2…

義家族の話です。とてつもなく長くなります。すみません(>_<)

★夫は末っ子長男で姉が2人。
夫と私は3月に結婚。現在息子2ヶ月。義実家から40分、私の実家から1時間半の所にマンションを借りて住んでいる。
長女は実家と徒歩10分ほどの距離にマンションを購入して夫子供2人と4人暮らし。
次女は結婚し県外の方でマイホーム購入。
義母は義父とは離婚しており、1人暮らし。現在小学校の校長。あと2年ほどで退職。

------------------------------------
最近、義母が詐欺にあったそうです。
義姉が、「あんなにしっかりしてた人になのにおかしい。心配だ。」と、夫への電話で知りました。
そして義姉は、「〇〇(夫の名前)が結婚して出て行って、家に1人になってから少し病んでる気がする。詐欺に引っかかるなんてボケの兆候じゃないか。心配だから来年か再来年には一緒に住んで欲しい。」と言います。
長男と結婚した訳ですし、いずれは...。とは思っていましたが、息子はまだ2ヶ月ですし、子育ての手助けも必要。そして私は実家族が大好きで、サポートは実家に頼りたいのです。
実家にすぐ帰りたいし、実母とお出かけや食事などするのが大好きです。それが気軽にできなくなってしまう&義母と同居なんて、正直今は考えられません。
上記の様に、はっきりと義姉には伝わってないですが、義姉も、「自分が〇〇ちゃん(私の名前)の立場だったら嫌だよーっ」と気遣ってはくれます。
しかし、「そちらが難しいなら、私たちが実家に入ってもいい。でも、長男としての義務(?責任?プライド?)は、いいのか?」というような事を言ってきます。
たしかに、長男家族として義母をサポートしていくのは大切ですし、家や土地は財産にもなりますが、まだ気持ちの整理がつきません。
そして、義姉のマンションのローンも残っているので、義姉が実家に入ったら、義姉達が住んでいたマンションを買い取る様な形にしたい。と夫にも言われています。
同居は免れますが、義実家からかなり近いし、私の実家にはかなり遠いし、、、
そんな話はもっと先だと思ってたので、思考も追いつかず、どうしたらいいのか、、。悲しくて涙が出ます。

・実家で同居するなら、姉が実家に入り、私たち夫婦は姉のマンションに住む方がいい。でも親戚間で少し肩身がせまい様な気がする。
・私たちが実家に入ると家や土地を財産にできる。そしていずれ息子の財産にもなる。
・大好きな実家族と離れてしまう。
・義家族の教育方針?は嫌だ。(ポテチを食べた手をソファで拭いたり、床もあまり清潔ではない。母乳とミルク混合で育ててる私に嫌味を言ってくる。世話好きで、色んなことに干渉してくる。)

などなど、どうしても嫌な気持ちが大きくなってしまいます。
わたしには選択肢はないのか、、と悲しくて涙が出ます。
思考が追いつきません。
義母と同居してる方、同居して辛かった方、良かった方など、意見下さい。

長文、乱文、申し訳ありません。

コメント

レインボー

私の実家が県外だったため、妊娠中何かあったら心配だからと子供が生まれる1ヶ月前から義理実家で同居し子供が生まれて1ヶ月後にはもともと借りていたアパートに戻りました。
まず、同居して1番に思ったのが自分の思う育児が出来ないことがとてもストレスでした。
当時は義理親と義理兄も住んでおり、子供を泣かせないようにしなきゃとずっと抱っこしてたり、自由に身動きが取れないこともストレスでした。
良い面ではご飯や洗濯、掃除はしてくれていたので、その分楽でしたが、気は使うので同居はオススメしませんね(-ω-;)
私の意見ですが、長男だからといって義理親の面倒をみるのは義務と言うのはおかしい気がします。同居しなくてもちょいちょい連絡とったり遊びに行くぐらいで良いと思いますし、義理親だって同居となると気は使うでしょうし、義理親は同居してほしいと言っていたのでしゅうか?

♡すんじょ♡

どんな事があっても
義実家に同居は本当に後悔します。
同居する前は義母とも関係は良好、
むしろ他のところより仲が良かったですが
同居してからは干渉の凄さに引いてしまい
仲良くする事が出来ずにいます。
なにより自分のタイミングや
自分の家事のやり方自由が無いのがきついです😭

まーこ

長男だから 義両親と同居、なんて 昔の考えだと思います。まずは、自分たち家族の 落ち着いた生活。それが 軌道に乗って 落ち着かなきゃ しんどいです。
なので、私は 義両親よりも 自分の子どもを優先に 育児が 落ち着いてできる環境を整えたいですし、生後2ヶ月で 義母や義姉に気を使う家に うつるのは 絶対嫌だと 旦那を説得します。

義姉に言われるようにすると、あーちゃんさん の大好きな実家と離れて ストレス発散するところもなくなりますし、義母、義姉に気を使って
旦那さんとの関係も 結局 悪くなるんじゃないか…というのが 1番心配です。