※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルク以外の飲み物を拒否しています。色々試しても飲まず、断乳後の心配もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子、ミルク以外の飲み物を全く飲みません。

5ヶ月の時から離乳食を開始し、同時に白湯、湯冷まし、麦茶やほうじ茶、ルイボスティーなど、あらゆるノンカフェインのお茶や飲み物を試してきましたが一向に飲んでくれません。
時期をあけてみたり、子供用のものから大人の用のものを薄めたり。スプーンであげたり、哺乳瓶を変えたりスパウトにしたりしましたが全くダメです。
食事の時は何もあげず、終わってすぐミルクという感じでしたが、このままでは断乳したら何も飲めなくなってしまうんじゃないかと不安で…

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしてみたら?などアドバイスあれば教えてください( >_< )

コメント

ちいぽん

うち長男がそんな感じでしたが、唯一アクエリアスだけは飲みましたよ☺︎

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    アクエリアスとかってもうあげて良いんですかね( °_° )!

• 11月25日
S

うちは市販のストロー、パックジュースとかについてる硬いストローです。を使うと飲みました。ストローマグはストローが柔らかいためか見せただけで顔を背けます💦

• ぽこ

ぽこ

一応パックのお茶も飲ませてみたのですがまだストローは無理でした^^;

もう少ししたら再チャレンジしてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月25日
しらたま

うちもそうです‼️😱
完ミで離乳食は食べていますが、白湯、お茶のみません😥食事の後にミルク飲ませてます😓でも、6ヶ月からて書いてある、りんごジュース、野菜フルーツジュースは渋った顔しながら飲めました😅味が濃いのが好きなのか、うちも心配です、、。

• ぽこ

ぽこ

同じ方がいらっしゃって少し安心しました(;_;)

心配ですよね、、
    どんなに遅くても飲めるようになる日が来ると信じて頑張りましょ( >_< )!

• 11月25日
すてふぁに

真冬に夜中、暖房をかけたままだったのですが、夜起きて泣いた時にストローで麦茶あげてみたら乾燥で喉がかわいていたのか、ゴクゴク飲みました。
麦茶がダメなわけではなく、ストロー飲みができなかった子なので状況は違いますが…8〜9ヶ月くらいのときだったと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね( °_° )
    ストローも試しましたがまだまだできないみたいで^^;

ストローが上手になったら再チャレンジしてみます!

• 11月25日
はなさお

上の子も下の子も離乳食の時にはほとんどミルク以外の飲み物飲みません。
上の子は卒乳と同時にお茶や白湯を飲む様になりましたよ😊

• ぽこ

ぽこ

そういった方がいらっしゃって少し安心しました(;_;)

そのうち飲めるようになるんですものね。
    つい焦ってしまいました^^;

• 11月25日
ハル

一歳過ぎまでミルク以外を特にあげてませんでした
哺乳瓶を一歳で卒業したら少しずつ飲むようになりました(^^)

暑い時期などは特に麦茶をよく欲しがりました

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    そこまで焦る必要もないように思えてきました♪

• 11月25日
ようちゃん

うちの子もあまり好きではないみたいで、ミルク以外は飲んでないときが多かったので、心配でしたが。
ここ1.2ヶ月ぐらいで直接コップ飲みをしてたら、コップなら飲んでくれるようになりました!
逆にストローの飲み方が最初うまかったのに、コップを進めていたら、ストローが下手になってしまいましたが^^;

直コップ試していたらすみません💦

SoRa

ウチも白湯、お茶はお好みでは無いらしく…。

ストローの練習して貰いたかったので色々試しましたが、ベビ用野菜ジュースはお気に召したらしく、それは飲みます。
ストローの練習もなんとか順調にいって一安心してる所です💦

周り見てるとマグにお茶入れて飲ませてたりして焦りますよね💦