※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

里帰り中の三連休、旦那に会いたいと思っていたけど帰ってきて涙が止まらず、実家に戻りたい気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産前産後で2ヶ月里帰りしていて
この三連休で帰ってきました。
帰る前は、はやく旦那さんに会いたい〜と
思っていて、すごく楽しみだったのですが
帰ってきてみると、何故か涙が止まりません。
もう既に実家に帰りたいと思ってしまいます。

同じ経験のある方、先輩ママの方達は
どうやって乗り越えたか知りたいです😭

コメント

ちひろ

私もそうです(>_<)
産後2週間実家に帰ってました。
県内で自宅から車で2時間の距離です。
実家にいるときは、早く旦那さんに会いたくて3人での生活が楽しみで仕方ありませんでした。
でも、実際に帰ってきてみると、何か理由があるわけではないのに自然と涙が出てきたり、些細なことでイライラしてます。
まだ続いていて情緒不安定な感じで何かと理由をつけてて2週間に1回ぐらい旦那が夜勤の時実家に帰ってます。
もともと実家、家族大好きで出産して余計に帰りたい気持ちが強くなりました。
今でも、夜が来るのが怖くて、赤ちゃんと2人きりになるのが耐えられなくてひどいときは泣きながら授乳してました。
でも旦那は三交代でほとんど家にいないし、手伝ってくれないし、夜もおきてくれません。
すごくまろさんの気持ちわかる気がします。
実家は遠いのですか?
長々と書いてしまってすいませんでした。

  • まろ

    まろ

    私だけじゃないと安心しました😭
    実家は県外で高速で3時間で気軽に帰ることのできる距離ではないですが、両親は本当に無理だったら迎えに来てくれると言ってくれています。
    赤ちゃんはすごく可愛いし、旦那さんも不慣れですが育児に参加してくれます。この子の為にも旦那さんの為にも一緒にいた方が良いと分かっているし恵まれた環境にいるのに、帰ってきて3日目にして実家が恋しいです。
    産後にここまで情緒不安定になるとは思わなかったので、色々ついて行ってない感じです、、わたしも長々とすいません!

    • 11月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    私もまろさんの投稿を読んで安心しました。
    そんなに遠いんですね(>_<)
    ちょっとでもしんどいと思ったら言った方がいいですよ(>_<)
    私ストレスでちょっとの間おっぱい出なくなっちゃったんですよ。
    旦那さん素敵な方ですね。
    私帰ってきて次の日には帰りたくて仕方ありませんでした(笑)
    メンタル崩壊しますよね。

    • 11月25日
  • まろ

    まろ

    おっぱいが出なくなるほど頑張ってたんですね😭私も気を付けます。
    なんでわたしだけ大変なんだ〜って思ってメンタル崩壊です、、両親に甘えたいですね、

    • 11月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    身体は正直なんですね。
    メンタル崩壊しますよね、お豆腐メンタルです。
    旦那は仕事で疲れてるのに大変大変っていうのも気が引けるし、申し訳ないなって思ったり、夜中も起こすのが悪いと思って頼れなくて…。
    そんな毎日を送っていたらキャパオーバーしちゃいました。
    自分の親ならなんでも気兼ねなく言えるし、赤ちゃんのこともよく面倒みてくれるから頼りたくなってしまいます。
    今こういうことが辛くてなど言わないとわからないって旦那に言われました。
    旦那さんに相談して少しの間だけ実家に帰りたいって言ってみるのもありだと思います。

    • 11月25日
  • まろ

    まろ

    わかります。仕事もしてないし育児くらいは頑張んないとって思って、なんだか旦那さん頼り辛いですよね、、
    わたしがこんなに弱ってるのを気にして旦那さんは全然帰ってもいいよって言ってくれました、、とりあえずどうするか話し合いたいと思います!
    お互い大変でお家に缶詰状態で辛いと思いますが頑張りましょうね😭

    • 11月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    帰ってもいいよって言ってくれるだけでも違いますよね。
    話し合ってまろさんが少しでもらくになりますように。

    • 11月26日
あや

大丈夫ですか?
私も産後1ヶ月で里帰りから帰るとメンタル崩壊しました。訳もわからず毎日泣いて理由もないのに不安感におそわれて、ものすごくキツかったです!
このままじゃ自分がおかしくなると思ったのでまた実家に帰りました。
そして市の保健師さんに相談して話を聞いてもらいました。
産後はホルモンの関係で精神的に不安定になるらしいです!
産後3ヶ月過ぎれば落ち着くからと言われ、その時は信じられませんでしたが今は元の自分に戻ったし、やっと育児にも余裕ができてきました(^^)
実家に帰れるなら帰ったほうがいいですよ。頼れるものはなんでも頼ったほうがいいです!
私もその頃は実家に帰るのが自分が弱くて甘えているからだと、自分を責めていましたが、母から「これからずっとここ(実家)にいるわけじゃないんだからあなたが落ち着くまでいなさい」と言われ帰りました。
生後2ヶ月後半くらいまで帰ってました。
長くなりましたが、産後は自分が思っている以上にホルモンバランスが崩れて精神的に参ってしまいます。
なのでいろんな人にいっぱい頼って甘えてください(^^)

  • まろ

    まろ

    ホルモンバランスでの症状なんですね!時間が解決してくれるなら
    旦那さんも帰って良いよと言ってくれているので、帰ろうか検討中です😢
    帰ってきて頑張んなきゃって思って無理してたのかもしれないです、、いろんな人を頼って甘えて無理せず子育て出来るように頑張ります、!

    • 11月25日
ミル

私も長女の時 産前〜産後6ヶ月実家に居ました!

自宅に戻る日が近づくに連れて帰りたくなく毎日毎日泣きわめいてました😢💦💦多分、これからの人生こんなに涙流すことはないってくらい泣きまくりました!😅💦

それまでは、旦那と離れるのが嫌で仕方なかったんですが、、
出産してから母親の偉大さ、有り難みが身にしみて分かり、母と離れるのがとても寂しく、母や父が子供をあやしてる姿を見ては自分もこうやって育てられたんだ、と思ったり、滅多に帰れないので孫も当分合わせられないと落ち込んだりと、いろいろな感情が積もって泣いてばかりでした💦💦

でも、自宅に戻ってからは時間がかかりますが、やはり旦那さんといた元の生活にいつの間にか戻ってますよ!

私は、もう限界が来たら帰ればいい!
来年また帰るし、大丈夫!など言い聞かせてましたね😅😅

でも、辛かったら帰ってもいいと思います!😊

私も、辛くてママリで相談しました!皆さん時間が解決するよー!と優しく答えてくれて、実際時間が解決してくれました!😊

メイ

まさに同じです、、
わたしは新幹線で3時間で、里帰りを約3ヶ月半してました。
自宅に戻った夜、ずっと涙が止まりませんでした、、
いま、4日目ですが、ほんと寂しくて、早く実家に帰りたいです。
なんなんでしょうね、ここが家族の場所なのに、わたし、実家に帰りたいなんて、、