※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんฅ
子育て・グッズ

犬とベビーベッドについて悩んでいます。犬と赤ちゃんが同じ部屋で寝る環境で、ベビーベッドが必要かどうか考えています。他に良い案はありますか?レンタルも可能でしょうか?

犬とベビーベッドについて。
チワワ(雄4歳)を飼ってます。
結婚する前から私が飼っていた犬で、寝る時は私と同じ部屋で寝てます。
旦那は別の部屋です。

ベビーベッドの使用を検討してるのですが、現在の睡眠環境を☟
・私は布団で寝てます
・赤ちゃんも犬と同じ部屋で寝ます
・犬は夏は自分のベッドで寝てますが、冬は私の布団に潜って寝てます
・部屋の中でダッシュやジャンプが好きです
・白のロングコートなので年中抜け毛が凄いです

本当は私が布団なので赤ちゃんも布団で添い寝が良かったんですが、犬との生活がこんな環境なのでベビーベッドは必須だと思ってるんですが、やはり必須ですよね??
自分は布団だけど赤ちゃんはベビーベッドという方いらっしゃいますか?
ベビーベッド以外になにかいい案はあったりしますかね〜(>_<)
一応購入ではなくレンタル予定です。
犬飼っててもレンタルできるのかな?

コメント

n_mama♡

トイプードルを飼ってます‼︎
うちは一緒に寝ている時もありましたが、赤ちゃん産まれるのでちゃんとハウスで寝かすようにしました。
トリマーさんから聞いたのですが
赤ちゃんは自分で口の中に入ったホコリやワンちゃんの毛を取れないので飲み込んでしまい、喘息になる可能性などが上がってしまうそうです。
わんちゃんにとっても人間の布団はダニなどがいるのであまり良くないです(;_;)
なので寝るときはできれば別の方がいいのではないかな?って思います(;_;)

ホコリは下30センチにたまるとよく聞いていたので
私布団、子供はベビーベッドだったのですが1ヶ月経ったくらいからベビーベッドでは寝てくれなくなったので添い寝してます😂

レンタルに関しては多分大丈夫と思いますが、お店などによっても違うかもしれないので聞いてみたほうがいいかもです!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます♡
    私自身も床から30cm未満に寝てると喉が痛くなるタイプだったので本当はベッドで寝たいのですが、今はわけあって布団敷いて寝てる状況です。
    ベビーベッドで寝てくれない子もいると思うので最初1ヶ月はレンタルし、相性が良ければそのまま購入しようかな?とか考えてました(>_<)
    確かに犬いる場合はレンタル出来るかお店によるかも!
    確認してみます^_^

    • 1月18日
あこたろ

私はペットとは別に寝てます。
赤ちゃんの口に毛など入ったら危ないので。

でも今の時期
わんちゃんも寒いですよね。
冬はわんちゃんも布団の中で寝ているみたいなのでベビーベッドあったほうがいいですね!

ちなみに私は布団で赤ちゃんは
ベビーベッドですよ!
でもやっぱ赤ちゃんも冬は寒いので
ベビーベッドだとすぐに起きちゃうかもしれないです。暖房効いてるなら大丈夫だと思いますが!

わんちゃんがかじったりしないようならレンタル大丈夫だと思いますよ(°_°)!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます♡
    基本的には別々に寝てるのですが、真冬だけは一緒に寝ることがあったりします(毎日ではないですが)
    今は寝る時は暖房付けてないですが、赤ちゃんが生まれたらエアコンはつけっ放しにして調整しようと思ってます^_^
    かじることは一切しないのですが、赤ちゃんが来て環境が変わるので普段は出来てるトイレも粗相してベビーベッドにちゃうかもですね...(°_°)

    • 1月18日
ayxxx

うちはミニチュアダックス飼ってます🐶♪

犬との生活環境、悩みますよね~。
うちは結婚前から主人が飼っていた犬がいて、ゲージ無く年中放し飼い、もう14歳で躾も今更できない状態で娘を出産しました。
ダブルベッドで犬は必ず主人の腕枕だったので、ベビーベッドにしましたよ(*^^*)
昼間は生後2ヶ月くらいまではほぼベッドで過ごし、
3ヶ月くらいからは色んな景色を見せたかったので、犬と近距離で過ごしてます。
そして寝返りして寝相が悪くなる8ヶ月くらいからは、
ダブルベッド+シングルベッドで家族三人+犬と寝てます(*^^*)

でもやっぱり、犬の抜け毛やフケが気になります(>_<)
そのせいか原因は不明ですが、
気管が弱くすぐ気管支炎になります。(犬の動物性フケが気管を刺激することがあるみたいです)

なので、出来るなら昼間は一緒に過ごしても夜は隔離してあげたほうがいいかなと経験談として思います(>_<)
ワンちゃん飼っててもレンタルできますよ!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます♡
    犬との生活悩みますね(>_<)
    基本的なしつけはしっかりしてあるので大丈夫ですが、やはり赤ちゃんという今までいなかった存在が家に来ると、犬も戸惑って何するかわからないので今からいろいろ対策考えてます。
    犬を隔離すると赤ちゃんを攻撃しちゃうこともあると聞いたので、赤ちゃんを隔離したくやはりベビーベッドを使おうと思っていて、同じ環境の方に質問してみました^_^
    レンタル出来るのですね!
    1ヶ月レンタルでお試ししてそのあと購入検討します^_^

    • 1月18日
萌愛mama♡*。

私も全く同じ環境です💦
ロングコートチワワを2匹飼ってます!!
旦那は別の部屋で1人で寝て
私は2匹のチワワと同じ布団で寝てます⭐
この環境なので一応
ベビーベッドは買いました!!
犬がオシッコをかけてしまったら
レンタルなら買取りになる可能性もあるので💦
私も添い寝がいいんで
旦那と犬が一緒に寝れる様に
今から練習をしています(^^♪

お腹が大きくなってきたので
飛び乗られるのも怖いので…

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    同じですね〜∑(゚Д゚)
    トイレの躾してるので普段はしっかり出来ますが、環境が変わると多分おしっこしそうです(>_<)
    レンタル後に購入も考えてたのでそのまま買取出来るならむしろ助かりますが、使ってみてダメだった場合困っちゃいますね(°_°)
    それなら最初から購入の方がいいかな〜
    悩むな〜〜

    • 1月18日
  • 萌愛mama♡*。

    萌愛mama♡*。

    別の部屋で寝てらっしゃるなら
    パパとワンちゃんが寝て
    ママと赤ちゃんが寝るのが
    ベストかと思うんですけど…
    それはどーでしょー(^^♪
    因みに我が家は
    そーします٩( ᐛ )

    • 1月19日
Sちゃん☆彡.。

絶対ベビーベッドは必要だと思います。
大丈夫だったとしても、何かあったら、後悔しますよ。
ダニやノミも気になります。

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます♡
    もちろんベビーベッドが必要だと思ってるのは私も同じなのですが、何か私の知らない代用品みたいなものがあったり対策してる人いるのかな〜と思ってアドバイス貰いたく質問しました^_^

    • 1月18日
ひびKING

あの、元々訓練をやってたものですが、同じ布団で寝るのはそもそも良くないです。自分のサークルにクッションなどを置いてあげてそこで寝かせてください。そこが1番安心する場所だという事を教えてあげてください(*´ ˘ `*)

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます♡

    • 1月18日