※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

江東区で医療証が使えず負担が増えました。払い戻しは区役所で可能ですか?持ち物を教えてください。

江東区に住んでいます。
先日、子どもが都外で受診した時、医療証が使えなかったので負担額が多くなりました。

払い戻しがあると思うのですが、区役所に行けばいいですか?持ち物も教えてもらえたら助かります💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

領収書原本と印鑑ですね。あとは保険証や乳幼児医療証も念の為持って行った方が良いです。

• まよ♫

まよ♫

お返事ありがとうございます!
    行くのは区役所ですか?

• 11月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

私は区役所でした。ホームページにどこで申請するか書いてあるので見てみてください。
    あと、振込になると通帳の番号が必要になるので、通帳も必要になります!

• 11月26日
みぃー

郵送で対応できる場合もありますよ😊申請書はホームページに掲載されていたりします!

• まよ♫

まよ♫

郵送なら助かりますね(^^)けどうち、印刷する機械ないです💦

• 11月25日
  • みぃー

みぃー

印刷機がなければ窓口が早いですね!
    振込先も記載すると思うので、口座番号が分かるものも持っていかれるといいと思います😊

• 11月26日
こめ

区役所に行ったら、保健センターじゃないかな?ここではないと言われました( ; ; )!

• まよ♫

まよ♫

区役所ではないんですね💦
    保健所 保健相談所でいいんですかね

• 11月25日
  • こめ

こめ

区役所の人も、ここじゃないよねー?的な感じだったので、定かではないですが💦
    保健所でやってくれるのかなと思っています💦違ったらすみません。

• 11月25日
  • まよ♫

まよ♫

なんでそんなに曖昧なんでしょうね😓
    ぷーさんは結局、払い戻ししてもらわなかったんですか?

• 11月25日
  • こめ

こめ

区役所じゃないんだーとまだ払い戻ししてもらっていません😥期限とかないか心配になっていますが、そろそろ保健所に行ってみようかなと💦

• 11月25日
  • まよ♫

まよ♫

そうなんですね。
    期限 2年とか5年とかありますもんね。
    私も近いうち行くつもりです🏃

• 11月25日
P

私は品川区なんですけど、区役所での受付でした🙄持ち物は印鑑と領収書原本、医療書で念の為に母子手帳と保険証、医療書も持っていきました😅どれが必要だったか忘れちゃいましたが区役所のホームページに記載してあると思いますよ♥

• まよ♫

まよ♫

品川は区役所なんですね!
    ちなみに振り込みですか?それとも現金で返金されましたか?

• 11月25日
  • P

P

医療証に記載されてる口座へ振込になりました!!
    よければ、品川区のなんですが、必要書類とかです!

• 11月27日