※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

大阪府和泉市にある母子センターに6ヶ月の娘が入院、手術予定(1週間弱の…

大阪府和泉市にある母子センターに6ヶ月の娘が入院、手術予定(1週間弱の入院)です。

看護は病院の方でするので、付き添いが必ずではありません。
時間のある時に来ていただくので大丈夫です。
と伝えられました。

上の子もいるのでずっと付き添っている訳にもいかず、時間のある時で大丈夫と言われ安心はしたのですが、やはり初めての入院なので入院日と手術日は一緒に泊まりたいと考えています。

ですが、付き添いは必ずではないというのは皆さん付き添いをされていないのでしょうか?
まだ6ヶ月のため夜も起きますし、最近は後追いも始まったので私が見えなくなるとよく泣きます。

看護師さんも他の仕事があるためつきっきりでは無いでしょうし、泣いていてもそのままだったりするのかな?と考えています。
泣きっぱなしだと同室の方にも悪いですし、どうしようものかと。。

来週術前の検査や説明があるのですが、こちらでも入院経験のある方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m

コメント

ままり

和泉市の母子センターで同じく6ヶ月の頃に二泊三日で手術入院しました。
私は一人目だし二泊三日なので泊まりました。
四人部屋で同室は4歳、11ヶ月、1つ空きベットでしたが、4歳は泊まりの付き添いはなし、11ヶ月の子は付き添いされてました。

なので夜中一人だったのは4歳の子だけだったので泣いたりはあまりなかったので、一人の子が泣いたときの看護師さんの対応は分かりませんが、ベットから降りたらピーピー鳴るセンサーが4歳のベットに設置されていたけど、ピーピー鳴ってもすぐには対応できてなかったのでやはり忙しいんだと思います。

泣きっぱなしが同室者に迷惑、というのは付き添っても泣きっぱなしの子もいますし(術後の痛みとかで)、お互い様なので気にしなくてもいいとは思いますが、やはり6ヶ月のお子さんを一人にするのは少しかわいそうかなと思いますので、もしできるのなら上の子を親に預けたりできるなら付き添ってあげてください。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    詳細な情報とても分かりやすいです!
    やはり赤ちゃんの場合は付き添われる方が多いんですかね。
    上の子を預ける事が難しく、まだ2歳のため昼間一緒に病棟に入る事もできず。。
    主人と相談して上手くいく方法を考えたいと思います。

    • 11月25日
とと

今年の6月に母子センターで下の子が手術をしました!
うちは上の子に淋しい思いをさせてしまいましたが小学生なので話をして下の子と付き添い入院をしました!
ほとんどの方が付き添い入院をされていますが他に兄弟がいる方や仕事がどうしても休めない方はその時間だけ看護師さんや保育士さんに診てもらって家に帰ったり仕事に行ったりしていました!
赤ちゃんの間は夜間一人で寝かせるのは危険なのでナースステーションの前にベッドを運んで常に看護師さんが診ていてくれていましたがさすがに抱っことかはしてなかったです😣
なので泣いている子の声がよく響いてました😭
ご主人やゆんさんのお父様、お母様はお忙しいのでしょうか?
少しでも協力してもらえたらまた違いますよね😌

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ナースステーションの前で寝るのは予想してませんでした!
    夜だと勤務の人数も少ないですし抱っこしてあやして、ってするのも難しいのでしょうね。
    実家は遠方で義実家も共働きで仕事を休めず上の子を預けるのが難しく。。
    土日を挟む為主人と上手く連携できるよう相談したいと思います。

    • 11月25日
あや

去年娘が4ヶ月の頃に手術で約1ヶ月入院しましたが、ほぼ付き添いで、2、3日主人に交代してもらいました。
その間、上の子はほとんどおばあちゃんと過ごしていました。
乳児さんのお母さん方はほとんど付き添いしていたような…
自分が食事やシャワーの間は、看護師さんにお願いするのですが、帰ってきたら泣いてることがよくありました…
1日私が外泊させてもらう日があったのですが、母乳を預け、その日だけはナースステーションの前の部屋に移動でした。
付き添い、大変だと思いますが、頑張って下さい!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月も付き添いされてたのですか!
    みなさんのお話を聞いていると、やはり泣いていてもそのままって感じみたいですね。
    付き添いする日、できない日、というのは事前に伝えておく感じでしたか?
    それとも今日の夜は付き添いできないのでお願いしますって感じでしたか?
    よければ教えてください💦

    • 11月25日
あや

確か、その日や時間によって担当の看護師さんが違うので、一応何日か前に伝えておいて、外泊する日の朝などにも伝えた気がします(^^)

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。
    予定がわかっているなら事前に伝えておいた方が良いですよね。
    参考にさせて頂きます!

    • 11月25日
ちゃ

一歳2ヶ月の時に手術で二泊三日入院しました。短い入院でしたが、知る限りで赤ちゃんで付き添いなしの子はいませんでした。看護師さんも忙しそうだし。
でも、上の子がいると付き添いも難しいですよね。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんの場合はみなさん付き添いされてるんですね。
    たしかに親としてもまだ赤ちゃんの子ども置いて帰るのは心配ですしね。
    ずっと付き添っていられれば良いのですがなかなか難しい状況でもありまして💦
    家族で相談して考えてみます!

    • 11月25日
ユウ

5ヶ月の時に管理入院してました✋🏻
仕事のため平日日中は付き添えずでしたが、正直泣きっぱなしでした😓基本は看護師さんや保育士さんが見ててくださいますが、食事時などは手いっぱいでベッドに戻すしかないみたいで💦
なので、戻って泣き止むと「ママ戻ってきたんだ」とみんなわかったそうです😂
夜はいましたが、寝てくれず毎日廊下をウロウロしてました✋🏻笑

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはり泣いてもそのままなのですね。
    実際家で親1:子2でも泣いたらちょっとまってて〜状態です😓(笑)
    なので仕方ないのは分かっているのですが子ども1人で泣きっぱなしなのは心が痛みますよね😭
    環境が変わると寝てくれなくもなりそうですし。。
    できるだけ付き添えるようにしたいと思います!

    • 11月26日