※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2カ月半の子供が、大きなモロー反射の後に連続した小刻みなモロー反射と呼吸困難を経験し、パニック状態になることがあります。てんかんやひきつけの可能性に不安を感じています。

モロー反射?てんかん?ひきつけ?わかりません…

生後2カ月半の子供です。
モロー反射で起きてしまうことがよくあるのですが、3日前から大きなモロー反射の直後に、連続した小刻みなモロー反射?とともに本人がわなわなとなり、呼吸がついていかず過呼吸みたいになることがあります。パニックになりながらハッハッハッハッと過呼吸になる感じです。目は開けてます。10秒もないので動画もとれずです。本人もパニックみたいになってて、そのあと大泣きします。だいたい起きがけ、眠たい時が多いです。1日1回程度です。
てんかんとか、ひきつけなのかなとすごく心配なんですが、他特に変わったこともなく…こんなことあった方いますか?💦

コメント

るんるん

なんでしょう?😣
心配ですね💦
うちの子はそういう事はありませんでした。モロー反射も3ヶ月の健診には収まっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんですかね💦こっちもパニックになります😰

• 11月25日
mi-eighter

2ヶ月頃で、もし本当にてんかんだとしたら、点頭てんかんらしいです。
その小刻みのモロー反射は抱っこしたら止まりますか?止まったら大丈夫らしいです😊
上記は以前、どなたかがママリで詳しく回答されていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き上げる間もなく終わってしまうくらい一瞬で、抱いたらギャーって泣きます😵てんかんやったら抱いてても続くってことでしょうか?😢

• 11月25日
  • mi-eighter

mi-eighter

抱っこでも続くと書いていました!
    心配なら予防接種の時に聞いたり、小児科受診してもいいと思います😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ一瞬で終わるので続けば病院でも相談して見ます💦ありがとうございます😢❗️

• 11月25日
すきま

うちも同じようなことがありました!
調べると[てんかん]が出てきますが、動画みるとなんか違うなーと思ってました😢

そのあと検索魔になって何もかもを使って調べてたところ、ママリで同じような質問をされている方を見つけました。
その方はお子さんが8ヶ月になられてたので、その後症状がどうなったのか伺ってみたところ、モロー反射がなくなってくる3ヶ月すぎからは見られなくなったそうです!モロー反射の一部ではないかな?と仰ってました😭その子もいたって元気に暮らしてらっしゃるようです😍

我が家は3ヶ月すぎまでは少し見守ろうと思います。それでも同じ症状が出るようならそれこそてんかんを疑おうと思っています🙏🏻🌀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対てんかん!ひきつけ!と思って調べたのですが、なんか違うなぁとなりモヤモヤしています💦頻繁でもないので様子見るしかないかもですよね😵

• 11月25日
  • すきま

すきま

自分は予防接種した後に初めてその症状が出たので、副反応?と思って小児科も受診しました。
    先生曰く、大人でも寝入りにピクッとして起きることがあるのと同じで、赤ちゃんの場合はそれに驚いて泣いちゃうんじゃない?ってことでした🙏🏻💦

結構ショッキングな顔してピクピクしながら泣くので、すごい心配になりますよね🌀🌀

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなんです!😳
    3日前予防接種デビューした晩から始まりました💦
    しっかり寝れず、昨日の晩からやっとぐっすり寝れた感じで今日は1日寝てて、、元に戻ってくれたら嬉しいんですけど💦
    本当に焦りますよね😭こっちもパニックになります😰

• 11月25日
  • すきま

すきま

同じですね!!😳
    予防接種して体内になにか違和感はあるのかな、やっぱり🤔💭
    うちは、その日の夜何回かと次の日1回だけでした💭

同時接種で受けてないので参考にならないかもしれないのですが、1度目肺炎球菌の時にでて、2回目ヒブ、ロタはこの症状は出てません😣

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同時接種でした!一気に何種類も体に菌入るから違和感はありますよね絶対💦大人でもしんどいと思います、、副反応で熱もでてたんで、ピクピクもなんかあるんでしょうね😥

• 11月25日