※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおしっこやうんちをジェスチャーで教えてくるようになり、トイレトレーニングに悩んでいます。オムツを変えるタイミングや2人目の出産後の変化について考えています。経験談を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます😊
最近になって急におしっこやうんちをジェスチャーで教えてくれるようになりました😅教えた記憶はありません…
もうすぐ2人目が生まれ、てんてこまいになるのは目に見えているのでトイレトレーニングなど考えていませんでした…

どうも、うんちはした後に、おしっこは出そうな時とした後とランダムに教えてくれているようです!
教えてくれた時はオムツを替えてますが、23〜24円のオムツをほんの少しのおしっこで替えてすぐに大量のおしっこをすることもしばしば…💦💦

おしっこを「知らせてくれる」行動を大切にこのままトレーニングにするべきなのか悩んでいます😔

やはりオムツをすこし安価なものに変更し、存分に替えてあげた方がいいでしょうか?
来週で1歳2ヶ月になり、そろそろ2人目の出産予定です😌✨
下の子が生まれたらまたなにか変化があるかもしれないと、様子を見たほうがいいでしょうか?🤨

ちなみに教えてくれるようになって2週間ほど経ちました😊

経験談など聞かせてください✨

ちなみに保育園の予定は1年以上ありませんし、トイレトレーニングの計画も特に考えてなくて、「幼稚園入るまでには...」程度の考えでした。

コメント

にゃんち

あら!お利口さんですね(。•ᴗ•。)♡

トレーニングする感じではなくて、なんとなーくオマル置いてみるとかどうですか?😊大人の真似してやるようになったらとっても楽ですよ!
その月齢で教えてくれる子は中々いません!下の子が生まれると一気にトイトレできなくなる子も多いと思うので、折角だしオマル置いてみるのありだと思います☺
うちはオマルの中に安価なオムツを広げて、おトイレしたら丸めて捨ててました!✨そして普段も一応おむつ履かせて、あとは本人がトイレしたい気持ちになればオマルでやる流れにしたらあっという間でした😊👍

• めりめい

めりめい

うんちのタイミングは基本的に食後で決まっているのでおまる置いてみようと思います😌✨
    1歳半くらいから徐々に教えてくれるようになると思っていたのでびっくりです🤯
    参考にさせていただきます😌

• 11月26日
  • にゃんち

にゃんち

本当にお利口な子です☺✨
    ベビーサインとかおしえてたのかな?ってぐらい早いですね( ゚∀ ゚)
    お子さんとっても育てやすい子ですね(^^)♪♪頑張ってください✨

• 11月27日
  • めりめい

めりめい

ベビーサインなどは教えてないですね、一般的な声かけ程度です🤣💓
    本当に育てやすい子のようで助かっています。
    第一子なので比べようがないんですが、今まで深刻に悩んだことや寝不足で死にそうになったことなど特にありません(産後1ヶ月は流石に寝不足でしたが笑)

にゃんちさんは6人のお母様なんですね!!そんな方に褒められるなんて感激です☺️
    頑張ります😌💕

• 11月27日
みぃたん

教えてくれた時だけ、トイレで座らせるとかで良いと思いますよ🤔
まだ、本格的にトイトレをしなくても👍

赤ちゃんが生まれると、大変だと思うので(赤ちゃんにもよりますが)トイトレどころじゃなくなります😅
赤ちゃん返りなどで、嫌がる場合もありますし🤔

でも、せっかく教えてくれてるので大切にしてあげたいですよね😁

• めりめい

めりめい

継続しないと混乱してしまいますよね💦
    赤ちゃんが生まれたのもわからないくらい上の子もまだ赤ちゃんって思っていたのに、おしっこを教えてくれるなんて、お兄ちゃんになったのかなぁと驚いています。
    気持ちは大切にしながら無理しない程度に頑張ってみます☺️

• 11月26日
ぶぅー

私も年子ですが
2歳くらいからトイトレ始めようかと考えています!

さすがに年子だと
からだ的にもしんどいので

そんなに焦らなくても
いいと思います!

• ぶぅー

ぶぅー

追加ですいません!

2人目を出産して
    上の子のめんどうみながら
    下の子の授乳やらなんやらだと
    けっこうてんてこまいに
    なりますし

生活のリズムをまず
    やってみないと
    母親のあなたが倒れてしまうと
    思います!

無理せずです。

やっとなんとか私も
    生活のリズムが整ってきたので

• 11月26日
  • めりめい

めりめい

母親の立場だとかなりしんどいですよね💦
    授乳中にトイレの合図があったらどっちを優先…⁉︎ってなっちゃうと思うと、微妙かなぁなんて思いますし…

ぶぅーさんは半年くらいで落ち着いたんですね😌💓
    うちの子たちもそれくらいで落ち着いてくれたらいいなぁ😌
    オムツの不快感を教えてくれるのは1歳半くらいからで、3歳くらいにはパンツにできればなぁ程度に考えていました😊
    無理しないのを前提に、他の方の意見からおまるを置いてみようと思います☺️

• 11月26日