※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

絵本「ゆびたこ」で指しゃぶりをやめさせたい1歳5ヶ月の子供について相談。経験や効果的な方法を教えてください。

ゆびたこ 初日
指しゃぶりが辞められると評判の絵本「ゆびたこ」を買いました。今日から読み聞かせています。試してみた方の経験談、経過など教えて下さい!

まだ1才5ヶ月でどこまで理解してくれたかわかりませんが、指しゃぶりを絵本の中の女の子も自分もしていること、自分の指にタコができていること、吸っているとゆびたこさんの顔が現れることは伝わったと思います。怖がらせてしまった罪悪感はありますが、大真面目に伝えたつもりです。
そのせいかいつもは指を吸っているところを今日は手を繋いで眠ることができました。明日になれば忘れていそうですが…。

指しゃぶりを辞めさせるには年齢的には早いと思っていますが、既に歯並びに影響が出ていて、一緒に楽しく遊んでいるときも吸っていることから習癖になっていると思い読み聞かせを始めました。
既につまづいていますが口腔機能をこれから正しく獲得するためにもできることなら早期に辞めさせたいと思っています。
ほかにコレが役立った!効果的!というものがあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

yumi

うちの子は1歳9ヶ月?10ヶ月?くらいで読んだわけではないのですが、ゆびたこの絵を見てその日から一切吸ってないですよ〜!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    1才10ヶ月で「ゆびたこ」が効いたと聞き、まだ早いかと思いながらもスタートしてしまいました。やはりそのくらいの月齢になるとよく分かるようになるのでしょうか。
    数日やってみて難しそうならその頃にリトライしてみようと思います!

• 11月25日